好きなことなあに〜1年
身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合う学習です。
一番好きなことを選んで、友達に紹介しあう活動を行います・・・ キャリアパスポートをかこう〜1年
1学期もまとめの時期を迎えました。
活動のあしあとを振り返って、キャリアパスポートに記録を残ていました〜 植物の体のつくりとはたらき〜6年
植物の体とはたらきについての学習です。
植物の体のつくりと体内の水の行方や葉で養分を作る働きに着目して理解を図っていきます・・・ 音楽朝会〜
体育館に全校で参集し、音楽朝会を開きました。
みんなの声が重なり合ってすてきな音楽の時間になりましたね〜 避難訓練〜
授業中に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
今日は暑さ指数が高いため、廊下までの避難とし、人数報告と放送をつかった指導を行いました〜 世田谷区の様子〜3年
世田谷区の様子について調べたことをもとに、ガイドブックを作る活動に取り組んでいました〜
図書館と仲良し〜1年
読書に親しみ、いろいろな本がありことを知る学習です。
好きな本を見付け、みんなに紹介する活動に取り組みました〜 おおきなかぶ〜1年
登場人物になりきって劇遊びをする学習です。
グループで練習し、発表しました〜 はとへを使おう〜1年
国語の「助詞」の使い方を理解して、分や文章の中で使う学習です。
「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方に注意しながら文をつくりました〜 どちらが長い〜1年
算数の学習直接比べたり、他のものを用いて関節的に比べたりする活動を通して理解を深めていきます。
見の周りのものの長さを、テープの長さに置き換えて、どちらが長いのか調べる活動に取り組みました〜 貴族の生活や文化〜6年
社会科の学習です。
貴族の文化や生活を手掛かりに、日本風の文化が生まれたことを理解していきます。 貴族の屋敷の様子、藤原道長に代表される貴族の生活の様子、紫式部や清少納言が我が国独自のかな文字を使って優れた文学作品を作り出したことなどについて、探究課題を調べ、まとめていくことで理解を深めていきます・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、7月の人格の完成をめざしてのテーマ「良心」に関する話をしました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 暑さが厳しい時期ですが、水分補給をしっかりして、体調に気を付けて過ごしていきましょうね・・・・ 毛筆のお稽古〜3年
国語の書写の学習です。
お手本を見ながら運筆に気を付けて練習しました〜 ぼかし遊びで〜2年
図工のクレヨン、クレパスを使って「ぼかし模様」を試しながら表現する活動です。
すてきな作品が生み出されていましたね・・・・ 夏となかよし〜1年
生活科の活動です。
生活科では自然の様子や式の変化、季節によって生活の様子が変わることに気付くとともに、それらを取り入れ、自分たちの生活を楽しくする学習をします。 今日は春に歯冷たく感じた水が、夏に気持ちよく感じる水などを使った活動に取り組んでいました〜 水遊び〜2年
2年生の水遊びの学習です。
「水の中を移動する運動遊び」「もぐる・浮く運動遊び」を学習し、水遊びの楽しさに触れる活動です。 ゲーム形式で、水に浮いたり沈んだりするボールを拾い、かごに入れる活動にみんなで楽しく取り組んでいました〜 みんなの願い〜
季節に合わせた活動で、校内に七夕の願いを飾っています・・・・
みんなの願いがどうか叶いますように〜 ひと針に心を込めて〜5年
針と糸を使いこなして作品作りをする学習です。
基本的な縫い方について、練習布を用いながら学習が進んでいました〜 米作りのさかんな地域〜5年
社会科科の探究的な学びの学習です。
学習課題についてそれぞれが調べ分かったことをもとに、新たな追究課題についての考察と意見交流が進んでいました〜 比〜6年
算数のコース別学習です。
比の値や性質を使って、比を簡単にする方法などについての学びを深めていました〜 |