宿題始めました今日やることは、リピートとサマーワーク 夏休みの宿題も始めましょう。(副校長) 今日の給食野菜のからし和えはもやし、キャベツ、小松菜を歯ごたえよく下茹でし、からし入りだし醤油で和えています。 冬瓜入りかきたま汁は、出汁の旨味が冬瓜にしみていて美味しいです。大きな冬瓜は、なかなか家では食べ切れないので、給食に出ると嬉しいです。生徒はどう思ったでしょうか。 ご飯は白米、牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 一針一針調理実習のの振り返りと刺し子 じっくりと取り組んでいます。 ガイドラインに沿って縫った後は、自分がデザインした模様に挑戦しています。(副校長) 冷たい!水泳 クロール 腕の回し方を丁寧に練習しています。 教員は、ストリームラインか水の抵抗が少ない姿勢であることを強調し、腕を回すときにも意識するように伝えています。 プールサイドはちょうどよい気温ですが、水は冷たいようです。(副校長) 7月17日(水)今朝もはっきりしない天気ですね。折りたたみ傘があると安心ですね。 さて、1学期も残すところ3日となりました。夏休みの過ごし方や2学期の定期テストに向けての準備を整えてまいります。 今日は放課後に、小中合同学習確認会議を行います。学び舎企画委員会で今後の連携について話し合い、5教科の教科部会で学び舎としての課題発見と課題解決策を検討します。 写真は、昨日の数検対策講座の様子です。同じ目標に向けてともに切磋琢磨し、新たな解法に気づく喜びを味わっていました。学校支援地域本部の支援に感謝します。(副校長) 今日の給食パンプキンシチューは、ホワイトルウがかぼちゃ色になっていますね。濃厚な味です。 海藻サラダは、下茹でしたわかめと野菜をごま油の効いた手づくり醤油ドレッシングで和えています。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 数検に向けて数検対策講座が始まりました。 大学生がみんなの質問に答えています。 今回の数検を受ける人にも、今後チャレンジしてみようかなと思っている人にも有意義な学習会になりました。(副校長) 大人になれなかった弟たちに米倉斉加年さんの作品を読んでいます。 登場人物それぞれの思いを想像します。 戦争の悲しさを感じます。(副校長) 楽しみ印箱に色を塗っています。 このあと、螺鈿細工を行うので、貝のいろの見え方を想像しながら箱の色を決めました。 教員手づくりの見本でイメージを膨らませています。 印箱の中に入る印は、篆刻ですね。 これから先が楽しみですね。(副校長) 墨の香り書写 深緑 行書で書いています。 墨の良い香りがします。(副校長) 7月16日(火)
おはようございます。
梅雨らしい天気の朝ですね。 土曜日は、保護者の皆様、保護者会へのご出席をありがとうございました。PTA役員の皆様が常々お話しなさっている保護者の親睦も深められたのではないかと思います。 家庭教育学級では、進学情報の専門家の方にご講演いただきました。欠席の方にも資料を頂いていますので、本日お子様を通してお渡しいたします。 さて、今日は放課後に数検対策講座を行います。参加予定の皆さんにとって有意義な時間となりますように。2学期には英検対策講座も予定しています。(副校長) 保護者会先輩から学ぶワークはこまめに答え合わせして できなかった問題は解説をしっかり読む 間違えた問題は数日後に解き直す ノートは、早く書いて、 先生の話を集中して聞く 家で残業はしなくていい なかなかインパクトがあり、そうだな!と思う言葉です。 先輩、ありがとう!(副校長) 家庭教育学級ご参加されない方の資料も頂いていますので、後日配付いたします。(副校長) 7月13日(土)
おはようございます。
ムシムシジメジメした天気ですね。 今日は土曜授業日、服装を考える日です。 生徒の皆さん、今日の予定にふさわしい服装で登校してください。 今日は3年生の 卒業生の話を聞く会があります。大学生の皆さんが受験体験や、高校生活などをお話してくださいます。 保護者の皆様には、PTA主催の家庭教育学級と保護者会及び茶話会があります。家庭教育学級の資料は不参加の方々にも後日お渡しします。 1学期も残り少なくなってきました。今学期のうちにやっておくべきことを着実に行っていきたいですね。(副校長) 今日の給食すまし汁は、お出しが透き通っていて、美味しいです。 丸ぼうろは、粉に三温糖、はちみつ、水飴、みりんが入っていて、素朴な味がします。牛乳と一緒に食べるといいですね。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 食育放送保健給食委員による食育放送です。 佐賀県のシシリアンライスと丸ぼうろについて紹介しました。(副校長) グラフを読む表とグラフ グラフの読み取りが難しいですね。(副校長) 方程式を解くいろいろな方程式 生徒が黒板で解いています。 他の生徒はその解き方を見ながら、もう少し詳しく書いたほうがいいのでは、とつぶやき、教員は、説明できればいいよ。と答えていました。 (副校長) 食べられる生物 食物連鎖 生態系のピラミッドの釣り合いが取れなくなったときどうなるのかを順を追って考えています。(副校長) |
|