5月8日 1年生技術科5月7日 吹奏楽部5月7日 イラスト部今日は自由に自分の好きなイラストを描く時間です。 掃除の風景6月7日(火)の給食・ご飯 ・さばのみそ煮 ・野菜のごま和え ・にら玉汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 さば:欧州産 生姜:高知 赤みそ・白みそ:国産 もやし・にら・卵:栃木 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏もも肉:青森 人参:徳島 小松菜:茨城 玉ねぎ:北海道 豆腐:愛知・佐賀 【 今日の 一言 】 ゴールデンウィークが終わりました!みなさんが楽しく、もしくはゆっくりのんびりと連休を過ごせたのならば、何よりです。今月は3年生の修学旅行、そして最終週には運動会が控えています。次なる目標に向けて、気持ちを切り替えて元気に過ごしましょう! 休み明けのメニューは、落ち着いて食べられるように「和食」にしました。今日のご飯もふっくらとおいしく炊けていました!おかずにはさばのみそ煮、野菜のごま和え、そしてふんわり卵のにら玉汁です。 さばは苦手な人も多いと思います。しかし、日本に昔から伝わっている「みそ煮」という料理は、さばの生臭さを無くし、みそと生姜による香りと甘くて深い味を加えてくれるので、苦手な人でも食べやすいです!ご飯のおかずにぴったりで、料理の美味しさを最大限引き出すためにも、主食はシンプルに、よけいな味が付いていない「白ご飯」にしています。さばは脂がのっていてとってもジューシー!脳の働きをよくすると言われているD H Aもたっぷり含んでいます!好きな人はおかわりも積極的にして、苦手な人は半分か3分の1でもいいので、チャレンジしてもらえればと思います。 ごま和えは小松菜ともやし、人参を使っています。野菜を茹でた後に真空冷却機で冷やし、最後に醤油・砂糖・みそ・ねりごまと白ごまを和えています。使っている材料はどれも栄養満点です!連休で少し生活リズムが乱れてしまったかもしれないと思っている人は、ぜひこの料理を食べて体の調子を整えてください! にら玉汁は、かつお節でとっただし汁と、塩・醤油・ごま油による優しい味と香り、やわらかい食感の豆腐と卵により、食べた後はホッとする気持ちになる仕上がりでした。大豆製品と卵の栄養により、疲れた体の回復を促します。こちらもしっかり食べて、体を元気にしてください! 栄養士 岩黒 給食の時間5月7日 2年生理科5月7日 3年生体育修学旅行の目標おはようございますいつもの朝読書の時間です。 五月昼休み給食栄養士さんが持ってきてくれたオマケに、たくさん集まってくれました。 ☆5月2日(木)の給食・中華おこわ ・白身魚のあずま煮 ・華風もやし ・若竹汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 もち米:国産 豚肩肉:青森 人参:徳島 ねぎ:千葉 ホキ:ニュージーランド 生姜:高知 もやし・にら:栃木 にんにく:青森 白ごま:スーダン・パラグアイ産 新たけのこ:熊本 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 豆腐:愛知・佐賀 わかめ:三陸産 【 今日の 一言 】 今日は春にしか取れない食材の「新たけのこ」と、海藻の「わかめ」を使った「若竹汁」です。日本にはこの他にも「若竹煮」という伝統料理があり、どちらもたけのことわかめを使っています。昔から「たけのこ」と「わかめ」は味と食べ合わせの相性がいいものとして、親しまれています。 カツオ節と昆布でとった「だし汁」に、たけのこ・わかめ・人参・油揚げ・豆腐・ねぎを加え、塩と薄口醤油で味付けをしました。薄口醤油は色が薄いので、汁が透き通ってきれいに仕上がります。連休を前に、栄養があってお腹に優しい「若竹汁」を食べて、体調を整えて元気に過ごしてください。 さて、連休には「こどもの日」という祝日も控えており、この日の行事食としては「柏もち」や「ちまき」が有名です。私も給食で「ちまき」を作ったことがあるのですが、ものすごい手間と時間がかかるため、今の砧中の食数で作ることは到底不可能です。そこで、「ちまき」の中身に当たる「中華おこわ」を主食として作りました。米ともち米とラードを一緒に炊き上げて、具には豚肩ロース・干し椎茸・人参・ねぎを使い、それらを酒・塩・醤油・水・砂糖・オイスターソースで味付けをしながら炒め煮しています。食べごたえのある味と「おこわ」ならではのもちもち食感がたまらない!また、味もそこまで濃くしていないので、他のおかずと合わせても、おいしく食べることができます。 今日のメインである「魚のあずま煮」は、「煮」という名前が付いていますが、実際は「揚げて」からタレをかける料理です。この料理は関東地方の学校給食から生まれた料理といわれており、「東(あずま)」は関東地方のことを指しています。給食から誕生してある程度年月が経ち、今も各地でレシピが伝わっていることからも、子供達に好かれていた料理なのではと思います。実際、砧中でも「この魚の料理が美味しい!」という声を、先生と生徒たちからたびたび聞くことがあります。 魚は「ホキ」という白身魚を使っており、「タラ」とは違ってするどく大きな骨は入っておらず、また油で揚げているので、骨の心配なく食べることができます。魚は一度生姜・酒・醤油・塩で下味を漬けてから片栗粉をまぶして揚げて、さらに砂糖・醤油・酒・みりん・水を煮詰めて作ったタレをかけています。衣のサクサク感と甘辛いタレ、やわらかい白身魚の食感がもう最高!その分形が崩れやすいので、調理員さんは全ての調理工程で神経を使います。今日も無事に、生徒たち全員に形がしっかり残った魚を用意することができました!ありがとうございます! 栄養士 岩黒 書写課題は「旅行」です。 家庭科道徳3年生の1時間目は道徳の授業。 映像資料を観たり、話し合いをしたりしています。 ☆5月1日(水)の給食・スパゲティミートソース ・サウピカンサラダ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 スパゲティ:トルコ産 レンズ豆:アメリカ産 にんにく:青森 玉ねぎ・大豆:北海道 セロリ:福岡 人参:徳島 トマト缶:イタリア産 豚ひき肉:神奈川 豚レバーミンチ:国産 きゅうり:埼玉 キャベツ:愛知 みかん缶:国産 じゃが芋:鹿児島 ホールコーン缶:タイ産 パイン缶:フィリピン産 黄桃缶:山形 【 今日の 一言 】 あっという間に4月が終わり、今日から5月がスタートです。今日のメニューは、今年度初のスパゲティです! スパゲティは人気なように見えて、実は残菜が多く残りやすいメニューでした。麺だけが残ってくると思いきや、ソースが多く残る場合もあります。これまで何度も試行錯誤を繰り返し、まず麺の量を減らし、ソースもそれに合わせて減らしました。また、味付けについては通常のミートソースには入らない「チリパウダー」を追加したこと、「ナツメグ・クローブ・ベーリーフ」といった各種ハーブの量を倍増させたことが、大きな変更点です。 小学校の給食では、辛さや香りを強調すると子供達が食べられなくなってしまい、残菜が増えるという経験を何度かしてきました。そのため、どの料理もなるべく「優しい味」にまとまるように調整をしていきました。しかし、中学校ではその逆で、辛さや香りを付加してその料理の美味しさを際立たせていくことで、ようやく食べてくれるようになりました。 また、さらなる栄養価のアップのために、「大豆」「レンズ豆」も加えて、料理の味を崩さない上での工夫をしています。30分という短い給食時間で、麺と一緒に栄養満点のミートソースをたくさん食べてもらえるように、慎重に味見をしました!チリパウダーとハーブの香りが、味の深さを底上げしてくれていて、とって美味しいです!麺と一緒に、バランスよく食べてください! サウピカンサラダの「サウピカン」とはブラジルの言葉で、「千切りにしたじゃが芋」のことを指すそうです。切ったじゃが芋を一度水にさらして余分なデンプンをとり、油でサクサクになるまで揚げます。この時にあせって揚げようとすると、芋が焦げたり「切り干し大根」のような固い食感になったりするので、芋の揚がり具合を慎重に見てもらうようにしています。そのおかげで、サクサクの芋とキャベツなどの野菜・ドレッシングが混ざった、とても美味しいサラダになりました! デザートのフルーツヨーグルトは、みかん・パイナップル・黄桃の缶詰を使っています。最後に、上からヨーグルトをかけるのですが、ヨーグルトはあらかじめホイッパーでなめらかにしながら砂糖と混ぜているので、とても甘くて、口当たりが上品なデザートに仕上がります。今日のじめっとした感じの日には、気分転換にちょうどいいデザートだと思います。ヨーグルトにはカルシウムもたっぷり入っているので、こちらもしっかり食べましょう! 栄養士 岩黒 5月1日 図書室5月1日 3年生家庭科 |
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