トウモロコシの皮むき〜2年
夏野菜を育てている2年生・・・
夏野菜への理解を深めたり、給食への関心を高めたりすることをねらいに、給食の食材に使われるトウモロコシの皮むきに挑戦しました。 栄養士の先生から、まず皮むきの仕方の説明を受けました〜 7/10(水) 本日の給食あじフライ 野菜のポン酢あえ モロヘイヤのかきたま汁 牛乳 合同な図形〜5年
算数の グループ別学習です。
合同な三角形の作図の仕方を活用し、合同な四角形のかき方について説明し、作図する活動に取り組みました〜 新聞をつくろう〜4年
集めた題材をもとに新聞づくりに挑戦です。
教材文や実際の新聞を広げ、どのようなことが書かれているのか、新聞の構成をみんなで確認しました〜 世田谷区の様子〜3年
世田谷区について学習したことをもとに、ガイドブックを作る活動に取り組みました〜
風やゴムの力のはたらき〜3年
学習のまとめの時期です。
実験結果をまとめ、確認しました〜 あったらいいな こんなもの〜2年
「あったらいいな」と思うものを考え、伝え、質問し合う学習です。
モデルとなるやりとりを映像で確認し、ポイントを捉えていました〜 水のかさをはかろう〜2年
問題に挑戦し、学習した内容の確認です。
分からなかった問題はそのままにせず解き直しをして、しっかり身に付けていきましょうね。 7/9(火) 本日の給食ポークビーンズ ツナサラダ 牛乳 7/8(月) 本日の給食春雨スープ 紅小玉すいか 牛乳 外国語〜6年
担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
一日の生活について、時系列に沿ってまとめる活動に取り組んでいました〜 探究的な学び〜6年
社会科の探究的な学びの問題解決学習です。
小学校の6年生の歴史の学習では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習していきます。 児童の興味・関心を踏まえ、歴史を学ぶ楽しさを味わわせるとともに、歴史を学ぶ大切さに気付くように学習が進んでいきます・・・ 合同な図形(その2)〜5年
算数のコース別学習、合同な三角形の作図の学習です。
合同な三角形の性質を使って、それぞれのコースでの問題解決が進んでいました〜 合同な図形〜5年
合同な三角形のかき方についての学習です。
合同な図形の性質を使って、作図に挑戦しました〜 新聞をつくろう〜4年
国語の調べたことをまとめ、伝える学習です。
友達と協力しながら新聞づくりに取り組んでいました〜 そろばん〜4年
そろばんの学習です。
簡単なたし算ひき算に挑戦しました〜 せたがやかるたを作ろう〜3年
世田谷区について学習した3年生・・・
世田谷区の様子を盛り込んだかるたづくりに挑戦していました〜 水のかさをはかってあらわそう〜2年
「かさ」についての学習です。
普遍単位の必要性に気付き、体積を表す単位について学習しています。 体積も加減計算ができることについて理解し問題解決に取り組みました〜 こんなもの見つけたよ〜2年
メモを基に、文章の組み立てを考え文章を書く学習です。
書いた文章を読み合い、感想を伝える活動に取り組んでいました〜 振り返り〜1年
タブレットを使って、清掃活動などの日々の活動についての振り返りをしました〜
|