ワンダーランド学芸会が終わりました。たくさんの御来校ありがとうございました。がんばった子どもたちをたくさんほめてあげてください。

7/18 ハレ! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生の水泳指導です。

中休みの終わりに一旦隠れたと思われた太陽でしたが、3・4時間目の6年生の水泳の時間には、ドンと姿を現し、真上からSUNSUNと照り付けていました。

この日は、今学期最後の検定です。検定に向けた練習をし、いよいよ検定です。上の方の級になると、クロール・平泳ぎ両方のタイムをクリアする必要があるものもあり、そのあたりの級の児童から検定を始めていきました。場の状況を見て、次に受ける級の児童が順に呼ばれていきます。100人近くが検定を行うため、丁寧かつ効率よく進めていきます。

太陽に愛されている6年生、1学期の水泳はどうだったでしょうか。太陽といえば、ラッシュガードの使用、日焼け止め(ウォータープルーフのもの。事前に家で塗ってくるようにしてください。)の使用できますので、気になる方はお使いください。最近の太陽の強さ、紫外線も気になるところです。適切に防いでいきましょう。

日光林間学園も、暑すぎない程度に晴れるといいですね。

7/18 学年で 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館から楽しげな声が聞こえてきたので行ってみると、5年生が学年で集まっていました。学期末のお楽しみの時間を学年で企画したようです。

いろいろな道具を使って準備がされています。ルールの説明や進行など、担当の子どもがスムーズに進めていました。この辺りはさすが高学年です。着々と準備をしてきたのでしょう。

京西小学校では、教科担任制の一部導入を含め、たくさんの教員が関わり子どもたちを育てていこうと考えています。学級という枠にとらわれずに教員も子どもたちも関わっていってほしいと思います。こういった学年での集まりもいいですね。

7/18 BINGO! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、社会科で「都道府県」の学習をし、47の都道府県の位置を全て覚えます。地図に書き込んで練習しているクラスがありました。もう全てクリアしている子も出てきているようですが、子どもたちに聞くと、

「九州が難しい。」
「四国が分からない。」
「中国地方が・・・」

とまだまだ苦戦しているようでした。これはり返しやって覚えていくしかないですね。家でどこか見やすいところに都道府県地図を貼るなど、日常の中にも取り入れていくのがおすすめです。

都道府県で「BINGO」をしているクラスもありました。これは都道府県名を覚えるのによさそうです。場所も確認しながらやったら一石二鳥!「都道府県かるた」なんていうものもありますので、いろいろ工夫をして都道府県をしっかり覚えて5年生になってほしいと思います。

がんばれ4年生!

7/18 それぞれの 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末、まだ終わっていない課題を終わらせていきます。子どもによって終わっていない課題も違うので、それぞれの課題になります。

この時間に取り組むこと

を優先度の高いものから並べて、「終わったら次」という感じで進めていきます。3年生の教室では、ある子は漢字ドリルの巻末のまとめを、ある子はテストの直しを、ある子は総合の発表の準備を、ある子は係活動を・・・といった感じで、各自の課題に向かっていました。

残りの課題 おわってすっきり なつやすみ

7/18 おたの 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はいくつかの学級でお楽しみ会をしていました。

このクラスでは、係ごとにゲームなどの企画をしているようです。たくさん企画があるのでお祭りみたいです。

お楽しみ会もいろいろな形があっておもしろいです。2年生のお楽しみ会の様子はもう少しお伝えしていきます。


お楽しみ会 おわるとすぐに なつやすみ

7/18 えにっき 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いちがっき たのしかったことを えにっきにしよう。

まずは、楽しかった思い出を出し合います。黒板にたくさん楽しかった1学期の思い出が並びます。

ぷうる、こくご、さんすう、ながなわ、がいこくご、6ねんせいとのあそび・・・

自分で1番のできごとを決めて、思い出しながらそれぞれ書いていきました。したことや見たこと、聞いたことに加えて、「思ったこと」も書くように話がありました。

一人「あげぱん」への熱い思いを書いている子がいて、非常に共感しました!ナイスです!

5/13 まるで
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
揚げパンDAY
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

1年生にたくさんの「楽しい」があった1学期だったらいいなあと思いました。


楽しかった 思い出とともに なつやすみ

7/18 ロジンバッグの正体は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、一昨日と比較的涼しい日が続きましたが、今日は猛暑日一歩手前くらいまで気温が上がりそうです。

さくら門に松が植わっていますが、剪定をしたようで、枝の形が短く切りそろえられていました。その松の枝に、朝からギラギラ照り付ける太陽の光にキラキラと反射する水滴のようなものがあります。

朝露?

と思って近付いて見ると

「松脂(まつやに、しょうし)」

でした。触ると手がべたべたになりました・・・。英語で「pine resin」と言います。pineが「松」、resinが「樹脂」または「レジン」と片仮名で使われることもあります(日本語の「レジン」は天然樹脂と合成樹脂の総称として使われています)。松脂というと、ボクシングでリングインの前にシューズの滑り止めとして使うくらいのイメージでしたが、調べてみると、他にもいろいろなところに使われていることが分かりビックリしました。

ヴァイオリン等の弓の塗布剤、和弓の製造や手入れの材料、野球のロジンバッグ、バレエの足先の滑り止め、はんだづけの融剤、香料、シャボン玉原液の添加剤・・・食品、薬品にも使われるそうです。フランスには松脂の香りのキャンディーもあるとか・・・おいしいのかな???個人的には、野球のロジンバッグの「ロジン」は「resin(レジン)」だったのか!と朝から言葉のおもしろさを感じました。

フランスといえばもうすぐオリンピックが開幕しますね。始まるとなんだかんだで楽しいオリンピック。最近の夏は暑すぎてスポーツをするのはちょっと…ですが、涼しい室内でスポーツ「観戦」を楽しみましょう。寝不足注意です。

オリンピック 見ると感じる なつやすみ

1学期、残り2日です。

7/17 こちらも夏の俳句 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生も「夏の俳句」です。

7/17 夏の俳句 2・4年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

5年生は、「夏」から連想される言葉や関係ある言葉をどんどんマップに書き込んで広げていきました。4年生がやっていた方法に近いですね。言葉がどんどん広がっていきます。出てきた言葉はそのまま作品に生かせます。広げるだけ広げて、さあ詠もう!5年生は、古文からのアプローチもありました。「夏は夜。月のころはさらなり。闇もなほ、蛍の多く・・・」ファーストサマーウ・・・じゃなかった清少納言が書いた枕草子です。これも季節ごとの描写もあり、俳句づくりの参考になります。

6年生は、季語がずらりと載ったデータを見ています。「苔の花」「蜻蛉生(うま)る」「裸足(はだし)」「跣足(はだし)」・・・知らない言葉もあります。言葉が広がります。

句会を開く学年もあると思います。ちょうど見られたらうれしいです。

ちなみに6年生の日光林間学園では、夜に「ナイトハイク」が予定されていますが、これは、夜に俳句を詠む会ではありません。念のため。

7/17 い〜ね!!植樹の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工室で何やらワイワイと楽しそうに色を塗っています。何だろうと入ってみると、日光林間学園の初日に予定されている「植樹体験」で使う看板を作っているところでした。

「育てー!!」

「元気に育て!」

「大きくなれー、がんば!!

「ただの木じゃねーよ、友達だよ!!」

それぞれの班のメッセージと、
「京西小学校6年○組○○」「二〇二四年八月二日」
などがの記録が入っています。

植樹って、未来への投資です。自分たちの未来、もしくはもっと先の未来への投資、そう考えると、子どもたちのメッセージもなんだか熱いものに感じてしまいます。

そして、ただその日に行って木を植えるだけではなく、こうやって事前からの準備に取り組むと思いも違ってきます。

俄然植樹が楽しみになってきました。

7/17 対話 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語の「話す・聞く」の学習で「対話」の練習をしていました。

家に帰ってくると、弟のおもちゃや本が部屋中にちらかっていました。

「これから友達が遊びに来るので部屋をきれいにしたい。」というお姉さん。

「たなをそうじするために、おもちゃや本を出していた。」という弟。

さて、お姉さんは弟にどんな風に言うでしょうか。

隣同士で話し合います。よくあるシチュエーションです。お姉さんにしてみると、

「またやってる!」

と強く言いたくなるところですが、弟としては

「せっかく片付けようとしているんのに!」

となるわけです。

そこで、大切なのは、「自分とは違う立場になって考えること」というわけです。この後何組か役割演技をして考えていきました。

相手があるから「対話」になります。4年生ぐらいだとこの辺りが少しずつ考えられるようになってくることでしょう。

「早くお風呂に入って」
「今入ろうと思ってたのに!」

なんてやり取り、わりとよくありますね。言い方をどうすればスムーズにいくか、日常のやり取りについて考えてみるのもいいですね。

7/17 プログラミング教育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がタブレット端末を使ってプログラミングソフトの操作をしていました。ICT支援員の方に、使い方を教えてもらいます。

動きの指示が書かれたブロックをつないで、キャラクターなどの動きを指定して動かします。自分の想定した通りの動きになるか・・・動かしてみて違っているところは修正します。

プログラミング教育は、学年により、様々な教科で行っていきます。タブレット端末が配られてからはその中に入っているソフトを使うことが多くなりましたが、組み立てて使うような教材もあります。

プログラミング教育は、プログラマーやSEを育成するために行っているわけではありません。プログラミングを経験する活動を通して、「論理的思考力」を身に付けることを主眼としています。そして、その力を人生や社会づくりに活かすことを目的としています。


ちなみに、左の写真はプログラミングの学習が始まる前、学級で取り組んでいた、タブレットの漢字当てのゲームでランキング1位になった子の会心のガッツポーズです。

7/17 日差し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みの後も、わりと日が差している時間帯がありました。昼休みも薄い雲はありますが、日差しがあります。

校庭は、人が少な目でボール遊びも広々できました。学期末なので、いろいろとやることもあるのでしょう。

さらに、水曜日なので1年生は4時間で下校です。だからより少なく感じたのかもしれません。

おや、校庭にはバケツに組まれた水が点々と、大きなポリバケツにためた水も・・・たのしいことが起こりそうです。

7/17 夏の俳句 2・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が「夏の俳句」を詠んでいました。たくさんの夏の「季語」が載ったプリントから季語を選び、言葉を足して句を詠んでいました。

4年生も「夏の俳句」を詠んでいました。ロイロノートのテキストに季語や使う言葉を書き出しています。ここから組み合わせて句を詠んでいきます。

季語の紹介は、学年に合わせたものになっています。例えば2年生は、「かきごおり」「かぶとむし」「せんぷうき」など具体的なものが多いですが、「青あらし」「風かおる」なんていうちょっとかっこいい季語も入っています。学年が上がるにつれて難しい言葉も増えていきます。

国語だったり、日本語だったり、様々ですが各学年で季節ごとに「俳句」を読む学習があります。学年により、進め方は様々ですが、作るごとに新しい季語を知ったり、句を詠むコツをつかんでいったりする姿は、

チャラララッチャッチャッチャーン

レベルアップです!

7/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
夏野菜チキンカレーライス
牛乳
シャキシャキ野菜
冷凍みかん

産地情報
にんにく    青森
しょうが    高知
セロリ     長野
にんじん    青森
だいこん    北海道
たまねぎ    佐賀
なす      東京
かぼちゃ    東京
きゅうり    東京
冷凍みかん   愛媛

7/17 着衣泳2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の着衣泳は、5年生に続いて3・4時間目に行われました。

晴れてはいませんが、水温はわりとあります。ただ服が貼り付くので水からあがると少し寒そうにしていました。

水慣れも終わり、先生から大事な言葉が子どもたちに伝えられます。

「ウイテマツ」

繰り返して子どもたちも、

「ウイテマツ」

そうです、5年生と同じく「浮いて・・・待つ。」です。呼吸を保ちながら浮いていることが大切です。3年生も、何もなしで浮く練習をした後、ペットボトルを持って浮力を加えて浮いてみます。

2分間。

ペットボトルを持って静かに2分間浮いていました。すごい!波や流れがあるところもあると思いますが、まずは浮き方のコツがつかめたと思います。こうして浮いているうちに、安全なところに流れ着いたり、助けが来たりするのを待ったりします。やはり、ペットボトルには、少し水を入れることも教わりました。

救助を頼む海上保安庁の電話番号も教えてもらいました。「118」覚えておくといいですね。
 
京西小学校では、3年生と5年生で着衣泳を行っています。水に入ったり、水に近付いたりすることが多くなるこれからの季節、水の事故に遭わないように、そして万が一の時にも自分の命を守れるように。水の事故から命を守ることについて、全学年全学級で改めて指導いたします。

夏休みに入る前に、必ず各御家庭でもお話ください。よろしくお願いします。

7/17 またね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、ほどよい曇りですが、少し蒸し暑さも感じます。今日も子どもたちは快走しています。

鬼ごっこに参加していたら、いつの間にか太陽が少し顔を出しました。暑い・・・

休み時間が終わる頃には、太陽は再び雲の中へ。子どもたちにわざわざ顔を見せに来たんでしょか・・・律儀さに感心・・・

「また昼休みに。」

空から声が聞こえた気が・・・。

7/17 復習 1・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学期末、どの学年も1学期の学習の復習を行っています。

平仮名、漢字、計算・・・

1年生の平仮名何度も直して正しい字と字形をしっかり身に付けました。
3年生のわり算は問題がたくさん!スピードと正確さが大事です。
3年生は習う漢字の数もたくさん!これからも復習しましょう。

チャラララッチャッチャッチャーン

1・3年生復習でレベルアップです!


7/17 マスキング! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の「ローラーでアート」、続きがありました。

7/6 ローラー 5年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

先日ローラーを巧みに使って、いろいろな形にした画用紙を色鮮やかに塗っているのをお伝えしました。「またやっているな。」と思って図工室に入ると何かが違います。作品にテープを貼っていました。マスキングテープを使って、塗る場所を限定し、更に上から塗っていくようです。

更なる展開もあるかも、と思いつつ図工室を後にしました。(あったらお伝えします)

元々ローラーで塗ると端は直線(または曲線)になりますが、マスキングテープを使ったことで、境目がくっきりしてシャープな印象になりました。テープの貼り方によって表現の幅が広がります。

7/17 花 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、すてきな花の絵を描いていました。

「すてきな花を」

誰かにあげる花をイメージしているのでしょうか。明るい色使いが美しいです。

木の枝を描いている児童がいました。「花の絵を描かないのかな。」と思って見ていると、木の枝にぽつぽつときれいな花が咲き始めました。おお、きれい。「花を描く」と言われると、いわゆる「花」を描くことをイメージしてしまいますが、この子には、ゴールまでの見通しがあったんでしょうね。子どもってすごいなあと思いました。

7/17 遊びながら学ぶ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がたブレット端末でいろいろな学習のゲームをしていました。

平仮名や漢字の書き取りのゲーム、文字や言葉のゲーム(しりとり、もじたたき)、計算のゲーム・・・いろいろなゲームがあります。この日は、自分で選んで興味があるゲームに取り組んでいました。

ゲームはゲームですが、役に立つものもあります。また、ノートに書くことも大切ですが、反復練習や復習には効率が良いということもあります。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

上手なバランスで楽しんで使えるとよいですね。タブレット端末は、正しく使えば便利な学習の道具になります。ずっとはだめですが、夏休み中にも、時間を決めて取り組んでみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31