『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

うどん作り

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うどん作り

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うどん作り

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うどん作り

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うどん作り

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2年生、がんばれ

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6時間目、あと少し!

3年生 学芸発表会曲選び

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3年生の総合の時間では、10月の学芸発表会で歌う曲選びをしています。各クラス、候補曲をもう一度聴いて、歌う曲を選んでいます。

学園到着

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開園式の様子です。
この後、うどん作りです。

お昼ごはん

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自然の中でのお昼ごはん…電波が途切れるので、投稿順が前後したり、重複することがありますが、ご容赦ください!

ようやくお昼ご飯!

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ようやくお昼ご飯!

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河口湖フィールドセンター

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?全体で説明を受けた後、グループごとに森を探索します。

河口湖フィールドセンター

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?全体で説明を受けた後、グループごとに森を探索します。

河口湖フィールドセンター

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河口湖フィールドセンターに到着しました。

溶岩樹型を見てきました!

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バードコール完成までもう少し!

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バードコール完成までもう少し!

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☆7月8日(月)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・コロッケ
・華風もやし  ・豆腐とわかめのみそ汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく・大根・ひき肉:青森
豚レバーミンチ・赤みそ・白みそ:国産
大豆・ポテトフレーク:北海道  玉ねぎ:兵庫
人参:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
じゃが芋・ねぎ:茨城  レンズ豆:アメリカ産
もやし・にら:栃木  豆腐:愛知・佐賀
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  えのき:新潟
わかめ:三陸産


【 今日の 一言 】

 今日から1年生は3日間、移動教室に出かけました。よく食べてくれる1年生がいないのは寂しいですが、向こうでも楽しい思い出を作り、いろんな経験を積んでもらえればと思います。また、最近2・3年生もよく給食を食べてくれています。おかわりジャンケンで元気に盛り上がっている姿を見ると、「給食を喜んでもらえている」ということがわかり私も安心します。今日のコロッケは、中がまろやかで柔らかく、外はサクッとした絶品な仕上がりです!きっと、喜んでくれます!
 今日もものすごく暑いですが、「揚げ物」と「みそ汁」の釜が並ぶ給食室はさらに暑く、熱気に包まれていました!汗水流しながらも、最後まで集中を切らさずに丁寧に作ってくれた調理員さん、今日もありがとうございました!どうか、熱中症には気をつけてください!
 
 コロッケの中の具には、豚ひき肉とじゃが芋・玉ねぎ・大豆・レンズ豆を使っています。ひき肉に混ざっている豚レバーミンチと、2種類の豆によって、栄養価が非常に高いコロッケになっています。また、じゃが芋に次いで玉ねぎが多く入っており、その水分により中身がしっとりまろやかになっています。ボソボソ感は一切無いので、とても癒される食感でした!具の水分が多めのコロッケは、揚げている途中でパンクしやすいのですが、そこも我らが調理員さんたちの温度・時間管理がしっかりしているため、ほとんどのコロッケをきれいに揚げることができました。おかげさまで、「おまけ」もお休みの少ないクラス、よく食べてくれているクラスに付けることができました!

 華風もやしは、にんにくをごま油でじっくり炒めて香りを出したら、塩・醤油・砂糖・白ごまを加えて煮て、最後にラー油を入れてちょっとピリ辛風味に仕上げた和え物です。しかし、今日は思ったよりも「甘め」に仕上がりました。1年生がいないことで、いつもの分量のバランスが変わり、仕上がりに影響したと思われます。

 そして今日のみそ汁、一風変わったところはありませんが、以前の「給食の紹介」でお伝えした、「汁物をよく食べてくれるようになるための対策」を施してみました!いつでも人気な「豚汁」、「春雨スープ」、この2つに共通するのは、具を油で炒めて作っていることです。そのため、今日のみそ汁は「だし汁に具を入れて煮る」だけではなく、最初に具を油で炒めています。こうすることで、食材は「茹でる」以上の高温となり、それによって「苦味」「アク」などの一部の成分が変化を起こし、野菜の味の中でも「クセのある風味」がやわらぐと考えています。心なしか、今日のみそ汁は暑い中でも食べやすい印象を受けました!みんなもそう思ってくれていたら、幸いです!「具を炒める」ことが、本当に「汁物を食べてくれるようになる」ための解決策となるか、今後も検討していきます。



栄養士 岩黒

バードコール完成までもう少し!

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できたバードコールを鳴らしています。鳥が来てくれるかなぁ。

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