5/2 白いぼうし? 3年生と手紙を書いているので、てっきり「白いぼうし」のタクシードライバー「松井さん」に手紙を書いているのかと思いましたが・・・いやここは3年生の教室だ、と気付きました(「白いぼうし」は4年生の国語です)。なるほど、お世話になった方へのお礼のお手紙を書いていることが分かりました。 3月に教員の人事関係の発表が行われるようになったことから、年度末に離任式を行い、新年度に入ってからの離任式は行わないことにはなりましたが、感謝の気持ちを表すことは引き続き行っていきます。 3年生の運動会の表現の練習も始まっていました。1回目のようですが、吸収が早い!もうずいぶん上手にできていました。どこまで上達するのか、これからが楽しみですね。 5/2 雲に感謝時折、雲が太陽を遮ってくれるときがあり、風も吹いて気持ちがいいです。今日もみんな元気に走り回っています。 京西小学校には、珍しくボルダリングのホールド(突起物)が付いた壁があるんです。子どもたちは、身軽にひょいひょいと登っていきます。お見事! 5/2 日本語 2年生与謝蕪村、中村草田男、正岡子規の有名な3つの句が並びます。今日は、俳句を読み味わいながら、思い浮かぶ様子を絵に表しているところでした。 春の穏やかな海を描く子 川を力強く上っていく鮎の様子を描く子。鮎の姿を調べるのにタブレットを使っていました。 様々に朗誦して味わった景色を表現していました。 5/2 みんなで 5年生今日は体育館で表現種目についてのオリエンテーションを行っていました。実行委員の児童が中心になり、準備を進めてきたとのこと。ダンスの曲について、2つ候補から選んでいるところでした。それぞれの曲やダンスについての説明を聞いて、みんなでどちらの曲にするか選ぶようです。みんなで決めるのがいいですね。無事曲も決まり、気持ちも高まったようでした。 最後は、ソーラン節のお手本映像を見ながら、まずは見様見真似で踊っていました。これからしっかり覚えて、演技を磨き上げていくことでしょう。楽しみです。 5/2 さわやか連休前の1日、がんばっていきましょう! 5/1 考え方 5年生方眼紙で立方体の展開図を作って組み立て、1cm角の立方体が何個入るか確かめて体積を求めています。 長さとか重さとかもそうなんですが、単位で表すということは、ある基準になる大きさを決めて、大きさをはかるものがそれのいくつ分になるかを表しているということです。 単純に数値を求めるだけなら、公式を覚えて計算すれば簡単ですし、この後内容を理解したら最終的にはそうしていくんですが、「それがどういうことなのか」「なぜそうなるのか」・・・考えて、手を動かして確かめたことは、きっと忘れないし、理解も深くなります。学校では、その過程を大切にして、「考え方」をしっかり子どもたちに残していきたいと思っています。 5/1 国語辞典 3年生初めの写真の「グー」。実はこれ、ガッツポーズです。少し国語辞典のことを教科書で学習した後に、先生から「とにかくまずは実際に触って使ってみましょうか。」と言われて時のものです。 子どもたちは、新しい学習や学習の道具に強い関心をもっています。この前向きな気持ちには、いつ見てもすごいなあと感心させられます。 ちなみに、「辞書」と「辞典」という言葉がありますが、調べてみると意味はほぼ同じのようで、使い方の違いだけのようです。 「愛らしい」ショコラ キナコ 京西小学校で飼われている3羽のうさぎの名前です。名前と色から、どの名前がどの子か分かると思います。 今日も朝から飼育委員会の児童がうさぎ小屋をきれいに清掃しています。 小屋の清掃中は、外に出ている3羽。今日は少し肌寒いせいか、身を寄せ合っています。 「愛らしい・・・」 それを見ていた児童の言葉です。なかなか日常生活の中では出会えない言葉・・・すてきです。 5/1 京西魂 2年生なじみのある音で、2年生が一斉に動きます。 運動会練習が始まりました。体育館に学年で集まっています。(外は雨ですが、元々、表現の練習は、全体への説明をしやすいので、初め体育館で始めることが多いです。) 飲み込みが早く、だんだん動きがそろってきました。完成が楽しみです。 さて、最後の飾りは、5月に入って新しくなった図書室の飾りです。運動会の飾りが、運動会ムードを盛り上げてくれます。「京西魂」見せましょう! 5/1 明日は・・・ 1年生4人ずつ班を作って給食を食べていました。楽しそうにおしゃべりをしています。コロナ禍という長いトンネルを抜けてもうすぐ1年になるのだなあと、しみじみ。 残さず食べられる子が多いのに感心しました。嫌いなものも少しずつ食べられるようになるといいですね。たくさん食べて大きく成長してほしいと思います。 明日は、カレーライス! 5/1 係の活動 4年生聞けば、紙やシールなど、必要な材料などは、係の児童が全て準備したそうです。すてきな5月の飾りができそうですね。自主的な係活動、素晴らしいです。 5/1 コンパスの役割 6年生線対称の図形・点対称の図形を描いています。コンパスを使っているようですが、円を描いているわけではありません。 コンパスは、円を描く道具だと思われることが多いですが、「同じ長さ(距離)を写し取る道具」ということができます(もちろん円も描けます!ある点から同じ距離にある点の集合体が「円」ということになります)。 対称な図形では、「同じ長さ」が大事な要素になります。コンパスを駆使して、正確に作図をしようとがんばっていました。 5/1 今日の給食キャロットライス 牛乳 ハンガリアンシチュー アスパラガスのサラダ 産地情報 にんじん 徳島 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城 じゃがいも 長崎 キャベツ 愛知 アスパラガス 栃木 5/1 5月!今日から運動会特別時程が始まります。何校時まで校庭が使えるか・・・ 4/30 空を見上げて 5年生ある子が、家で撮ったという空の様子の写真を見せてくれました。タイムラプス撮影でコマ送りのように撮った写真は、暗くなったり、明るくなったり、右から左へ、左から右へ、奥から手前へ・・・どんどん変化していく雲と空の様子がよく分かります。昔は、特別なカメラを買ったりして苦労して撮ったものですが・・・何でもできるんですね。便利です。 4/30 語彙を増やす 4年生語彙が増えれば、自分の表現したいことをより細かく伝えることができるようになります。語彙を増やすことは大切にしてほしいことです。辞書や辞典の活用、読書などが有効です。 そして、4年生は物語文「白いぼうし」を学習しています。今日は、「なぞの少女」についての学習をしていました。少女の正体は・・・ 使っていた教科書にもよるとは思いますが、私が小学生の頃から教科書に載っている物語です。イラストの感じがずいぶん現代的になっていますが、出てくるのはタクシードライバーの松井さんで変わりありません。お子さんと「白いぼうし」で共通のお話ができるかもしれませんよ。 4/30 植木鉢 2年生入学式や始業式、4月の初旬にきれいに咲いていた2年生のチューリップの花でしたが、花の季節を終え、すっかり花を落としていました。 第2校庭の花壇に行って、土を空け、球根を取り出します。チューリップの球根は、うまくいけば、来年また花を咲かせることもできるということです。持ち帰った子もいますので、チャレンジしてみてください。鉢はきれいにして、並べて置いていました。この植木鉢は、1年生の朝顔を育てるのに使ったものだと思います。2年、3年、4年・・・とまだまだ使用しますので、大切に使っていってください。 余談ですが、花壇にはキャベツも植わっていました。キャベツは3年生が理科であることに使います。「おお、ここには、キャベツも植わっているんですね。」と言うと、そこに座っていた2年生が、「これはロールキャベツだよ。」と教えてくれました。一人こっそり噴き出してしまいましたが、確かに!この後キャベツはぐるぐる「ロール」していきますので、これはロールキャベツで間違いない! 4/30 今日の給食たけのこごはん 牛乳 いかの香味焼き キャベツの土佐和え むらくも汁 産地情報 たけのこ 石川 にんにく 青森 しょうが 高知 ながねぎ 千葉 キャベツ 愛知 にんじん 徳島 もやし 群馬 えのき 長野 4/30 始動! 1年生詳細は、秘密です!今日の段階では、「かわいい!」ということだけお伝えしておきましょう! 4/30 町たんけん 3年生楽しみで、何だか朝からそわそわしている3年生ですが、まずは教室でしっかり準備。地図を探検ボードに挟み、学習の目的をしっかり確認します。 「土地の使われ方」 「道の周りの様子」 に着目して見てくることを全員で確認しました。 用賀のまちをいくつかに分け、グループに分かれて調べます。そして、それぞれが調べてきたものを持ち寄り、用賀の町全体についての学習を進めていきます。 たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、各グループの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。 |