図工授業では児童の発達段階を踏まえ、高学年で陶芸を指導しています。陶芸窯の安全な使用方法を徹底し、近隣の皆様にご心配をおかけしないように細心の注意をはらいながら教育活動を進めてまいります。

校内研究会

7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(4年生)

4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(4年生)

4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(4年生)

4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(4年生)

4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(4年生)

4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(2年生)

2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(2年生)

2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(2年生)

2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(5年生)

5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(5年生)

5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(5年生)

5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 スーパーマーケット見学

社会科「お店ではたらく人」の学習で、サミット梅ヶ丘店に見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうために、お客さんが利用しやすくなるために、お店にはいろいろな工夫がありました。普段入れないところも見学でき、子ども達は興味津々に質問したり、メモを取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 生活科「なつと ともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、しゃぼん玉遊びをしました。最近、暑い日が続いていましたが、比較的涼しかったので、気持ちよく遊べました!なるべく大きく作れるように、高く飛んでいくように、、、など子どもたちが遊びの中から、どうしたらいいか考えをどんどん広げていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30