2つの文字を含む方程式について考えてみよう!文章で書かれた内容を、文字を使用して式に表すことをしていました。 文章を式に変えることって、上手くできないことが結構あります。 コツが早くつかめるとよいのですが、それをつかめるまでの時間は一人一人違います。 焦らず、コツコツ、コツを身に付けていきましょう! iPad等を活用して…授業を受けていた3年生に聴いたところ、「大正デモクラシー」がなぜ起こったのかを、様々な資料、ICT機器を活用してまとめています!ということでした。 自分に合った方法で課題に取組み、グループでその内容を共有し、学習を深めていくことはとても良い授業展開だと思います。 この後の授業展開は、発表による、クラス全体での学習内容の共有のようです。 体育祭までの… 2先生方の投稿された記事! 明日の体育祭のために、体育祭実行委員、サッカー部、野球部が校庭のぬかるみの補修をしました。 最初に、雑巾を使って水たまりを吸い取った後、砂を撒いてはトンボで均しての繰り返しです。 使った雑巾を綺麗に洗って!詰まってしまった水道を綺麗にして!と頑張ってくれています。 いろいろな生徒の頑張りが報われて、明日は晴れますように! 体育祭までの… 1当日の競技だけでなく、そこまでの取組も大切にしてほしいと思います。 先生方から投稿された記事! 当日、生徒に点数を伝えるためのホワイトボードの飾り付けとトロフィーをより華やかになるようにリボンで飾り付けを行いました。 どこのクラスの手に渡るのでしょうか。 体育祭終了これからの学校生活に活かしていきましょう! 生徒の皆さん! お疲れさまでした! 3年生の全員リレースタート!大ムカデ 3集中力を切らさず、よく頑張りました。 大ムカデ 2大ムカデ 1結果は出ましたが、もう一度行えば、勝利を手にするクラスは別になるかもしれないくらい。実力は拮抗していました。 大繩でも1年生、2年生も確実に力を付けてきました! 3年生 リレー アンカーこの後のレース、とても素晴らしかったですよ! 中心棒を中心で回す人、はじで早く動く人、真ん中で調整する人、それぞれが自分の役割をしっかり行って、どのクラスも素晴らしいレース展開です! キャッチ!タイミングを合わせて!頑張れ! 最後まで…それくらい緊迫感のあるレース! 紙一重の差二人三脚が始まりました!少し遅れましたが…スタート前…ただいま準備中グラウンドが予想以上に…。 整備、頑張ってます! どのクラスに…このトロフィーは…、どのクラスへ? |
|