用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

リズムにのって〜1年

1年生の音楽の学習です。
リズムを感じながら、1学期の学習した歌をみんなで楽しく歌いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき〜2年

手洗い・消毒をし、マスクを付けて、みんなでトウモロコシの皮むき開始です・・・
今日の給食にみんなのむいたトウモロコシが使われることを聞いて、「楽しみ〜」の声が返ってきましたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき〜2年

夏野菜を育てている2年生・・・
夏野菜への理解を深めたり、給食への関心を高めたりすることをねらいに、給食の食材に使われるトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
栄養士の先生から、まず皮むきの仕方の説明を受けました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん
あじフライ
野菜のポン酢あえ
モロヘイヤのかきたま汁
牛乳

合同な図形〜5年

算数の グループ別学習です。
合同な三角形の作図の仕方を活用し、合同な四角形のかき方について説明し、作図する活動に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞をつくろう〜4年

集めた題材をもとに新聞づくりに挑戦です。
教材文や実際の新聞を広げ、どのようなことが書かれているのか、新聞の構成をみんなで確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区の様子〜3年

世田谷区について学習したことをもとに、ガイドブックを作る活動に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

風やゴムの力のはたらき〜3年

学習のまとめの時期です。
実験結果をまとめ、確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

あったらいいな こんなもの〜2年

「あったらいいな」と思うものを考え、伝え、質問し合う学習です。
モデルとなるやりとりを映像で確認し、ポイントを捉えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさをはかろう〜2年

問題に挑戦し、学習した内容の確認です。
分からなかった問題はそのままにせず解き直しをして、しっかり身に付けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
はちみつレモントースト
ポークビーンズ
ツナサラダ
牛乳

7/8(月) 本日の給食

画像1 画像1
ルーロー飯
春雨スープ
紅小玉すいか
牛乳

外国語〜6年

担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
一日の生活について、時系列に沿ってまとめる活動に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

探究的な学び〜6年

社会科の探究的な学びの問題解決学習です。
小学校の6年生の歴史の学習では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習していきます。
児童の興味・関心を踏まえ、歴史を学ぶ楽しさを味わわせるとともに、歴史を学ぶ大切さに気付くように学習が進んでいきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形(その2)〜5年

算数のコース別学習、合同な三角形の作図の学習です。
合同な三角形の性質を使って、それぞれのコースでの問題解決が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

合同な図形〜5年

合同な三角形のかき方についての学習です。
合同な図形の性質を使って、作図に挑戦しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞をつくろう〜4年

国語の調べたことをまとめ、伝える学習です。
友達と協力しながら新聞づくりに取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん〜4年

そろばんの学習です。
簡単なたし算ひき算に挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せたがやかるたを作ろう〜3年

世田谷区について学習した3年生・・・
世田谷区の様子を盛り込んだかるたづくりに挑戦していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさをはかってあらわそう〜2年

「かさ」についての学習です。
普遍単位の必要性に気付き、体積を表す単位について学習しています。
体積も加減計算ができることについて理解し問題解決に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場