冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

9/6 プール片付け、濾過機の故障について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日職員作業でプールの片付けを行いました。

夏休み中、8月の後半に濾過機本体の故障が見付かりました。具体的には、濾過機本体に入った亀裂による水漏れです。当日午前中の巡回でも平常通りの様子を確認していますので、突然の故障でした。水漏れにはすぐに気が付き、すぐに区とも連絡を取って業者に連絡してすぐに見てもらうことができましたが、濾過機自体の交換が必要ということで、かなりの時間を要することが分かり、その後保護者の皆様に向けてすぐーるにて2学期の水泳指導の中止の連絡をさせていただくことにしました。突然のご連絡になり大変申し訳ありませんでした。

水泳指導については、1学期中に各学年ある程度の時間数の指導は実施できているものの、2学期に検定で合格を目指してこの夏に水泳をがんばっていた子もいたかもしれません。また、6年生にとっては小学校最後のプールになるはずでした。2学期の水泳に期待していた児童には申し訳なく思います。何とか実施できないかと、代替のプールでの水泳指導についても検討はしましたが、同様の状況で他校のプールを使用した指導において今年他県の学校で水難事故が起きていることもあり、安全性を最優先して見送ることにしました。

濾過機が止まってしばらく経ったプールはもう藻が生えてきており、すこし緑がかっていました。これから必要な修理・交換を行い、来年度滞りなく水泳指導をスタートできるようにしていきます。どうぞ御理解御協力のほど、よろしくお願いいたします。

9/6 光化学スモッグ注意報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、14時過ぎに光化学スモッグ注意報が発令されたため、下校前に放送を入れ各学級で下校時と下校後についての注意喚起をしてから下校させました。放課後の屋外での活動にもご注意ください。

明日は土曜授業日で学校があります。あと1日がんばりましょう!

9/6 乗り出して 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表の様子などをいくつかお伝えしましたが、5年生は展示してある廊下での発表をしていました。作品や成果物を示しながら発表しています。聞く方も興味津々で乗り出して聞いていました。

それぞれの学年の作品を少しずつ見ていますが、高学年の作品はさすがという感じです。

見学もそれぞれの学級で時間を取ったり、昼休みに見て回ったりしています。今日は昼休みが外に出られなかったので自由研究を見学し手回った児童も多かったかもしれません。


くり返しお伝えしていますが、「夏休みの自由研究展」は、9月5日(木)〜12日(木)の期間、児童の下校後、各学級の前で16:45までの時間で保護者の皆様にもご覧いただけます、限られた時間にはなりますが、ぜひ子どもたちの力作を御覧ください。

9/6 昼休みは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みは外遊び可能でしたが、お昼休みは熱中症指数が高かったため、外遊びはなしにしました。

体育館割り当ての5年生は元気に走り回っています。走り回って、と書きましたが「歩き鬼」もやっていました。入れてもらいましたが、意外にハードで汗だくです!


追伸
今日の給食の魚のフライがメルルーサだったことを一応御報告しておきます。

9/6 係活動・当番活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生は意外にトレンドに敏感です。昔、カーリングが流行った時期に、子どもに話しかけたところ、返事で「そだねー」と返されて、不意打ちを食らって吹き出してしまったのを思い出します。

4年生では当番活動の分担を決め、係活動も決まったようです。早速係で活動していました。

イラスト係が、画像を検索して、それを参考にオリンピックで話題になったトルコの射撃の選手を描くようです。

射的係が、その射撃の選手になり切って、試射しています。射的係って珍しいですね。オリンピックの射撃競技に刺激を受けて作られたのでしょうか。それとも、京西小学校PTA夏まつりの射的が楽しすぎてつくったのでしょうか・・・けがのないように環境に気を付けてみんなを楽しませてほしいと思います。

こういうちょっと時事ネタを入れてくるあたり、面白いなあと思います。(係名称は正確ではないかもしれません。)


各学年で係活動を決めていっています。楽しみながら、楽しませながら活発に活動していってほしいと思います。

9/6 歴史 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、夏休み中に行った日光林間学園のまとめをしていました。共有フォルダの写真を使っています。学習しながら、楽しかった思い出が蘇りますね。

6年生の日光林間学園、大勢での集団生活でしたが、節度ある行動の中で上手に楽しむ6年生の姿はとても立派でした。時間を守って行動したり、集団生活を意識した譲り合い、公共の場でのふるまいなど、よい姿がたくさん見られるとともに、それぞれにとって楽しい思い出になったと思います。そして、数々の名所や歴史的な遺産、豊かな自然の中でよい学びができたと思います。培った絆や協力して生活した経験が、学校生活でもよい影響として表れてくることに期待しています。

6年生の社会科の歴史の学習は、鎌倉時代に入っていました。鎌倉殿!ここから歴史はさらに面白いところに入っていきます。

9/6 少年時代 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は国語の学習で「道案内」を題材に説明する文章についての学習をするようです。

「この説明で行きたいところにたどり着けるでしょうか。」

教科書の例で説明の足りないところ探して発表しています。何となく言ってしまいそうな表現があり、それが正確に辿り着けない原因になっていたのをよく見付けていました。これからどのように伝えるとよいのかを考えていきます。


音楽の授業をしていた学級では、「少年時代」を歌っていました。

ナツガスギ カゼアザミ♪

何となく夏の終わりの雰囲気を感じ、しばし聞き入ってしまいました。

9/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん
牛乳
魚のフライ
野菜の海苔あえ
きんぴら煮


産地情報
もやし    群馬
キャベツ   群馬
ごぼう    青森
いんげん   栃木
じゃがいも  北海道
にんじん   北海道



9/6 休みつつ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生の体育の様子です。校庭でドッヂボールをしていました。

「投げる」運動は、低学年ではまだ未発達な児童が多いです。練習をしたり、ゲームを行って経験を積む機会はありますが、この段階だと個人差が大きいです。投げるのに必要な力が足りていないということもあると思います。例えばボールを掴んだり握ったりする握力。投げる動作がしっかりできていても、ボールをしっかり掴んでいないとボールに投げる力が伝わりません。成長とともにそういった力も付いてきて、投げる動作の習得とともに段々と強いボールを投げることができるようになってくるでしょう。

小学生でドッヂボールが強い子は友達からも一目置かれることが多いですが、子どもたちは成長もそれぞれです。その子の、その時に得意なことを認めて伸ばしていきたいです。

みんなちがって みんないい

ですね。

さて、今日は晴れて気温が高くなっています。体育など屋外での活動は特に注意をして休みを入れつつ行っていきます。学校生活が始まってまだ1週間。徐々に体も暑さに慣れてくると思いますので、少しずつペースを上げていきます。

9/6 トビマス 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が体育館で跳び箱の準備をしていました。

体育は、準備や片付けも大事です。協力して、素早く、安全に、準備・片付けを行うために、初めの授業でしっかり説明と安全の注意があります。素早く準備をすれば、それだけ運動する時間を多く確保できます。みんなで協力すれば早い!がんばりましょう。

他の2学級は、校庭でハードル走につながる練習をしていました。ぴょんと跳び越えられ、当たってもころりと転がり、踏んづけてもけがをしないミニハードルや並べたペットボトルを走りながら跳び越える練習をしていました。

どちらも跳ぶ運動だなあと思って、後で跳び箱を飛ぶのを見に行こうと思っていたら、チャイムが鳴ってしまいました。残念!今度見に行くことにします。

9/6 今日もおはコミ!with用賀中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!今日も用賀の町に元気な挨拶が響きます。「ようがの学び舎おはようコミュニケーションデー」は昨日に引き続き用賀中学校の皆さんと一緒に実施中です。

正門の中学生のお辞儀が深い!深いというのは文字通り深いのです。丁寧に1人ずつに挨拶をしてくれています。

おはようコミュニケーションデーは今日までですが、これを契機にこれからも更にすてきな挨拶の習慣が続いてくれることを期待しています。今回は久しぶりに中学校とのコラボ復活ということで、よい取組になりました。参加してくれた用賀中学校の皆さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

今日は気温が上がり暑くなりそうです。熱中症に気を付けて1日過ごしていきます。

9/5 王様っ! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が体育館でドッヂボールをしていました。体育ではないようです。

どうやら某ゲームの世界観を生かしたドッヂボールのようで、いろいろな役割があって、それがゲームの世界とリンクしているようです。確かに、いろいろな色のビブスを着けているなと思ったら、役割ごとに色が違うんですね。

スライムは3人集まるとキングスライムになって当たっても大丈夫な無敵の存在になれるそうです。

王様が当たると負け、王様を守らなきゃ!キングスライムの出番!?

魔法使いのボールは転がしたものに触ってもアウト!強力です。

などなど、設定が様々で面白そうです。さて、いざゲームが始まってみると、私が見ていた2試合は、面白いくらい一瞬で王様が当てられて終了していました・・・他の設定が生かされていない、これではただの王様ドッヂボール・・・

その後まだチームを変えたりして続けるようだったので、きっと設定の生きた熱い勝負になった・・・はずです!

9/5 遥か長い漢字道 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に平仮名と片仮名の学習を終えた1年生、2学期はいよいよ漢字の学習がスタートです。

ドリルや漢字ノートの使い方を教わっていよいよ漢字の学習が始まりました。教科書によりますが、初めに学習するのが「木」のようです。平仮名、片仮名の学習のときのように、丁寧になぞって練習をします。

1年生で学習する漢字は80字。2・3学期に分けて学習していきます。これから小学校、中学校・・・と漢字の学習は続いていきます。遥か長い漢字道を歩き始めた1年生に幸せ(しっかり覚えられますように)あれ!

9/5 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休み、熱中症指数も高くなってきましたが、まだ外での活動ができる状態だったので、外遊び可としました。途中、太陽が雲に隠れ、すこし過ごしやすくなりました。

一輪車、久しぶりに乗るとちょっとふらふらします。また1から練習です。

ジャングルジム、1年生に占拠されています!身軽の上ったり下りたりしています。手をしっかり握って気を付けて遊んでほしいと思います。

この時間は、校舎内で自由研究の展示を見て回ることもできるので、外に出ていない子もいるようです。

1・2・3・4年生は、今日から5時間授業です。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ツナそぼろごはん
牛乳
大根とわかめのサラダ
吉野汁

産地情報
しょうが   高知
にんじん   北海道
キャベツ   群馬
だいこん   青森
いんげん   栃木
こまつな   茨城


9/5 青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の中休みです。

気温もじわりと上がってきましたね。雲が多い日が多いので、青空がまぶしく感じます。

今日も元気に外遊びをしています。ポールを使って大繩をしているとちょうどミストが流れてきて気持ちがいいです。

9/5 目標 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、2学期の目標カードを書いていました。「学しゅう」「生かつ」「うんどう」についてそれぞれめあてを決め、それぞれに「目標を達成するためにどうするか」が書かれています。

まいにち1かい手をあげる。

なわとびを30かいつづけられるようにする。

チャイムがなるまえにすわる。

・・・具体的な目標で書いている子が多かったです。目標が具体的だと達成できたかどうかが分かりやすいですね。

キャリアパスポートの「めざす自分」の記入もしていました。どんな自分になりたいか、どんな自分でいたいか、学校・家庭・地域での自分についてめざす姿を描いていきます。

キャリアパスポートはこの後高等学校まで引き継いで使用していきます。年齢によって書く内容にも変化が出てくると思いますが、今書いているものもきっと後で見たらすてきな気持ちになると思います。その時その時の「自分」を記録していきます。

9/5 みんなちがって 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の詩の学習です。

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」。「みんなちがって みんないい」のフレーズで多くの人に知られている金子みすゞさんの代表的な詩です。

響きの良さはもちろん、「それぞれにちがいがあって、そのちがいがいい。」とすべての存在を肯定するような内容に共感します。

みんなちがって みんないい・・・図書室に「みんなのおすすめの本」が並べてありました。すすめた人のおすすめコメント帯付き。もちろんおすすめの本はみんな違います。

みんなちがって みんないい・・・帯を作ったのは「4年生」ですが、「みんなちがって みんないい」絡みでここで紹介させていただきます。

9/5 スポイト? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が「水溶液の性質」の学習をしています。

いろいろな水溶液を蒸発させる実験を行っていました。においが強いものもあるので注意が必要です。

試験管から水溶液を蒸発皿に移すのに左の写真の道具を使います。スポイト?これはピペットという道具です。ガラスの管にポンプのようなはたらきをするゴムを付けてそれを押すことで液体を吸い上げて留め、離すことでっ吸い上げた水を出します。液体を留めるためには、ゴムを押さえたままキープしなくてはなりません。あまりにも美しくピペットを扱っていたので思わず見とれてしまいました。ピペットは、下3本の指でガラス管の膨らんだ部分の上を軽く持ち、親指と人差し指でゴムを押さえます。意外と正しく使えないことが多いですが、お見事でした。

水溶液を使った実験ということで、みんなゴーグルを着けています。

9/5 カンジー博士 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カンジー博士をご存じですか。光村図書の国語の教科書の漢字の小単元に2年生から出てくる漢字に詳しい博士です。結構昔から登場しているので習った教科書に載っていたという保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

4年生では、「カンジーはかせの都道府県の旅」で1と2があり、1は東日本を取り上げており、今回は2の西日本編です。都道府県名で用いる漢字を使って文を作り、都道府県名の漢字の定着を図る学習です。

子どもたちが都道府県に関するクイズを出していました。

「世田谷区よりも人口が少ない県は?」

いくつか浮かびましたが、どこだろうと思っていると、

「鳥取県」

手を挙げて答えた子がいました。・・・正解!社会科でも都道府県について学習をしている4年生、さすが詳しく知っていますね。

以前は、4年生で都道府県名を覚える際、漢字としては習っていない漢字があるけど覚えよう、という状態でしたが、今は通常で学習する漢字に加えて4年生で都道府県名で使う漢字も学習するようになっています。ですから、4年生は皆「新潟」書けます(たぶん)!もちろん5・6年生も書けますよね?もしかしたら今は大人よりも子どもたちの方が書けるかもしれません。私は仕事を始めてから覚えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30