9月6日(金)の給食・枝豆入りわかめサラダ ・吉野汁 ・牛乳 ツナとたまごの混ぜごはんは、高野豆腐とツナで作るそぼろごはんです。ふだんの食事でとりすぎになりがちな肉のかわりに高野豆腐とツナ、にんじん、干ししいたけでそぼろごはんを作りました。そぼろごはんに使ったたまごは全部で約400個です。 大きな釜で20分以上かけてたまごを炒り続けて作りました。 <食材産地> 鶏肉 宮崎県 鶏卵 栃木県 枝豆 北海道 わかめ 岩手県 たけのこ 香川県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 さやいんげん 山形県 きゃべつ 群馬県 きゅうり 群馬県 大根 北海道 ねぎ 青森県 こまつな 埼玉県 9/6 朝の様子
朝の「ランランラン」の様子です。
まだ暑さ対策で「ショートラン」を続けていますが、みんな元気に走ってすっきりした顔で教室での学習に向かっていきました。 9/6 授業の様子をお届けしますー1
1年生の日本語の学習の様子です。
リズムを感じながら、意識しながら、短歌の学習をしました。 何度か読んでいるうちに暗記できてしまい、黒板の短歌を見ずにカメラに向かって暗唱してくれました。 成功したので、みんなで花丸を書きました。 9/6 授業の様子をお届けしますー2
2年生の様子です。
「よーい、ピー!ピー!」先生のスタートの笛が2回聞こえます。 2人組で走る1人目のスタート合図と、2人目のスタート合図でした。 2人目がほんの一瞬先にスタートした1人目を追いかけます。 しかも真っすぐコースだけでなく、くねくねコースや、かくかくコースを。 手を伸ばすだけでタッチできそうなのに、意外となかなか追いつきません。 運動でなく話を聞く時は日陰に集まって聞くなど、暑さ対策も浸透してきました。 9/6 授業の様子をお届けしますー3
3年生の様子です。
道徳で「みんなと力を合わせてはたらくことのよさ」について話し合っていました。 「力を合わせることでやる気が出る」「前向きな言葉に勇気をもらった」「喜んでもらえる姿を想像しながら」など、すてきな考えがたくさん出ていました。 9/6 授業の様子をお届けしますー4
4年生の算数の様子です。
あまりのあるわり算の筆算を学習しています。 87÷21の筆算をする前に、「およそ20」などと見て答えの見当をつけてから計算することを大切にしていました。 しかも「答え」ではなく、わり算では「商」だそうです。そういう言葉も覚えられるように、先生がおもしろく教えて子どもたちの記憶に残るようにしてくれていました。 4年生は黒板を見ながら先生の話を聞く時にとても真剣な表情の子が多いのですが、この時は笑顔(苦笑い?)でした。 9/6 授業の様子をお届けしますー5
4年生の音楽の様子です。
「言葉でリズムをつくる」という学習をしていました。 「ひまわり」など4文字の言葉を使って速いリズムにしたり、のばしたり。 ずっと同じリズムではなく「くり返し」や「変化」をつかうという発展技にも挑戦しました。 みんなじっくり考えています。できたら先生に見せに行きます。合格がもらえるでしょうか!? 9/6 授業の様子をお届けしますー6
5年生の図工の様子です。
のこぎりを使った学習が始まりました。 先生が用意した黒板のイラストや動画を見て入念に安全指導を行いました。 二人組で協力して慎重に切っています。 9/6 授業の様子をお届けしますー7
5年生の体育の様子です。
運動会に向けた練習が始まりました。 かっこいい踊りになるように、真剣に取り組んでいました。 9/6 授業の様子をお届けしますー8
6年生の授業の様子です。
「データの調べ方」という学習をしています。 「散らばり」「ドットプロット」「最頻値」など、算数の専門用語を使いながら、データをどのようにまとめるとどのような良さや分かりやすさがあるのか話し合っています。 さすが6年生、難しい学習に取り組んでいます。 9/5 木曜日の朝ー1
砧小学校は火曜日・木曜日の朝は朝学習・朝読書の時間になっています。写真は3年生の様子です。3年生から新出漢字がぐっと増えます。こつこつ練習し日常的にたくさん読んだり使ったりするといいですね。
9/5 木曜日の朝ー28時25分から40分という限られた時間だからこそ、集中して取り組んでいます。 9/5 授業の様子をお届けしますー1
1年生国語の様子です。漢字の学習を頑張っています。
9/5 授業の様子をお届けしますー2「すーってはらう」とつぶやきながら書いている子もいます。 9/5 授業の様子をお届けしますー3
1年生の様子です。タブレットを使った学習の仕方を学んでいます。
9/5 授業の様子をお届けしますー49/5 授業の様子をお届けしますー5
1年生音楽「歌はなかよし」の様子です。みんなで初めての歌に挑戦です。
9/5 授業の様子をお届けしますー6
2年生図工「あなのなかから」の様子です。画用紙の穴から自分が?人間が?出てきます。そこはどんな世界でしょう。作品にはちゃんと意味や思いがあるので、それを聞くのが楽しみです。
9/5 授業の様子をお届けしますー79/5 授業の様子をお届けしますー8
6年生図工「造形遊び」の様子です。
|
|