ギャラリー城山(2年生)
学区域にある豪徳寺は招き猫が有名で多くの観光客が訪れます。地域の風土を知るために2年生は題材「わたしの招き猫」に取り組みました。子どもたちは白い画用紙に招き猫を描き、色画用紙を選んで貼り付け、思い思いの背景画を描きました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、2年生の創意あふれる作品をご覧ください。
ギャラリー城山(2年生)
学区域にある豪徳寺は招き猫が有名で多くの観光客が訪れます。地域の風土を知るために2年生は題材「わたしの招き猫」に取り組みました。子どもたちは白い画用紙に招き猫を描き、色画用紙を選んで貼り付け、思い思いの背景画を描きました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、2年生の創意あふれる作品をご覧ください。
2年生 まちたんけん来週のまちたんけんでは、豪徳寺駅周辺の商店街に行く予定です。 音楽朝会
6月27日、朝の活動時間に音楽朝会を行い、3年生が「すてきな友達」を発表しました。その後、全校児童のすてきな歌声が体育館に響き渡りました。
音楽朝会
6月27日、朝の活動時間に音楽朝会を行い、3年生が「すてきな友達」を発表しました。その後、全校児童のすてきな歌声が体育館に響き渡りました。
音楽朝会
6月27日、朝の活動時間に音楽朝会を行い、3年生が「すてきな友達」を発表しました。その後、全校児童のすてきな歌声が体育館に響き渡りました。
【6年生】中学校体験
世田谷杜の学び舎の取り組みの一環で、世田谷中学校にて中学校体験を行いました。
授業体験では、世田谷中学校の先生方が工夫を凝らした授業を行ってくださり、中学校での学習に必要なことを感じられたようです。 部活動体験では、中1・2年生の先輩たちが優しく教えてくれる場面が多くありました。 体験を通して、9ヶ月後の中学校生活のイメージをもつこと、そしてそれまでに頑張りたいことを考えることができました。 【6年2組】いためる調理をしよう
家庭科の学習「いためる調理をしよう」で、いろどりいための調理を行いました。
強火で具材に火を通すために、野菜の大きさに気を付けて切ったり、硬さを考えていためる順番を決めたりしました。 班のみんなで協力して作ったいろどりいためは、美味しくできたようです。お手伝いしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。 【6年生】租税教室
6年生は社会科の学習として、公益社団法人北沢法人会の方々による租税教室を行いました。
どんな税金があるか、その税金はどのように動いているか、また、どのようなものに使われているかを学びました。税金がないと社会はどのようになるかも考え、税金の必要性を改めて感じたようです。 【6年生】女子プロバスケットボールクラブによるバスケ体験
6年生は「笑顔と学びの体験プロジェクト」の一環で、女子プロバスケットボールクラブである東京羽田ヴィッキーズの方にお越しいただき、バスケ体験を行いました。
プロの選手が行うアップからパス練習、シュート練習を行いました。こつを教えていただいて、楽しむことができたようです。 3年 音楽集会に向けて縦割り班活動「ともあそび」が始まりました!
6月20日、朝の活動時間に第1回縦割り班活動「ともあそび」を行いました。自己紹介をした後に各班の6年生が考えた遊びで交流を深めました。縦割り班活動のねらいは、学年や学級が異なる児童と触れ合ったり、協力したりする活動を通して、異年齢集団におけるより良い人間関係を築き、学校生活の充実と向上を図ることです。 6年生がリーダーとなって異学年集団を12班編成し、遊びを考え、年間通して7回実施します。
縦割り班活動「ともあそび」が始まりました!
6月20日、朝の活動時間に第1回縦割り班活動「ともあそび」を行いました。自己紹介をした後に各班の6年生が考えた遊びで交流を深めました。縦割り班活動のねらいは、学年や学級が異なる児童と触れ合ったり、協力したりする活動を通して、異年齢集団におけるより良い人間関係を築き、学校生活の充実と向上を図ることです。 6年生がリーダーとなって異学年集団を12班編成し、遊びを考え、年間通して7回実施します。
縦割り班活動「ともあそび」が始まりました!
6月20日、朝の活動時間に第1回縦割り班活動「ともあそび」を行いました。自己紹介をした後に各班の6年生が考えた遊びで交流を深めました。縦割り班活動のねらいは、学年や学級が異なる児童と触れ合ったり、協力したりする活動を通して、異年齢集団におけるより良い人間関係を築き、学校生活の充実と向上を図ることです。 6年生がリーダーとなって異学年集団を12班編成し、遊びを考え、年間通して7回実施します。
縦割り班活動「ともあそび」が始まりました!
6月20日、朝の活動時間に第1回縦割り班活動「ともあそび」を行いました。自己紹介をした後に各班の6年生が考えた遊びで交流を深めました。縦割り班活動のねらいは、学年や学級が異なる児童と触れ合ったり、協力したりする活動を通して、異年齢集団におけるより良い人間関係を築き、学校生活の充実と向上を図ることです。 6年生がリーダーとなって異学年集団を12班編成し、遊びを考え、年間通して7回実施します。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「波ダンボールの未来都市」を紹介します。波ダンボールという素材からイメージを広げ、未来都市を想像しながら紙工作に取り組みました。ダンボールの素材感が醸し出す懐かしい雰囲気と自由にイメージした建造物の形が奏でる近未来的な風景が独特な世界をつくっています。2学期の学校公開で展示するつもりですが今回は学校ホームページで子どもたちの力作をご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「波ダンボールの未来都市」を紹介します。波ダンボールという素材からイメージを広げ、未来都市を想像しながら紙工作に取り組みました。ダンボールの素材感が醸し出す懐かしい雰囲気と自由にイメージした建造物の形が奏でる近未来的な風景が独特な世界をつくっています。2学期の学校公開で展示するつもりですが今回は学校ホームページで子どもたちの力作をご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「波ダンボールの未来都市」を紹介します。波ダンボールという素材からイメージを広げ、未来都市を想像しながら紙工作に取り組みました。ダンボールの素材感が醸し出す懐かしい雰囲気と自由にイメージした建造物の形が奏でる近未来的な風景が独特な世界をつくっています。2学期の学校公開で展示するつもりですが今回は学校ホームページで子どもたちの力作をご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「波ダンボールの未来都市」を紹介します。波ダンボールという素材からイメージを広げ、未来都市を想像しながら紙工作に取り組みました。ダンボールの素材感が醸し出す懐かしい雰囲気と自由にイメージした建造物の形が奏でる近未来的な風景が独特な世界をつくっています。2学期の学校公開で展示するつもりですが今回は学校ホームページで子どもたちの力作をご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「波ダンボールの未来都市」を紹介します。波ダンボールという素材からイメージを広げ、未来都市を想像しながら紙工作に取り組みました。ダンボールの素材感が醸し出す懐かしい雰囲気と自由にイメージした建造物の形が奏でる近未来的な風景が独特な世界をつくっています。2学期の学校公開で展示するつもりですが今回は学校ホームページで子どもたちの力作をご覧ください。
|
|