植物の育ち方〜3年
ホウセンカとヒマワリの種をまいた3年生・・・
芽が出て育ち始めた様子を観察カードに記録する活動に取り組んでいました〜 たんぽぽのちえ〜2年
国語の説明文の読み取りの学習です。
文末表現に気を付けながら、たんぽぽの知恵にはどんな理由があるのかについて読み取っていきました〜 文をつくろう〜1年
文の中の主語と述語の関係についての学習です。
語と語の続き方に注意しながら文を書いたり読んだりする活動に取り組みました〜 私たちの暮らしを支える政治〜6年
それぞれの課題を追究する学習です。
子育て支援について調べまとめる活動に取り組んでいました〜 全校朝会〜
月曜日の朝です。
放送を使って全校朝会を行いました。 いつも朝の元気な子どもたちの挨拶の声が放送室まで届き、嬉しく感じています。 校長からは、6月の別の言い方や、6月の人格の完成を目指してのテーマ「責任」についての話をしました。 看護当番からは今週の目標についての話を伝えました。 今週もみんなでしっかりと過ごしていきましょう〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜3年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました〜
5/31(金) 本日の給食ポテトオムレツ ジュリエンヌスープ 牛乳 ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
野菜を育てている2年生・・・
成長の記録や気付きを観察カードや写真に残していました〜 どのようにかわるかな〜1年
10までの数について学習した1年生・・・
数がどのように変わるのか、数の構成について関数的な考察の学習をしました〜 世界と日本を比べてみたら〜5年
総合的な学習の時間の活動です。自分が紹介したい国を選んで調べまとめていく課題解決学習が進んでいました〜
暖かい土地のくらし〜5年
5年生の社会では、国土の地形や気候の概要を理解するとともに、人々gあ自然環境に適応しtえ生活していることについて学んでいます。
暖かい土地の人々の生活について門ぢ亜を追究する学習が進んでいました〜 わり算の仕方を考えよう〜4年
わり算の学習で学んだことをもとに、問題に挑戦しました〜
毛筆のお稽古〜4年
運筆に気を付けながら毛筆の練習です。
お手本をよく見て、「止め」、「はね」、「払い」をしっかり練習していました〜 曲想を感じながら〜6年
曲のなかで、自分の心が動いたところを伝える活動です。
友達や先生と同じところ、違うところ、それぞれの感じたところも比べながら、学習が進んでいきました〜 ゆでる料理でおいしさ発見〜5年
包丁とガスを安全に使って、ゆでる調理実習の学習です。
創った後には試食タイム〜 ゆで加減や味付けについて確認し、おいしくいただきました〜 家でも学習の成果を生かして、ぜひ家族に作ってあげてくださいね・・・ 体力テスト〜1年
高額根のお兄さん、お姉さんのサポートを受けながら、スポーツテストに挑戦しました〜
こんにちは、むぎゅたん〜2年
粘土のかたまりからできる形を創造して「むぎゅたん」を工夫して「作る活動です。
非年たりつまんだりしてできた形から創造の世界を広げてつくっていました〜 5/30(木) 本日の給食ジャンボ揚げぎょうざ 中華サラダ 紅甘夏(サンフルーツから変更になりました) 今日はお馬さんおかえりなさい集会がありました。 給食室でにんじんのお馬さんをトッピングして、 特別な給食ができました。 お馬さん、おかえりなさい集会〜
お馬さんおかえりなさい集会で、お馬さんとふれあい、人参をプレゼントしましたが、今日の給食の献立の中のサラダにも、サプライズの飾りが・・・・
子どもたちが楽しんでくれるとよいな・・・と、給食室で考えてくれました〜 お楽しみに〜 お馬さん、おかえりなさい集会〜
集会の終了後には、お馬さんと記念撮影をしました〜
お馬さんとまたふれあいタイムを楽しみにしています!! |