5/7 5時間授業が始まるまで 6年生昼休みが終わってそうじの時間になり、2階を通りかかると、1年生が帰った後の教室を6年生がそうじをしてくれていました。ごみを取り、机をきれいに並べて明日に備えます。 当たり前のようにそれを毎日行ってくれている6年生に感謝です。ありがとうございます。 来週からは、1年生もいよいよ5時間授業が始まります。そうじも始まります。今度は、1年生にしっかりそうじの仕方を教えくれることでしょう。よろしくお願いします。 5/7 君の名は 4年生4年生が、「天気と気温」の学習で、天気と気温の関係を調べるために、この箱の中に設置された温度計のところに足繁く通っている姿をよく見るようになりました。気温は、直接太陽の光が当たらない、風通しの良い、地表から少し離れた位置で測ります。 そういえば、先日雨の日にも傘をさして何人かの子どもが門の方へ行くなあと思っていたら、あれも4年生だったんですね。 白い箱の名前は、「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。 記事の内容は、「君の名は」ではなく「天気の子」!? 5/7 情報をまとめる 3年生同じ方面を回った人が集まり、自分が調べてマップに書き込んできたきたことを伝えて、1枚の紙にまとめていくようです。4人グループが多いです。3人でも文殊の知恵・・・4人集まったら・・・心強いですね。 自分では見付けられなかったことなども共有して、皆のものにしていってほしいです。 5/7 放送朝会今週の目標についてなど、内容を簡潔に済ませて、残りの時間は各学級の時間です。係の活動を行ったり、 朝からばたばたせず、少しゆったり始められたら、気持ちに余裕をもってスタートでき、その後の1日の過ごし方も変わってくるかもしれません。 5/7 手を動かして 1年生1年生の算数では、まず繰り返しブロックを操作しながら計算や数の感覚を養っていきます。〇と□で★、△と◇で★というように、その数字のつくりを表したり、増えたり減ったいするのをブロックを動かして表したりします。この時期に存分に手を動かして、ブロックを操作しておくのが後の学習のベースになります。指折り数えることからブロックの操作へ、ブロックの操作から数字での計算へとつながっていきます。 今日は、裏返した数字が書かれた紙を2枚である数字になるようにめくっていました。トランプの神経衰弱のようです。ちょうど見たときに、8になるように2枚引いていて、「5」と「3」が出て「8!」と喜んでいる場面に出会いました。お見事! 5/7 立法体もいろいろ 5年生まず思い浮かぶのがサイコロでしょうか。次に、サイコロチョコの箱・・・結局サイコロ・・・最近は立方体の箱に入っているお菓子などもよく見かけるようになりましたが、意外と身近に立方体というのは少ないものですね。転がりやすいからでしょうか。 先日5年生が、一辺が1cmの立方体(1立法センチメートル)を使って、それが何個入るかで体積を求めているのをご紹介しましたが、この日登場したのは、巨大な立方体。一辺が1mの立方体(1立法メートル)です。何人入れるのかチャレンジ中でした。人間だと、上が空いてしまったりして、ぎゅうぎゅうに詰めるのが難しいです。 さて、「1立法メートル」は、何立法センチメートルでしょう。 1立法メートル=1000000立方センチメートル 簡単に覚えられる人もいるかもしれませんが、覚えられなくても大丈夫!「1立法メートル」の中に、1立法センチメートルが何個入るのか、というのと同じことなので、。横に100個、縦に100個並、そして高さ100個なので、100×100×100! 授業でも確認していました。暗記も大切ですが、「やり方」「仕組み」を知っておくと、その都度考えて解くことができます。 5/7 連休明け校庭がぬかるんでいて並べない日は、8時10分までは体育館に並んで待ちます。 この後は1日雨の予報です。帰りも降っていないといいのですが。 メルルーサ給食では、よく使われる白身の淡白な味の魚(タラ目メルルーサ科)ですが、一般的なのかどうか分かりません。少なくとも私は学校で働くようになってから(しかもわりとここ数年で)知りました。 別にメルルーサの紹介がしたかった訳ではなく・・・これは今日行われた委員会のお仕事の一部です。給食委員さんが毎日貼り替えてくれている玄関の献立表で使用する食品カードです。無い食材の分を作っていたそうです。「メルルーサ」の文字と絵の味わい深さに惹かれて思わず撮って載せてしまいました。 ほかにも給食委員会では、今度1年生が取り組むグリーンピースの皮むきの際に使う動画を作成していました。分かりやすくしようとみんなで知恵を絞っています。 集会委員会は、来週木曜日の児童集会に向けての練習です。楽しみです。 ということで、ゴールデンウィーク後半に突入です。新年度に入って新しい環境で過ごした疲れもあると思いますので、楽しみつつ、ゆったり過ごして来週からまた元気に学校に通ってきてほしいと思います。 それでは、皆さんまた来週!メルルーサ! カレーライスとたけのこごはんさて、たけのこごはん。給食は大人の分も含めて700食くらい作るので、たけのこは水煮などを使っているのかな、と思って栄養士に聞いてみたところ、何とこの日のたけのこは生のたけのこからの調理だったというのです。そりゃあ、おいしいはずです。頭が下がります!春の味覚、ごちそうさまでした! ちなみに今日の給食はカレーライスでした。こちらは定番の人気メニュー、もちろんおいしかったです。 ・・・結局、何が言いたいかというと、京西小学校の給食おいしいです、ということです。給食裏話でした。 第2回委員会活動それぞれの委員会では、4月の活動の振り返りを行なっていました。 反省点をあげ、改善策を考えていました。 また、5月末にある運動会を盛り上げるために、どんなことができるかを話し合っていました。 各委員会それぞれの切り口で、盛り上げたり、サポートできたりするといいですね。 5月2日(木) 音楽朝会先生からは、歌詞の中で好きな部分を意識して、心を込めて歌ってみようとアドバイスがありました。 京西小学校全校児童心を合わせて、歌うことができました。 子どもたちの歌を聴いていると、京西小学校のすてきな学校生活のイメージが頭に浮かび上がり、とても温かい気持ちになりました。 これからも歌い続けていきたいですね。 5/2 ぴん! 6年生今日は、体育館で練習を始めていました。6年生の組体操では、組み合わせや並び方がとても大切になってきます。前半は、並ぶ場所の確認やグルーピング、ペアの組み合わせなどに時間をかけて進めていました。 少しずつ練習もしてきたのでしょう。最後に軽く流した前半部分の技もだいぶできてきています。開始前に並んだ時、先生から一言。 「気を付けも演技です。」 その言葉で、ぴんと背筋が伸びました。もちろん見ていた私も。 真剣に取り組む、凛としたよい最高学年の姿です。 5/2 500点! 4年生教科書の「いいことありそう」という曲の楽譜に音階(ドレミ)を書いていました。得意な友達に教わったり、先生にチェックしてもらったりしながらドレミを書いていきます。全員できました。 次に音符の確認です。「4分音符」「8分音符」このへんは分かりますね。「付点4分音符」「付点8分音符」・・・むむむ、難しい。でもみんな教科書で確認しながらしっかり答えていました。 「音階と音符が分かったら歌えますね。」と音階(ドレミ)で歌ってみました。正しいリズムでしっかり歌えていました。 先生からは、「うまい!500点!」と高得点。ご、ごひゃくてん!すごい!次はぜひ1000点を目指しましょう! 5/2 今日の給食カレーライス 牛乳 ひよこ豆のサラダ 果物 河内晩柑 産地情報 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 セロリー 福岡 にんじん 徳島 じゃがいも 長崎 きゅうり 埼玉 河内晩柑 愛媛 5/2 さんかく 1年生今日の平仮名は「け」でした。これ、昨日までの平仮名よりも1つ難しくなっています。それは・・・初めての「三画目」がある平仮名だそうです。これまで、「1・2」で書けた字だけでしたが、今日から「1・2・3」そして「1・2・3・4」・・・と画数も増えていきます。文字は、まず空書き(そらがき)で、手や指を使って確認や練習をしますが、それも今日は、みんなで合わせて「1・2・3」と書いていました。 別の学級では、音楽の時間。みんなで集まって、画面を見ながら歌っていました。こんな風に、机から離れて集まったりする動きができるのも、1か月経った1年生の成長です。 5/2 白いぼうし? 3年生と手紙を書いているので、てっきり「白いぼうし」のタクシードライバー「松井さん」に手紙を書いているのかと思いましたが・・・いやここは3年生の教室だ、と気付きました(「白いぼうし」は4年生の国語です)。なるほど、お世話になった方へのお礼のお手紙を書いていることが分かりました。 3月に教員の人事関係の発表が行われるようになったことから、年度末に離任式を行い、新年度に入ってからの離任式は行わないことにはなりましたが、感謝の気持ちを表すことは引き続き行っていきます。 3年生の運動会の表現の練習も始まっていました。1回目のようですが、吸収が早い!もうずいぶん上手にできていました。どこまで上達するのか、これからが楽しみですね。 5/2 雲に感謝時折、雲が太陽を遮ってくれるときがあり、風も吹いて気持ちがいいです。今日もみんな元気に走り回っています。 京西小学校には、珍しくボルダリングのホールド(突起物)が付いた壁があるんです。子どもたちは、身軽にひょいひょいと登っていきます。お見事! 5/2 日本語 2年生与謝蕪村、中村草田男、正岡子規の有名な3つの句が並びます。今日は、俳句を読み味わいながら、思い浮かぶ様子を絵に表しているところでした。 春の穏やかな海を描く子 川を力強く上っていく鮎の様子を描く子。鮎の姿を調べるのにタブレットを使っていました。 様々に朗誦して味わった景色を表現していました。 5/2 みんなで 5年生今日は体育館で表現種目についてのオリエンテーションを行っていました。実行委員の児童が中心になり、準備を進めてきたとのこと。ダンスの曲について、2つ候補から選んでいるところでした。それぞれの曲やダンスについての説明を聞いて、みんなでどちらの曲にするか選ぶようです。みんなで決めるのがいいですね。無事曲も決まり、気持ちも高まったようでした。 最後は、ソーラン節のお手本映像を見ながら、まずは見様見真似で踊っていました。これからしっかり覚えて、演技を磨き上げていくことでしょう。楽しみです。 5/2 さわやか連休前の1日、がんばっていきましょう! |