子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

ギャラリー城山

5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。来校した際にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)1年2組図工「あそぼうよパクパクさん」

「どんなお友達にしよう」「どんな顔にしよう」と考えながら、切り方を工夫して作品作りに取り組んでいました。完成したものを友達と見合い、お話している場面も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ユニバーサル公演【総合】

9/10(火)に世田谷パブリックシアターの方々をお招きし、ユニバーサル公演『ともにゃの部屋』を見せていただきました。18歳の時に事故で車椅子生活になった方の半生を演じたストーリーでした。公演後にはご本人と触れ合いながら、どのようなお手伝いができるのかをスーパーの場面を想定して体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(6年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(5年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究作品展(4年生)

画像1 画像1
9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(3年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究作品展(2年生)

画像1 画像1
9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(1年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始動

2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究を発表したり、新学期の新たな係や当番を決めたり、どのクラスもいい一歩を踏み出しました。新学期も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎あいさつ運動

9/3〜9/6の期間、登校時間に学び舎あいさつ運動を行っています。本校の教員と世田谷中学校の生徒、地域の方が校門に立ち、子どもたちと挨拶を交わすことで、思いやりのある言葉使いの定着や心の交流を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎あいさつ運動

9/3〜9/6の期間、登校時間に学び舎あいさつ運動を行っています。本校の教員と世田谷中学校の生徒、地域の方が校門に立ち、子どもたちと挨拶を交わすことで、思いやりのある言葉使いの定着や心の交流を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別音楽授業

9月3日、1〜4年生の子どもたちが特別音楽授業としてエバリーというプロの音楽家を招いて演奏会を行いました。1〜4年生の子どもたちはピアノとユーフォニアムによる楽器演奏、歌唱などにじっくり耳を傾け、「しばし音楽の世界に引き込まれました。また、4年生が代表でユーフォニアムを体験させていただきました。透き通るような楽器の音色に心が洗われるような時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別音楽授業

9月3日、1〜4年生の子どもたちが特別音楽授業としてエバリーというプロの音楽家を招いて演奏会を行いました。1〜4年生の子どもたちはピアノとユーフォニアムによる楽器演奏、歌唱などにじっくり耳を傾け、「しばし音楽の世界に引き込まれました。また、4年生が代表でユーフォニアムを体験させていただきました。透き通るような楽器の音色に心が洗われるような時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別音楽授業

9月3日、1〜4年生の子どもたちが特別音楽授業としてエバリーというプロの音楽家を招いて演奏会を行いました。1〜4年生の子どもたちはピアノとユーフォニアムによる楽器演奏、歌唱などにじっくり耳を傾け、「しばし音楽の世界に引き込まれました。また、4年生が代表でユーフォニアムを体験させていただきました。透き通るような楽器の音色に心が洗われるような時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

9月2日、避難訓練では、南海トラフ地震の「臨時情報」が発令された想定で保護者の方への引き渡し訓練の内容で行いました。「もしも」の時の備えとして、日頃から子どもたちには地震に対しての意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

始業式が終わり、転入生の紹介がありました。また、代表委員の6年生から「学び舎挨拶運動」についての連絡、生活指導担当の先生から学校生活についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30