4/16 授業の様子をお届けしますー8
5年生図工の様子です。大好きな図工の授業に子どもたちもワクワクです。しっかり話が聞ける、切り替えの素早い5年生の姿に先生もワクワクです。
名画カードを使って「たんていゲーム」です。ゲームのルールを聞いて、早速班ごとに取り組みます。名画・名作品を見て、背景、素材、色・・・様々気が付いたことがヒントになります。 4/16 授業の様子をお届けしますー94/16 授業の様子をお届けしますー10
5年生家庭科の様子です。家庭科は5年生になって初めて学習する教科です。衣食住など自分たちの生活に密着している学習ということもあり子どもたちにとって楽しみな教科でしょう。
4/16 授業の様子をお届けしますー114/16 授業の様子をお届けしますー12写真は4年生の様子です。 今日は自己紹介をしながら全員があいさつ、名前、好きな給食を紹介しました。好きな給食のところは、友達の言うメニューに「あ〜同じだ」とか「へ〜そうなの」など意外な一面を知れて楽しかったようです。何より英語に親しむ子どもたちが楽しそうでした。 4/16 授業の様子をお届けしますー13
4年生書写の様子です。入っていくのをためらうほどで、とっても静かな教室でした。集中して4年生初めての書写に取り組みました。
4月16日(火)の給食・チキンポトフ ・清見オレンジ ・牛乳 野菜のうまみがたっぷりのチキンポトフとチーズがたっぷりのったピザトーストはこどもたちにとても好評でした。 <食材産地> 鶏肉 北海道 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 にんじん 徳島県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 セロリ 福岡県 パセリ 千葉県 4/15 月曜の朝ー1
月曜日の朝は全校朝会があります。今日は初めて1年生から6年生が校庭にそろいました。2年生と4年生の間に1年生がクラスごとに整列し、並びました。
4/15 月曜の朝ー24/15 月曜の朝ー3「何事にも真剣に全力で取り組む」「つながりを大切にする」・・・この2つです。 何事にも真剣に全力で取り組むと、その人の力はぐんと伸びます。そして真剣に取り組むことは楽しいことです。 また、学校で体験できる様々なつながりを大切にしてほしいです。まずは、新しい学級になった仲間とのつながりです。心の安全基地になるような、失敗しても励ましてくれる仲間、助けてくれる仲間、教室に戻ればなんとかなる、相談に乗ってくれる仲間、そのような安心できるつながりをまずはしっかり作ってほしいです。 話を聞く姿勢からも、子どもたちが私の話を真剣に聞こうと頑張る気持ちが伝わってきました。 今日も朝から日差しが強く、1・2年生は帽子をかぶっています。今週も1週間健康・安全に過ごしましょう。 4/15 教室の様子をお届けしますー1
今日は、4.5.6年生は学習習得確認調査に取り組んでいます。
学習習得確認調査とは、小学校4年生から中学校3年生を対象に世田谷区が独自に実施しているものです。児童・生徒の主体的な教育活動の状況を把握するための調査です。 写真は4年生の様子です。 4/15 教室の様子をお届けしますー2真剣に取り組んでいます。 4/15 教室の様子をお届けしますー34/15 教室の様子をお届けしますー4
3年生図工「ぼうしとったら」の様子です。ぼうしをとったら〇〇が・・・絵本からイメージを広げて絵に表します。子どもたちのアイディアには、ホントに、脱帽です。
4/15 教室の様子をお届けしますー5
3年生初めて学ぶ「社会科」の学習の様子です。2年生で学習した町探検の時を思い出し、さらに地域が広がることが楽しみです。
4/15 教室の様子をお届けしますー6
2年生の様子です。
先生と、クラスの仲間と、一生懸命勉強しています。「ふきのとう」って何?という先生の問いに、一生懸命考えて話します。絵を描いて説明してくれる子もいます。 友達が発表しているときの聞く姿勢もとっても上手な2年生です。発表する友達の方に顔や体を向けて聞いています。このような学級は、安心して自分の意見が言えますね。 4/15 教室の様子をお届けしますー74/15 教室の様子をお届けしますー84/15 1年生の様子をお届けしますー1
算数の学習をしています。教科書の絵を見て教科書に書き込みながら、今日は「同じ」を学習しています。
4/15 1年生の様子をお届けしますー2 |
|