0606 教育実習生研究授業
今日の5時間目は教育実習生による研究授業がありました。あっという間に3週間の実習も残り2日。子どもたちは大好きな先生のために考えを発表したりカードに書いたりと一生懸命がんばっていました。チーム中丸の支えで来年の4月には先生として活躍してくれると思います。
職員室前に給食のレシピを置いておきます。中丸のおいしい給食の人気のメニューのレシピです。学校公開の時にお手に取ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)の給食
今日の献立
中丸ラーメン 大根の甘酢かけ のりポテト 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0606 プール開き集会
来週から水泳指導が始まります。お子さんの体調管理や準備等のご協力をよろしくお願いします。今日の朝のプール開き集会では、運動委員の子どもたちがお手本となった動画を見て、安全な身支度、行動について学びました。一つ一つの約束を身に付けさせ安全な水泳指導を今年も行っていきます。子どもたちの命を守るため、安全に学習できないと判断したときは中止もありうるとの担当の先生の話を真剣に聞いていました。
1時間目、5年生は家庭科の座学の学習に落ち着いて取り組んでいました。ロイロノートで先生が作った学習資料を見ながら、安全に留意し裁縫の学習に入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0605 世小研保健教育部講演会
世田谷区立小学校の先生方は、毎月第一水曜日に自分の所属する研究部で研修を行い、日々の授業改善に還元しています。今日は中丸小では、保健教育部(保健室の先生方が所属しています)の先生方に向けて、NPO法人日本トイレ研究所の方から「子どもの健康とトイレ」という演題で講演をしていただきました。子どもたちの現状を詳細なデータから示していただき、毎日便が出ていても形状や硬さによっては「便秘」症の場合もあること、子どもが安心してトイレを利用できる環境づくり、さらには命に直結する災害時のトイレ使用についてのお話など、保護者の方や地域の方にも聞いていただきたい充実した内容でした。
11月にあるトイレウィークの取組を世田谷全校で取り組み、世田谷の子どもたちの健康習慣改善に活かしていこうと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)の給食
今日の献立
夏野菜のカレーライス コーンサラダ 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の給食
今日の献立
ふわふわそぼろ丼 冬瓜のみそ汁 河内晩柑 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の給食
今日の献立
ナシゴレン ガドガドサラダ ソトアヤム 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)の給食
今日の献立
わかめご飯 卵やき なめこのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 5月30日(木)の給食
今日の献立
豆入りひじきご飯 ししゃものカレー天ぷら みそドレサラダ 牛乳 ![]() ![]() 5月29日(水)の給食
今日の献立
ガーリックフランス ハンガリアンシチュー コーンサラダ 牛乳 ![]() ![]() 5月28日(火)の給食
今日の献立
きつねうどん 大学芋 甘夏 牛乳 ![]() ![]() 0604 歯と口の健康週間&ソフトボール投げ測定
6月4日。今日から歯と口の健康週間が始まります。一生、自分の歯と付き合えるように毎日の習慣を意識させています。
中丸ホールでは1年生、校庭では2年生が体力テストに取り組んでいます。校庭ではソフトボール投げの計測。ふだんの生活で投げる動作はないので、手だけでぎこちない投げ方でボールを投げています。自分の体を使っていろいろな動きを今回の体力テストで知りました。「次はもっと遠くに投げたい」「遠くに跳びたい」「素早く動きたい」と自分の課題、目標もできました。体育の授業、休み時間の外遊びだけでなく、毎日の生活の中にさらに体を動かす習慣、いろいろな運動に親しむ時間を取り入れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 休み時間風景
中丸小は児童数に対して校庭が狭く、全学年児童が一斉に遊ぶと危険なので、休み時間の校庭で遊ぶ学年をローテーションで決めています。
おにごっこの時は鉄棒近くまで行かないよう、コーンバーで区切っています。鉄棒で遊ぶ時は、鉄棒の下にマットを自分たちで敷くなど、自分たちで安全な状況をつくりながら遊んでいます。 6年生児童が提案してくれた大谷グローブに親しむプロジェクトも先生方と話し合い、場所と期間を設けてローテーションで楽しめるようになりました。早速、今日の割り当てクラスの子どもたちが交代しながらキャッチボールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 体力テスト
今日から体力テストの取組を行います。シャトルランだけは、熱中症対策として気温や湿度が高くならない先月のうちに行っています。先月に引き続き、今月も低学年では保護者の方に、体力テストの計測補助のお手伝いをお願いしています。ご協力いただきありがとうございます。
1時間目は3年生が中丸ホールで、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの計測をペアの友だちと行っていました。自分の今の体力を知り、休み時間に体を動かす時間を増やしたり、放課後に体を動かす機会をつくったりしようと行動変容が見られることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0531 中丸ホールに据え置きのエアコンが届きました
区内の小・中学校の体育館に一斉に据え置きのエアコン1台が配置されました。
中丸ホールのエアコンを使用すると教室のエアコンの効きが低下するので、この据え置きのエアコンを使用することで、教室のエアコンの効きの低下防止を期待します。 ![]() ![]() 0531 今日の授業風景
今年の課題図書の中から司書さんが一冊選び、4年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、来週から今年の課題図書が読めるのでたくさん読んでほしいです。
1年生の教室では教育実習生が授業を行っていました。今日初めて算数のノートを使います。実習生はどの子にも分かる言い方ができていて、子どもたちもノートにていねいに字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 救急救命講習
今日の午後は、響きの学び舎の駒繋小、旭小、中丸小の先生方は、旭小の体育館で東京防災救急協会、世田谷消防署、消防団の方から救急救命講習を受けました。
水泳指導が各校始まりますが、子どもたちの安全最優先で水泳の学習を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0530 今日の授業風景
1時間目の5年生の図工、2時間目の1年生の国語、3時間目の3年生の国語の授業を見ました。
5年生は、箱の穴からのぞくと見える夢の世界をつくっています。夢の世界を構成する一つひとつのパーツにこだわって作っていました。そのこだわりは材料選びから。モビール、紙粘土、綿、カラーセロファンなどから自分の世界にふさわしいものを選び取る目は真剣です。また綿にコンテで色を付けるなどの工夫も見られました。光が入ると箱の中の見え方も変わります。何度も試行錯誤を繰り返していました。 1年生は、お話の聞き方、学習への取り組み方がすばらしかったです。お友達といっしょに小さい「つ」のつく言葉をリズムに乗って表現したりクイズにし合ったりして親しみました。小さい「つ」のつく言葉をたくさん書いて満足気な表情でした。 3年生は、同音異義の言葉を辞書を使って見つけていました。紙の辞書とweb辞書のそれぞれのよさを学んだうえで、子どもたちが辞書を選択し意味を調べ文を作ります。 キーボード入力が速い子も多く、ロイロノートでの提出もスムーズです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 授業風景&生成AI導入研修
今年度、本校は、文部科学省リーディングDXスクール事業指定校でもあると同時に文部科学省働き方改革推進事業実証校でもあります。本校教員の授業でのふだん使いのタブレット活用と生成AIを活用した業務の効率化について今後、お知らせしていきます。
特に、本校は生成AIを導入していくことで業務の効率化と授業改善を図ります。 今日はスタディポケット株式会社さんから生成AIを業務に導入するにあたって先生方にイメージをもってもらえるようお話をしていただきました。研修に先立って5時間目に全学級の授業を見ていただきました。タブレットに標準装備されているアプリを使って動画やクイズを作っている様子、自分の学習進度ごとに合わせて学習問題をタブレットで作っている様子を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 今日の授業風景&生成AI導入研修
5時間目に全学級の授業を、生成AI研修の講師の先生を案内しながら見ました。
5年生は社会の学習で沖縄と北海道について調べたことをプレゼンテーション資料に仕上げていました。学校公開で保護者の方に見てもらえるよう、分かりやすい動画やクイズにしてつくっていました。 4年生は直列つなぎと並列つなぎの学習のまとめでクイズをつくっていました。一人で作る子、友だちとつくる子。自分のペースで学習できていました。 3年生はタイピングスキルが高い子が多く驚きました。 講師の先生も子どもたちがタブレットを使いこなしている様子に驚いていました。 6時間目は生成AIを校務軽減や授業改善に活かすために講師の方にお話をしていただきました。働き方改革の一助になればと考え、業務に生成AIを導入していきます。 学校ホームページでもリーディングDXの取組が分かるように新たにコーナーをつくっています。ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|