用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

新聞を読もう〜5年

目的に応じて文章と図表などを結び付け、必要な情報を見付けたり論の進め方について考える学習です。
まず実際の新聞を開き、それぞれの面にどのような分野の記事が書かれているのか確認しました〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業のさかんな地域〜5年

漁港で働く人達の魚を扱う工夫について調べる学習です。
生産性や品質を高めるよう努力をしたり、輸送方法や販売方法を工夫したりして食料生産を支えていることについての 理解を深めていきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語〜6年

担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
夏休み中の思い出を描いて、3ヒントであてる活動に通り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、9月の人格の完成をめざしてのテーマ「勇気」に関する話をしました。
本日からの用賀小学校での教育実習生を紹介しました。
看護当番の先生からは、今週の目標についての話をしました。

今週もまだ暑さが残っています。
体調に気を付けながら過ごしていきましょうね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営訓練〜

避難所運営委員の方々や、地域関係機関のご協力のもとに、心肺蘇生、AED、煙中訓練、消火訓練、炊き出し訓練などを行いました〜
今日の学びをもとに、有事の時には、どのように行動したらよいかを考え、命を守るために行動に移していけるとよいですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練〜

災害が起こった時のことを想定して、体験型の地域防災訓練・避難所訓練が実施されました。
災害伝言ダイヤルの使い方や応急救護の仕方について体験しながら学びました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校盛り上げマスコット〜4年

学校生活を楽しませてくれるマスコットを考え、描く学習です。
子どもたちの思い、願いがマスコットになって、本当に実現したら・・・
とっても毎日がもっと楽しくなりそうですね・・・
あれこれ思いを巡らし、活動中でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆のお稽古〜3年

小筆の運筆についての学習です。
手本を見ながら、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉で道案内〜2年

言葉で伝達し道案内をする学習です。
どのように書いたら相手に伝わりやすいのか、例文などをもとに確認し、自分の文章に生かしていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろもよう〜2年

作品について、タブレットを使って、感じ考えたことも記録に残していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろもよう〜2年

泡の形をうつした作品にクレパスで絵を描く活動です。
それぞれの作品のすてきなところを、友達同士で発見していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの結果〜1年

タブレットで体力テストの結果を確認です。
画面表示までの手順を先生と一緒に進んで・・・・
各自の結果が、くもの巣グラフで表示されて・・・・
自分の得点の高い項目、低い項目を確認していました〜
次の新たな取組の目当てを、生み出していきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のお稽古〜1年

国語の新出漢字の学習です。
手本を見ながら練習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

書写〜6年

毛筆習字の学習です。
運筆と点画のつながりに気を付けながら、練習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティナポリタン
牛乳
キャベツサラダ
りんごケーキ

9/5(木) 本日の給食

画像1 画像1
きのこごはん
牛乳
ちくわの磯辺あげ
そうめん汁

道徳 伝統と文化の尊重 2年

「ぎおんまつり」の文章を読み、後半は地域の方に6年ぶりに開催された「上用賀納涼盆踊り」について話していただきました。教材の文章を読み、自分が住んでいる地域の伝統について地域の方から実際に授業でお話を聞くのは貴重な経験です。人とのかかわりを重ねて、人や地域に親しみをもつ経験を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1

発育測定時の保健指導 3年

学期始めの発育測定時には、養護教諭が保健指導をします。短い時間ですが、発達の段階や児童の実態に合わせた内容を考えています。3年生には、自分の心や体を守るために、自分の体の大切なところ「プライベートゾーン」について養護教諭が手作りのスライドで指導をしました。
画像1 画像1

日本語 一冊の本から 2年

自分が選んだ本について、友達に紹介をしています。「誰から紹介する〜?」「じゃあ、私から・・・」グループの中で様々なやりとりをしながら進めています。どのグループも友達に体を向けて、のめり込んで聴いています。
画像1 画像1

音楽 鍵盤ハーモニカ 1年

鍵盤ハーモニカの基本的な演奏の仕方を学んでいます。学級担任の伴奏に児童全員の音が重なり、心地よい雰囲気でした。息遣いもちょうどよく、よい音色です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場