発育測定時の保健指導 3年
学期始めの発育測定時には、養護教諭が保健指導をします。短い時間ですが、発達の段階や児童の実態に合わせた内容を考えています。3年生には、自分の心や体を守るために、自分の体の大切なところ「プライベートゾーン」について養護教諭が手作りのスライドで指導をしました。
日本語 一冊の本から 2年
自分が選んだ本について、友達に紹介をしています。「誰から紹介する〜?」「じゃあ、私から・・・」グループの中で様々なやりとりをしながら進めています。どのグループも友達に体を向けて、のめり込んで聴いています。
音楽 鍵盤ハーモニカ 1年
鍵盤ハーモニカの基本的な演奏の仕方を学んでいます。学級担任の伴奏に児童全員の音が重なり、心地よい雰囲気でした。息遣いもちょうどよく、よい音色です。
百葉箱の取替作業中
正門付近の百葉箱の老朽化に伴い、取替作業中です。通りかかった卒業生や地域の方に「百葉箱どうしたのですか〜」と聞かれました。ご安心ください。来週、新しい百葉箱を設置いたします。
稲の栽培 給食委員会
給食委員会が稲を栽培しています。「出穂」「開花」を経たところです。籾の中にお米が実りますように・・・
わり算を考えよう〜3年
あまりのあるわり算についてのコース別学習です。
今まで学習したわり算と似ているところ、違うところに着目しながら学習していきました〜 水害から暮らしを守る〜4年
自然災害から人々の暮らしを守る働きについての学習です。
先日の台風のことも想起しながら、学習を深めていました〜 外国語活動〜4年
ALTの先生と担任の先生と一緒に外国語活動です。
一日様々な活動の時刻についての言い方を学習しました〜 どちらを選びますか〜5年
議題に対する考えをまとめ意見を述べ合う学習です。
グループごとの話合い活動が進んでいました〜 拡大図と縮図〜6年
算数のコース別学習です。
拡大図や縮図の弁別をしたり、対応する辺の長さや角の大きさを求めたりしました〜 おはようコミュニケーション〜
挨拶は、心と心をつなぐ合言葉です・・・・
用賀中学校のお兄さん、お姉さんや用賀小学校の皆さんと、これからも明るく元気な挨拶をかわしていきましょうね・・・・ おはようコミュニケーション〜
同じ「ようがの学び舎」に所属している用賀中学校の生徒と、用賀小学校の子どもたちと一緒に朝の挨拶運動を実施しました〜
9/4(水) 本日の給食牛乳 パリパリれんこんサラダ ベーコンと野菜のスープ 図形の角〜5年
三角形の角の大きさを調べる学習です。
調べたことをもとに、分かったことを友達と交流しながら、理解を深めていましたね・・・ あなたならどう言う〜4年
言葉での伝え方について、異なる立場から考える国語の学習です。
学習の中で感じ考えたことが、今後の生活場面でも、生きて働く力となっていくとよいですね・・・・ 自然災害から人々を守る〜4年
多摩川の水害などでは、だれがどのようなことをして人々を守っていたのかについて調べる学習が進んでいました〜
季節と生物(夏のおわり)〜4年
4年生も育ててきたヘチマの観察です。
雄花、雌花を見付け、雌花の根元が膨らんだ実を発見し、写真などに収め、記録していましたね〜 植物の育ち方〜3年
ホウセンカ、ヒマワリの育った様子の観察です。
ヒマワリが子どもたちの身長を追い抜く高さに育っていて、みんなびっくりしていましたね〜 係決め〜3年
2学期、自分たちの生活をよりよくするためにどんな係が必要でしょうか・・・・
みんなの意見を集める話合いが進んでいましたね〜 俳句をつくろう〜3年
夏休みの思い出を俳句にする活動にも取り組んでいましたね〜
|