9/5 青空気温もじわりと上がってきましたね。雲が多い日が多いので、青空がまぶしく感じます。 今日も元気に外遊びをしています。ポールを使って大繩をしているとちょうどミストが流れてきて気持ちがいいです。 9/5 目標 2年生まいにち1かい手をあげる。 なわとびを30かいつづけられるようにする。 チャイムがなるまえにすわる。 ・・・具体的な目標で書いている子が多かったです。目標が具体的だと達成できたかどうかが分かりやすいですね。 キャリアパスポートの「めざす自分」の記入もしていました。どんな自分になりたいか、どんな自分でいたいか、学校・家庭・地域での自分についてめざす姿を描いていきます。 キャリアパスポートはこの後高等学校まで引き継いで使用していきます。年齢によって書く内容にも変化が出てくると思いますが、今書いているものもきっと後で見たらすてきな気持ちになると思います。その時その時の「自分」を記録していきます。 9/5 みんなちがって 3年生金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」。「みんなちがって みんないい」のフレーズで多くの人に知られている金子みすゞさんの代表的な詩です。 響きの良さはもちろん、「それぞれにちがいがあって、そのちがいがいい。」とすべての存在を肯定するような内容に共感します。 みんなちがって みんないい・・・図書室に「みんなのおすすめの本」が並べてありました。すすめた人のおすすめコメント帯付き。もちろんおすすめの本はみんな違います。 みんなちがって みんないい・・・帯を作ったのは「4年生」ですが、「みんなちがって みんないい」絡みでここで紹介させていただきます。 9/5 スポイト? 6年生いろいろな水溶液を蒸発させる実験を行っていました。においが強いものもあるので注意が必要です。 試験管から水溶液を蒸発皿に移すのに左の写真の道具を使います。スポイト?これはピペットという道具です。ガラスの管にポンプのようなはたらきをするゴムを付けてそれを押すことで液体を吸い上げて留め、離すことでっ吸い上げた水を出します。液体を留めるためには、ゴムを押さえたままキープしなくてはなりません。あまりにも美しくピペットを扱っていたので思わず見とれてしまいました。ピペットは、下3本の指でガラス管の膨らんだ部分の上を軽く持ち、親指と人差し指でゴムを押さえます。意外と正しく使えないことが多いですが、お見事でした。 水溶液を使った実験ということで、みんなゴーグルを着けています。 9/5 カンジー博士 4年生4年生では、「カンジーはかせの都道府県の旅」で1と2があり、1は東日本を取り上げており、今回は2の西日本編です。都道府県名で用いる漢字を使って文を作り、都道府県名の漢字の定着を図る学習です。 子どもたちが都道府県に関するクイズを出していました。 「世田谷区よりも人口が少ない県は?」 いくつか浮かびましたが、どこだろうと思っていると、 「鳥取県」 手を挙げて答えた子がいました。・・・正解!社会科でも都道府県について学習をしている4年生、さすが詳しく知っていますね。 以前は、4年生で都道府県名を覚える際、漢字としては習っていない漢字があるけど覚えよう、という状態でしたが、今は通常で学習する漢字に加えて4年生で都道府県名で使う漢字も学習するようになっています。ですから、4年生は皆「新潟」書けます(たぶん)!もちろん5・6年生も書けますよね?もしかしたら今は大人よりも子どもたちの方が書けるかもしれません。私は仕事を始めてから覚えました。 9/5 おはコミwith用賀中学校用賀中学校の毛利校長先生からは、中学生に「プラス1の挨拶を」とのアドバイス。 「おはようございます。暑いけど頑張りましょう。」 「おはようございます。いってらっしゃい。」 さすが中学生、小学生のよいお手本になってくれます。 登校してきた小学生も一瞬「なんで!?」とびっくりしたようでしたが、いつも通り、いや中学生に導かれるようにいつも以上に元気に挨拶をすることができていました。 明日も用賀中学校の生徒が来て一緒におはコミに取り組む予定です。明日も元気に、レッツおはコミ!with用賀中学校 9/5 さわやかな風秋に近づいているといえば、いつの間にか随分陽が落ちるのも早くなりました。暗くなるのが早くなると交通事故の危険が増します。これからの季節に向けて、夕方の遊びやお出かけからの帰宅について各御家庭で一度お子さんとお話しいただければと思います。 桜の葉にも黄色い葉が混じりだしました。 9/4 卒業アルバム写真撮影始まる!タイトルに「始まる!」と書きましたが実は 日光林間学園でも・・・ 日光林間学園40 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... このときは学年全員がそろっているという奇跡。なかなか全員がそろうのは難しいんです。本当に。 そういえばこちらもありました。 5/17 卒業 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... ということで、これからクラブ活動の撮影、個人写真、クラス写真の撮影が続いていきます。まだ9月になったばかりで1年間の折り返し前ではありますが、卒業に向けて一歩一歩近付いていっていることを、「6年生が」感じ始めるかもしれませんね。 (でもまだまだ、6年生の活躍はこれからが本番です!) 9/4 今日までこの後は、5・6年生と4年生の代表委員の児童だけ、5校時に委員会活動があります。前期の活動最終日になります。活動の振り返りも行っていきます。 明日は、全学年が5時間目があります。4・5・6年生は6時間授業です。少しずつ通常の学校生活に戻ってきました。 9/4 ひまわりシャワー 4年生第2校庭では、3年生同様まずはひまわりの大きさに驚き、種の様子などを確認していました。頭を垂れているので観察がしやすいです。ある子が、 「うちのシャワーみたい。」 とつぶやきました。確かに。 更に奥に進みツルレイシ(ヘチマ)の棚へ行くとそこにはツルレイシがびっしりと弦と葉を広げたくさんの花を咲かせていました。棚を完全に覆う姿は、ツルレイシハウス・・・子どもは小さな入口を見付けて中に入っています。これは楽しそう・・・いやいや学習なので、しっかり観察しよう・・・今日はざっと様子を確認して、改めて観察に来るようです。まだ数は少ないですが、ヘチマの実も見られました。これからの変化が楽しみですね。 相変わらず私の頭の中ではヨーデルが流れています。ツールレイッシ〜♪ 9/4 校庭 6年生今日は、ハードル走の初めの授業のようです。低いハードルを跳ぶところから練習を始めています。何度か練習して、少し高さを上げて更に練習を続けています。 最後は、ハードルの後に少し走って戻ってくるコースを作り、リレーをしていました。 夏休み中、あまり運動をしていない児童も多いと思いますので、少しずつ体を慣らしていければと思います。 9/4 待ってました!久しぶりでどうかな、と1・2年生の準備の様子を見に行きましたが当番がてきぱきと動いてスムーズに準備をしていました。もうしっかり身に付いていますね。 おいしそうにカレーライスを食べています。カレー大好きな子が多いです。今月はもう一度、リクエストで「カレーうどん」の日もあります。楽しみにしていてください。 ちなみに私は小学生のときはカレーがあまり好きではありませんでした。辛いものに弱かったので、少しでも辛いとダメで、甘口でもダメでした。戦隊シリーズに加わるならイエローにしてほしいくらい、今ではカレー大好きです。 9/4 小さな友だち 2年生小さな友達というのは、「虫」のことです。まずは身近にどんな虫がいるか、どんなところにいるか子どもたちが知っていることを発表しています。 カブトムシ、クワガタ、ハチ、ダンゴムシ、バッタ、ゴキブリ・・・次々にみんな知っている虫が出されました。続いて、 「エメラルドゴキブリバチ」 ・・・先生から「それはゴキブリ?ハチ?」との質問。どうやらハチのようです。気になったので調べてみると、「ゴキブリをゾンビ化させる寄生バチ」だそうで、ゴキブリに毒液を注入して、意のままに操ることができるのだとか。何とかフォーマーズで聞いたことがあるような・・・。世界にはいろいろな虫がいるんだなあと思いました。 2年生は、これから虫探しの活動を行ったり、捕まえた虫を飼育したりする学習をしていくようです。 今日の給食ひよこ豆カレーライス 牛乳 ひとしお野菜 果物 冷凍みかん 産地情報 しょうが 高知 にんにく 青森 セロリー 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 長野 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 9/4 ぎょぎょぎょ 5年生自分たちの食べている水産物がどこで獲られているのかを調べてグループで共有しているところでした。教科書や資料集の港の水揚げデータ、主な漁場のデータなどから考えをまとめていました。 魚といえば、そろそろサンマの季節ですが・・・今年はどうなんでしょう。いつの間にか高級魚になってしまったサンマ、今年も漁獲量は少ないとの見通しから一転、豊漁というニュースを見たかと思うと、1匹900円(台風の影響?)なんていうニュースも見るので・・・この秋、おいしくてお安いサンマに出会えますように。 (サンマのかば焼き丼が食べたい!昔は給食でよく出たものですが・・・独り言です。) 9/4 実るほど・・・ 3年生夏の暑い時期に大きく育ったひまわりは頭が重たくてだらりと頭を垂れています。ちょうど子どもたちを見下ろすような恰好でした。葉っぱも大きくなっています。触ってみるとざらざらとした感触がして驚いています。 この後涼しくなってくるとさらに様子が変わってくるでしょう。年間を通して、身近な自然を観察し、季節の変化を感じていきます。 9/4 休み時間陽がかげると涼しいのですが、太陽が出てくると途端に暑くなります。そんな中を全力で駆ける子どもたち。エネルギーが有り余っているようです。しっかり休憩しながら思いっきり体を動かしてほしいと思います。 縄跳びをしている子たちがいました。2学期は、縄跳びの取組(短縄・長縄)も予定されています。縄跳びも体づくりにとてもいい運動になりますね。 9/4 1年生体育館体育では、玉入れをしています。楽しいですね。そしてなかなか入りません。1分間戦って、数を数えます。 1回戦、負けたチームが悔しがっていました。先生から、「負けたときは勝ったチームに拍手を送って勝利をお祝いしましょう。」という話があり、2回戦で再度負けたときには、勝敗の発表の後、温かい拍手を送って健闘を称えていました。悔しかったかもしれませんが、すてきな姿でした。 1年生も夏休みをはさんで、ずいぶん大きくなった気がします。 校庭では、鬼遊びをしていました。この時間帯は太陽も出たり入ったりだったので、休憩をはさみつつ、元気に走っていました。 9/4 おはようコミュニケーションデーようがの学び舎3校で合わせての実施です。明日と明後日は用賀中学校の中学生が用賀小学校と京西小学校に来て、一緒に取り組んでくれます。コロナ禍でしばらく行っていなかった中学生とのコラボレーション、久しぶりの復活楽しみです! 校門のほかに、商店街の通りやいらか道などでも行っていますので、用賀の町を巻き込んで挨拶の輪を広げられタラと思います。通りがかった際には、ぜひ元気な挨拶で活動に御協いただければ、取り組む子どもたちにとっても励みになります。よろしくお願いします。 9/4 秋?この後は29度まで上がる予報、明日からしばらくは30度超えの日も続きますので、このまま秋・・・というわけにはいかなそうですが、少し秋を感じることができました。 今日は委員会活動があり、5・6年と4年生の代表委員は5時間目まで、給食が始まります。今週は土曜授業があり6日間学校がありますので今日で折り返しです。 代表委員会の児童が「ようがの学び舎おはようコミュニケーションデー」に出発していきました。おはようございます! |