4/18 1年生の様子をお届けしますー1
国語「なんていおうかな」の学習です。職員室で担任の先生を読んでもらうとき、朝友達と会ったら、いろいろな先生には・・など勉強しました。
「あ!校長先生ですよ。なんてご挨拶するの?」 と担任の先生が聞くとみんなで元気よく 「おはようございます!!」 とあいさつしてくれました。 4/18 1年生の様子をお届けしますー24/18 1年生の様子をお届けしますー34/18 1年生の様子をお届けしますー54月入学式からまだわずかですが、1年生もとっても頑張っています。そんな1年生の頑張っている様子をなるべくホームページでご紹介しようと考えています。保護者会の時にお話ししたBANDは年度切り替えの更新作業にまだ時間を要するため、5月にならないと動画をアップできないそうです。「お楽しみに!」と、ご紹介したのですが申し訳ありません。「入学式」や「1年生を迎える会」の動画はもうしばらく、楽しみにお待ちください。 4/17 水曜日の朝ー1
保健室前の花壇、芝さくらをはじめとする色とりどりの花がきれいです。今朝も元気な挨拶で一日がスタートです。今週の目標「誰にでも何度でもあいさつしよう」を特に意識して頑張っている砧っ子です。
4/17 水曜日の朝ー2「ランランランが始まるまで遊んでいていいよ!」と6年生の声掛けで「わーい」とぽんぽこ山で遊ぶ1年生です。 4/17 水曜日の朝ー34/17 水曜日の朝ー44/17 水曜日の朝ー5「走るの苦手だからあんまり走れなかった」としょんぼりする1年生に6年生が 「大丈夫!今日は1周走ったから、次は1周と半分走れるよ!!またがんばろう!」と声をかけていました。優しい6年生です。 4/17 授業の様子をお届けしますー1
4年生図工の様子です。絵具とクレヨンの性質を利用していろいろな描写方法を試しています。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか。楽しみです。
4/17 授業の様子をお届けしますー2
4年生理科の様子です。校庭に出て「春の始まり」を観察しています。植物だけでなく天気や気候の変化などに気づく4年生!さすがです。
4/17 授業の様子をお届けしますー3
1年生算数の学習の様子です。数の勉強や数字の書き方の勉強をしています。先週までは、早く書けたら先生に早く見てほしい、挙手したら先生に当ててほしい、そんな、自分が!自分が!という1年生でした。早く先生が見に来てくれないとすねたり、指名してくれないと泣いたりする子もいましたが、いつのまにか
「今度は一発ではなまるもらうぞ〜」と言いながら丁寧に書いたり 指名された友達の方に顔を向けて発表をちゃんと聞いていたり、とっても成長しています。 もちろんそのような姿になるように、担任の先生ができている子に価値づけしているのですが、それをちゃーんと聞いていて自分も頑張ろうとする1年生はとっても立派です。 4/17 授業の様子をお届けしますー44/17 授業の様子をお届けしますー5
定期健康診断も計画通り進んでいます。今日は3年生が聴力検査を実施しています。音は耳の鼓膜に伝わり、さらに電気信号に変わります。この信号が脳へと伝わると「聞こえた!」となるのです。しかし病気などがある場合はこの信号がうまく脳へと伝わりません。聴力の異常は自覚症状がないまま進行してしまうことがあるので、耳の病気を早期に発見するためにも聴力検査を受けることが大切です。検査の結果、もし「お知らせ」をもらったらお手数ですが耳鼻科へ行って詳しく見てもらってください。
聴力検査は1・2・3・5年生で実施します。 4/17 1年生給食の様子をお届けしますー1
お手伝いに来てくださる「小1サポーター」の方々も、専科やことばの教室の先生方もいらっしゃいますが、1年生の給食当番も頑張っています。
4/17 1年生給食の様子をお届けしますー24/17 1年生給食の様子をお届けしますー34/17 1年生給食の様子をお届けしますー4「いただきます」 4/17 1年生給食の様子をお届けしますー54/17 水曜日の午後
毎週水曜日の午後は、教職員の研修・諸会議が予定されています。今日は校内研究会がありました。「せたがや探究的学び」を取り入れた授業力向上のために先生たちも学び合っています。全体で今年度研究する方向性を確認したら、低・中・高学年に分かれ授業についてより具体的な相談をしました。
|
|