用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

社会科見学 5年

「先生、空気が冷たい!」ガラス越しでも伝わるようです。充電しているターレーや、港と行ったり来たりする魚が入っていた木箱も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 5年

水産卸売場棟のご説明を伺っています。実物大の鮪の模型にも盛り上がっています。価格が落ちないように鮮度の管理の工夫をしていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 5年

ところどころで止まってご説明くださいます。このあと仲卸の場所に行きます。
画像1 画像1

社会科見学 5年

世界で一番魚が集まる豊洲市場だから、初めて見る魚もあります。だからさかなクンもよくいらっしゃるそうです。
画像1 画像1

社会科見学 5年

早速クラスごとに分かれて見学が始まりました。
市場の仕事は主に3つ。
1 魚や野菜を集めること
2 適正な値段をつける
3 各地の店などに分ける
せりのお話を伺っています。
画像1 画像1

社会科見学 5年

出発式を終えました。これから豊洲市場に向かいます。
画像1 画像1

9/11(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
キャベツのおかかあえ
こまつなのすまし汁

9/13(金) 本日の給食

画像1 画像1
子ぎつねずし
牛乳
焼きししゃも
田舎汁

国語 いろいろな意味をもつ言葉 4年

4年生は、言葉の学習をしています。自分で辞書を引いて調べた後、調べた言葉を友達と交流しました。自分で調べた言葉だけではなく、友達が調べたことも尋ね合う時間はとてもよい表情でした。
画像1 画像1

社会 水害にそなえた取組 4年

4年生は東京都の水害に備えた取組について調べていました。マイタイムラインを見ながら調べたり、自治体のホームページを見て調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 校内研究事前授業 5年

5年生は国語の校内研究の事前授業を行っていました。「自問タイム」は本校独自の振り返りの名称です。「自問タイム」では、友達の振り返りの文章を見ながら自分の考えを深めていました。大事な時間です。
画像1 画像1

算数 整数の性質について調べよう 5年

5年生の整数の性質について調べる学習では、今日の学習で発見した整数の性質をもとに、タブレットに配布された課題解決に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 クイズアプリで漢字の復習

6年生の教室では、国語「漢字の広場」の学習後にクイズアプリで復習をしていました。友達からの出題に大盛り上がり。友達からの発信は、どの児童も意欲的になります。
画像1 画像1

9/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
青菜とひき肉の焼きそば
牛乳
おまめかりんとう
サン津軽りんご

外国語活動〜4年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
1日の生活の中で様々な活動をしている時刻の言い方について、学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水害から暮らしを守る〜4年

水害から人々を守るために、どのような被害があるのか、また人々を守るためにどのようなことをしているのかについて、理解を深める学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶数と奇数〜5年

算数のコース別学習です。
偶数と奇数の意味を知り、整数が偶数、奇数に類別できることを確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形にして生活を豊かに〜5年

目的に合った袋の制作に向け、イメージを豊かにし、ポイントを考える学習です。
身近でよく使う袋の便利さについても確認していまし〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって〜1年

音楽に合わせてリズム打ちです。
互いに聴きあい、教え合いながら、学習が進んでいきましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農家の仕事〜3年

作物を育てるための生産者の工夫と努力について調べる学習です。
資料をもとに問題解決に向けて各自の学びが進んでいきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場