心の発達〜5年
保健の学習です。
高学年では、心と体に密接な関係があることや、心の発達や不安、悩みへの対処について学習していきます・・・ ひと針に心をこめて〜5年
家庭科の小物づくりの学習です。
まず裁縫道具の用具の名前から学習を開始しました〜 租税教室〜6年
専門家の方をお招きして、租税教室の学習を行いました〜
リレー〜3年
中学年の「走の運動」の学習です。
中学年では調子よく走ったり、バトンの受け渡しをしたりすることについて学習します。 走りながらタイミングよくバトンの受け渡しをすることに取り組んでいました〜 長さをはかって表そう〜2年
長さの加減計算について知る学習です。
長さも同じ単位同士ならたし算できることを活動を通して理解していきました〜。 6/7(金) 本日の給食春雨サラダ わかめスープ 牛乳 セーフティー教室〜
安全。安心な生活に向けて、講師の方をお招きし、セーフティー教室を実施しました〜
かけっこ、リレー〜4年
中学年の「走の運動」の学習です。
運動の楽しさや喜びに触れるとともに、かけっこ、リレーの行い方、調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりすることについて学習します・・・ 長さをはかって表そう〜2年
長さの単位(cmとmm)が混ざった計算について考える学習です。
同じ単位のいくつ分の考えで、長さもたし算やひき算ができることについて学習しました。 6/6(木) 本日の給食いかぺったん ツナひじきサラダ 牛乳 6/5(水) 本日の給食揚げ煮 あじさいゼリー 牛乳 体力テスト〜
体力テストを行いました〜
ソフトボール投げに挑戦です・・・・ 6/4(火) 本日の給食トマトシチュー レモンドレッシングサラダ 牛乳 6/3(月) 本日の給食鶏手羽のさっぱり煮 ごま酢かけ 具だくさんみそ汁 牛乳 見立てる〜5年
国語の説明文の読み取りの学習です。
事例や文章構成に着目して筆者の主張を見付け、自分の考えを伝え合う学習に取り組んでいきます〜 小数のかけ算〜5年
小数の計算についての学習です。
小数でも交換法則、結合法則、分配法則などの決まりが成り立つことを、計算しながら理解していました〜 毛筆のお稽古〜4年
毛筆習字の学習です。
お手本をよく見て、運筆、筆遣いに気を付けながら練習しました〜 走の運動遊び〜1年
走の運動遊びの学習です。
小ハードルを飛び越えたり、輪をくぐったりしながら、リレー形式での活動に取り組んでいました〜 漢字の音と訓〜3年
漢字には「音」と「訓」の読み方があることを知り、それぞれの特徴を理解する学習に取り組んでいました〜
植物の育ち方〜3年
ホウセンカとヒマワリの種をまいた3年生・・・
芽が出て育ち始めた様子を観察カードに記録する活動に取り組んでいました〜 |