日光林間学園 1日目
夕方になって少し涼しくなりました。宿について開園式を行います。みんな元気です。
日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目日光林間学園 1日目【6年生】水泳記録会水泳記録会をもって、小学校生活の水泳学習は修了しました。身に付けた泳力を今後も伸ばしていってほしいと思います。 【6年生】横断幕がパリに!有志がデザインをしてくれ、学年全員で応援メッセージを書き込みました。この横断幕は海を渡り、すでに試合会場入りしている部井久選手の元に届けられるそうです。 いよいよ始まるパリオリンピック、子供たちの思いを乗せて活躍してくれることを願っています! ゴーヤが…1学期終業式
7月19日、1学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からは「自分の力を生かす」「お互いを認める」「とにかくやってみる」という点について1学期を振り返りましょうというお話がありました。児童代表の言葉では5年生が1学期に頑張ったことや2学期に向けての決意をしっかり発表できました。また、サッカークラブチームに所属している4年生の表彰がありました。全校児童が歌う校歌が体育館に響き渡り、1学期を締めくくりました。終業後は、生活指導担当の教員から「夏休みの過ごし方」や「気を付けること」についてお話がありました。子どもたちにとって貴重な体験や出会いがある素晴らしい夏休みになるように願っています。
1学期終業式
7月19日、1学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からは「自分の力を生かす」「お互いを認める」「とにかくやってみる」という点について1学期を振り返りましょうというお話がありました。児童代表の言葉では5年生が1学期に頑張ったことや2学期に向けての決意をしっかり発表できました。また、サッカークラブチームに所属している4年生の表彰がありました。全校児童が歌う校歌が体育館に響き渡り、1学期を締めくくりました。終業後は、生活指導担当の教員から「夏休みの過ごし方」や「気を付けること」についてお話がありました。子どもたちにとって貴重な体験や出会いがある素晴らしい夏休みになるように願っています。
1学期終業式
7月19日、1学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からは「自分の力を生かす」「お互いを認める」「とにかくやってみる」という点について1学期を振り返りましょうというお話がありました。児童代表の言葉では5年生が1学期に頑張ったことや2学期に向けての決意をしっかり発表できました。また、サッカークラブチームに所属している4年生の表彰がありました。全校児童が歌う校歌が体育館に響き渡り、1学期を締めくくりました。終業後は、生活指導担当の教員から「夏休みの過ごし方」や「気を付けること」についてお話がありました。子どもたちにとって貴重な体験や出会いがある素晴らしい夏休みになるように願っています。
5年生 着衣泳服を着たまま水に落ちると、動きにくくて、とてもとても泳げません。助けを待つ間にとにかく浮いておく必要があります。 運よくペットボトルがあったら、どのようにすれば浮きやすいかをいろいろ試しました。ペットボトルがあってもちょっとした波で顔が沈みます。始めはすぐに立ってしまっていましたが、だんだん慌てずに体勢を整えられるようになりました。 手元に何もなかったときのため、イカ泳ぎ(エレメンタリー・バック・ストローク)をしてみました。始めは泳ぐことを意識していましたが、長い時間浮いているうちにだんだん力が抜けてきて、ゆったりしたイカの集団になりました。 経験することに価値がありますが、着衣泳の経験を生かさないままでいてほしいと願うばかりです。 校内研究協議会
研究授業後の研究協議会では分科会に分かれて授業の成果と反省について意見交換しました。講師の先生から指導・講評をしていただくとともに、これからの学校教育についての講話をしていただきました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
|
|