ご協力ありがとうございました今年度は対面での実施が多くなりました。参加するまではオンラインの方が移動時間がかからなくていいと思っていましたが、講師の方のお話を聞くにしても、近くの席の先生と話し合うにしても、同じ場所で共有することのよさを実感しました。 各領域部会で話し合ったことを各校に持ち帰り、今後の学校運営に生かしてまいります。 放課後に質問しに来た生徒の皆さんにも、教員が、今日はごめんね。明日ね。と伝えていました。 皆さん、ご協力ありがとうございました。(副校長) 今日の給食野菜の中華味は、下茹でしたキャベツ、人参、もやしを砂糖、醤油、ごま油、ラー油で味付けしてごまを振っています。 中華風コーンスープはまさに中華料理店でいただくコーンスープの風味です。給食なので、コーン以外の野菜も入って色の鮮やかです。 ご飯はもっちり白米です。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) やってみよう落語 落語「みそ豆」を視聴したあと、実際に落語の場面を演じてみました。どのグループも楽しそうに演じていました。(副校長) 一針一針
おおぐま学級 家庭科
刺し子の巾着袋 一針一針黙々と取り組んでいますね。(副校長) 6月12日(水)今日は真夏日の予報が出ていますね。 どうぞ水筒をお忘れなく。 校舎内には冷水機もありますが、特に体育の授業中は、近くに水筒があるとこまめに水分補給ができるので水筒をおすすめします。 今日も、教員研修のため4時間授業になっています。いつもご協力をありがとうございます。 写真は、花壇のビックひまわり 双葉になりました。(副校長) 今日から試験1週間前
昨日のダンス部の様子です。
新しいコーチの方に活動の様子を見ていただきました。 7月に校内の発表会を吹奏楽部とともに行う予定ですね。 しばらく活動はお休み、勉強を頑張ってくださいね。(副校長) ありがとう校庭避難のあと、 生徒の皆さんが上履きの底を拭いたあとの雑巾を洗っています。 いつもありがとうございます。(副校長) 休み時間の避難訓練集合時の態度は担当教員から褒められていました。 これからも、いつどんな場合でも、自分の身の安全を守れるよう、いろいろな場合を想定して訓練を行ってまいります。(副校長) 今日の給食春雨サラダは、下茹でした春雨ともやし、人参、きゅうりを手づくり中華ドレッシングで和えています。 さくらんぼは、校長、副校長ともに初物でした。噛んだときのプチッと皮が弾ける食感がいいですね。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も、調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 大きく描こう火山灰の観察 双眼実体顕微鏡で火山灰を観察しています。 よく見るといろんな色の粒があるのですね。 スケッチは大きく、色は言葉で書き入れるように言われていますね。 生徒の皆さんは、レポート形式のプリントを一生懸命に仕上げています。(副校長) When〜のとき、の使い方について画面を見ながら発音しています。(副校長) ちゃんと学ぶ性感染症について 照れくさいかもしれないけど ちゃんと学ぶことが大切ですね。(副校長) 赤い絨毯なぜか、修学旅行で行った、京都 妙心寺東林院の白い絨毯を思い出しました。 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす (副校長) 6月11日(火)今日は晴れ、暑くなりそうです。 水筒の用意をお願いいたします。 花壇のひまわりが芽を出しました。種の殻をかぶっているのがかわいいですね。成長が楽しみです。 試験1週間前となりました。今までの学習の進み具合を確認し、学習計画の調整をするといいと思います。(副校長) フェンスには寄りかからないでね支柱が倒れてしまっているのでコーンとKEEP OUTテープで仕切っています。 修理は明日の予定ですが、直ったあともフェンスには寄りかからないでくださいね。思ったより頑丈ではありません。(副校長) 水やりこれから水やりをするというときに1年生が2.3年生のじょうろも持ってきました。 ありがとう どういたしまして 何気ないやり取りが素敵ですね。(副校長) 今日の給食イカと野菜のかき揚げをお好みでうどんにのせていただきます。かき揚げには、切り干し大根も入っています。 ツナサラダは、下茹でした大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、小松菜を手づくり醤油ドレッシングで和えて、ツナを乗せています。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 軸足を決めるハードル走 今日は低めのハードルでハードル間の歩数や左右どちらの足を上げるのかを決めています。 曇り空で運動しやすい気温ですね。(副校長) 肖像権に配慮して社会の変化に応じてどのような権利が認められるようになるだろう? というテーマで考えました。 北中ニュースも肖像権に配慮しています。 皆さん、ご協力ありがとうございます。(副校長) 言葉を書こういろいろな連立方程式 途中式や〜を〜に代入のような言葉を書いておくと経過がわかりやすいですね。 書かなくてもわかる と思う人もいるかもしれませんが、書いても早くできるように練習するといいですよ。 大学生ボランティアもアドバイスしています。(副校長) |
|