11月に入りました。2学期も折り返しです。まずはワンダーランド学芸会に向けてラストスパートです!

5/16 5時間目の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと見に行けました、5時間目の1年生。

今週の火曜日に初めての5時間授業がありました。これから、火・木・金曜日が5時間授業になります。

もしかして、午後は疲れて寝てるんじゃ・・・なんて思いながら1年生の教室へ向かうと・・・3クラスともしっかり学習に参加していました。寝てるかもなんて思ってごめんなさい!(実際よくあるんですよ。)

入学からひと月半・・・1年生の成長を感じました。

とはいえ、まだ慣れていないと思いますので、午後はできるだけ負担の少ない内容を入れていければと思います。

5/16 中学年リレーと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の給食準備の時間に、中学年リレー代表の3・4年生が校庭での練習をしていました。これまで体育館での練習をしていたので、初めての校庭練習でしょうか。

バトンパスなどを確認しながら走っていました。技を磨き、代表として、立派な姿を見せてほしいと思います。

今日は太陽が出てくるまで結構時間がかかり、リレー練習の頃はまだ曇っていました。この後の昼休みあたりから日が差し始め、午後の練習は校庭で行われていました。順調、順調!

5/16 ふり返り 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、体育館での運動会練習です。

練習の終わりに、代表の児童がふり返りを行っていました。「できたこと」「できなかったこと」「気付き」「感想」などを前に出て発表しています。

ふり返り、とても大切です。大きく「運動会」自体のふり返りももちろん大切ですが、こういった練習ごとのふり返りで、今の自分に向き合って「言語化」することで、正しく現状を把握する、そしてそれが次の練習につながるのです。授業でも同じです。毎時間のふり返りは、どの教科でも大切にしています。

結構気温が上がっていましたが、休憩を取りつつ練習を進めていました。大きな体育館ですが、エアコンの効きも良く、これなら熱中症の心配もなく安心して練習ができます。

5月16日(木)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽集会がありました。

音楽委員会の児童の演奏で校歌を練習しました。

先生からは、舞台の上にある校章に届くように声を出してみようと教えていただきました。
全校児童のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

これからも校歌を大切に歌っていきたいですね。

5/16 かっこいい! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の3年生の校庭での運動会練習です。(今日の練習は、校庭のコンディションが悪く体育館に変更になりました。)

校庭に大きく広がって、隊形移動も確認しながら、通して練習を繰り返していました。日差しが強かったので、1回やるごとに水日陰に行って分補給の休憩を取ります。

3年生の演技は、音楽が重厚でかっこいい(表現力・・・)です。でもかっこいいとしか言いようがないのです、かっこいいんです。かっこいい!

更に、途中にかけ声が入るんですが、そのかけ声の凛とした感じがたまりません。やっぱり・・・かっこいいんです。

かっこいい!

5/16 鼠主役夢国 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイトル、読めましたか。そうです、「ディズニーランド」と読みます。これは、4年生の係活動で係が作った問題の1つです。

教室に行くと、係で集まり活動しているところでした。問題を作ったカンジー係さんは赤ペンで丸付けをしているところでした。なかなか面白い問題が多く、正解・不正解(空欄)半々くらいです。問題にセンスを感じます。答えるには、ひらめきが必要ですね。

ほかにも都道府県の特徴や名物・名産・グルメ情報などをまとめている児童もいました。これはいい情報!そしてクオリティが高い!旅行する前には、情報をもらいに行きたいと思います。

係活動は、それぞれの児童の自主的な思いに基づく活動です。積極的な活動に期待したいですね。

5/16  時代を超えて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、説明文「たんぽぽのちえ」の学習に入るところでした。

説明文には、決まった型や読み方があります。説明文の読み方を思い出すためだと思いますが、1年生で学習した「じどう車くらべ」を読み直してみることから始めていました。説明文の読み方やポイントを復習して、スムーズに学習に入っていけそうです。

この「たぽぽのちえ」は光村図書の教科書に載っています。かなり長く使われている教材です。調べてみると1977年から載っているようです。保護者の方も、小学生の時に学習していたかもしれません。「じどう車くらべ」も長く掲載されている教材です。いいものは時代を超えて残っていくのです。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
わかめごはん
牛乳
春巻き
もやしときゅうりのごま風味
豆腐とにらのスープ

産地情報
にんにく    青森
しょうが    高知
にんじん    徳島
キャベツ    茨城
もやし     栃木
きゅうり    埼玉
たまねぎ    佐賀
にら      栃木

5/16 挙手! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生の教室1組・2組・3組です。

同じ時間に順番に教室に入っていくと、どの学級でもちょうど挙手をして意見を発表しているところでした。どの学級もよく手が挙がっています。

高学年になると、挙手が少なかったり、一部の児童に偏ったりすることもあります。これは成長の段階としてどこの学校・学級でも起こりうることですが、必ずそうなるかというとそんなことはありません。学校や学級の雰囲気も関係するでしょうし、それが即「駄目」というわけでもありません。意見の表し方は様々だからです。書いて表現するのが得意な児童もいるでしょうし、今ならICT機器を活用した共有もできます。その都度最適な方法をとっていきます。

とはいえ、これだけ挙手があるのは、その積極性がとても素晴らしいと思います。京西小学校の6年生のよい姿を見ることができました。よいところはぜひ続けていってほしいと思います。

5/16 図書室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前ですが、1年生の図書の時間です。

毎週1時間設定されています。本を読む時間、読み聞かせを聞く時間、本を借りたり返したりする時間があります。読書の記録もつけていました。積み重なると大きいですね。1年間でどれくらいの本を読むことができるでしょうか。

初めは絵本や文字の少ない物語から始めて、だんだん難しい本も読めるようになっていきます。京西小学校の図書室には、低学年から高学年まで読む本がたくさんありますので、たくさん活用してほしいと思います。

1年生が「1ねん1くみの1にち」を読んでいるの、かわいいですね。

5/16 5月折り返し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月も半ばになりました。しばらくは晴れ、と思っていましたが、昨夜からの雨が少し残り、登校時間帯はわずかに雨が降っていました。まだ乾ききっていなかったためか、校庭の真ん中には珍しく水たまりができています。この後は天気は好天に向かうようで気温も上がっていきそうです。何時間目から使えるか・・・

今日は音楽朝会で校歌の練習をします。演奏を担当する音楽委員会の児童が朝から練習をしていて、とてもきれいな音を奏でていました。

5/15 応援団始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団の練習です。先週から集まり、組織づくりをしたり、室内での練習を続けてきましたが、いよいよ校庭での朝の練習が始まりました。

登校してくる児童や学校の前を通る通学途中の中学生も「あっ、応援団だっ!」と注目度も高いです。

太鼓を押さえているのは朝の大きな音を抑える工夫です。

繰り返しになりますが、近隣の皆様には朝から騒がしく申し訳ありません。運動会の練習など、しばらく御迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

5/15 朝顔続報 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、昨日の朝顔の芽の発芽状況をお伝えしたところですが、今日の暖かさのせいか、昨日まであまり出ていなかった朝顔の芽が一気に出たようです。

5つ種を植えたそうで、5つとも全部芽が出ている子もいました。見事な双葉です。

うれしそうに出てきた芽の観察していました。それこそ目が出そうなくらいしっかり見つめながら♪

どんな色の花が咲くか楽しみですね。大切に育てていってください。

5/15 空手?太極拳? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室では、何やら武術の稽古中?いやいや、こちら運動会の練習中です。

実行委員でしょうか、教える子たちがリズムよく指導しています。

「蹴って♪」「回って♪」・・・すみません、どんな感じか忘れましたが、とにかくリズミカルなかけ声です。そしてなかなか様になっていてかっこいいです。

そういえば、これまで4年生の運動会の練習をあまり目にしていなかった・・・校庭での練習に入っていく頃だと思いますので、これから要チェック!です。

5/15 心静かに 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が書写をしていました。

運動会練習などもあり、とかくドタバタしがちな日常ですから、心静かに書写に取り組むのもいいですね。

書いていた字は、「湖」の一字。きっと子どもたちの心も、風のない凪の日の湖面のように静けさに包まれていたことでしょう。

波紋を立てないように、そっと去りました・・・。

5/15 2階 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは2階です。回廊式の校舎の真ん中には中庭があります。今は1年生が朝顔の種を植えた植木鉢が並んでいます(種を植えるところが見られず残念でした!)

早く芽を出せと、毎日水をやってお世話をしています。

昨日、通りかかると、早くも芽が出たという子が植木鉢を見せてくれました。周りを見るまだほとんどの子は芽が出ていないようです。これからが楽しみですね。

5/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん
牛乳
千草焼き
キャベツとにんじんのゆかりかけ
豚汁

産地情報
たまねぎ    佐賀
にんじん    徳島
いとみつば   埼玉
キャベツ    茨城
ごぼう     青森
だいこん    千葉
じゃがいも   長崎
ねぎ      茨城



5/15 短距離走も 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に入ると、3年生が表現の練習の後に並び直しているところでした。どうやら短距離走を走るときの並び方に並び替えるようです。

事前に発表されている順番を覚えているようです。先頭の子だけ先に並び、合図で一斉に移動します。

「○○さんと○○さんの間」
「○○さんの後ろで、○○さんの前」

という感じで覚えているので、周りを見て、微調整しながら場所を決めていました。

短距離走の練習は、走る練習もありますが、このように並ぶための練習もします。次の練習は校庭で、実際に使用する場所で、だと思います。この練習を活かして、ばしっと決めてください!

5/15 中休み 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気です。元気に校庭で遊んでいます。太陽がSUNSUNと照っています。

今からこんな感じだと、夏本番は今年も暑くなるんでしょうね。本格的な暑さに向けて、ミスト設置の準備中です。

今日の中休み、体育館は1年生が遊んでいます。おや?あちこちに大きな子たちが混ざっているな、と思ったら、6年生が一緒に遊んでくれていました。

優しい6年生、1年生も大好きです。ありがとう6年生。

5/15 ごめんなさい 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回連続で、5年生の家庭科の「片付け」のタイミングで家庭科室にお邪魔しました。調理中も見たかったけれど・・・ごめんなさい。

1回目は、「お茶」を入れる調理実習でした。

「おいしかった〜♪」

と5年生がつぶやいていました。自分で入れるとおいしいんですよね。分かります。

最近は、急須を使ってお茶お入れる御家庭も少なくなったかもしれません。先日の「マッチ」と同じく、学校でできる貴重な体験かもしれません。

2回目は、「コンソメスープ」を作る調理実習でした。

「食べてください!」

と、入って早々に試食をさせていただきました。

「どうですか!?」と5年生に囲まれ、「おいしかったです!」と答えたのは、本当においしかったからです!いいお味でした。この日の給食は、「ポトフ」でした。若干具材が重なりましたが、どちらもおいしかったはずです。

次回は、調理中を狙ってお邪魔しようと思います。


コロナ禍で調理実習が制限された時期も長かったですが、こうやって普通に調理実習を行えていることに改めて感謝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30