5年生 着衣泳服を着たまま水に落ちると、動きにくくて、とてもとても泳げません。助けを待つ間にとにかく浮いておく必要があります。 運よくペットボトルがあったら、どのようにすれば浮きやすいかをいろいろ試しました。ペットボトルがあってもちょっとした波で顔が沈みます。始めはすぐに立ってしまっていましたが、だんだん慌てずに体勢を整えられるようになりました。 手元に何もなかったときのため、イカ泳ぎ(エレメンタリー・バック・ストローク)をしてみました。始めは泳ぐことを意識していましたが、長い時間浮いているうちにだんだん力が抜けてきて、ゆったりしたイカの集団になりました。 経験することに価値がありますが、着衣泳の経験を生かさないままでいてほしいと願うばかりです。 校内研究協議会
研究授業後の研究協議会では分科会に分かれて授業の成果と反省について意見交換しました。講師の先生から指導・講評をしていただくとともに、これからの学校教育についての講話をしていただきました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
校内研究会
7月17日、本年度の校内研究の主題「自立した学び手の育成」に基づき3年1組対象に研究授業を行いました。「ゴムと風の力のはたらき」の単元を学習し、子どもたちは夢中になって紙のゴム鉄砲を作りました。また、性能をよくするために改良する過程で協働的な学びを深めることができました。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」の作品を紹介します。子どもたちは様々な材料を使って絵の具遊びをしながら偶然生まれた形や色の美しさを楽しんで作品をつくりました。4年生の教室前の廊下壁面に展示しますので、面談で来校された際にはご覧ください。
ギャラリー城山(2年生)
2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(2年生)
2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(2年生)
2年生が図工授業で制作した題材「えのぐじま」の作品を紹介します。水彩絵の具の扱いに慣れるため、イメージを広げて自由に形を描き、思い切り筆を動かしながら絵具でできた島を表しました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(5年生)
5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(5年生)
5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(5年生)
5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を紹介します。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。学校ホームページでの掲載のみとなりますがご覧ください。
ギャラリー城山(3年生)
3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
ギャラリー城山(3年生)
3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
ギャラリー城山(3年生)
3年生が図工授業で制作した題材「未来にタイムスリップ」を紹介します。子どもたちが「なりたい自分」を思い描き、絵で表しました。この作品では、下絵の線をボールペンでなぞり、色鉛筆で形を塗り、広い面を水彩絵の具で塗りました。学校ホームページのみでの紹介になりますが、子どもたちが思い描く将来の自分の姿をご覧ください。
|
|