5/27 掲示物3

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級、きはだ学級の掲示物です。

5/27 掲示物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生の掲示物です。

5/27 掲示物1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開に合わせ、児童の学習の様子をお伝えするため、各学年様々な作品が掲示されています。上記の写真は1年生から3年生の掲示の一部です。学校公開で来校された際ご覧ください。

5/27 今日から学校公開です

画像1 画像1
今日から学校公開が始まります。
すぐーるでもお知らせしましたが、以下の点についてご協力をお願いいたします。

・1校時の始まる8:50から公開します。
・保護者証を付けて来校し、正門よりお入りください。その後、職員室前に設置した受付を済ませてから教室へ向かってください。(くすのき学級、きはだ学級は児童の靴箱付近に受付を準備しています。)
・上履きに履き替え、外履きは各自お持ちください。
・写真、ビデオ撮影はご遠慮ください。また、校内では私語を控え、携帯電話は マナーモードにしてください。
・給食の時間は、アレルギー対応等への注意が必要となるため、準備の時間を含めて公開いたしません。4校時終了後、速やかなご帰宅にご協力ください。
・自転車での来校はできません。近隣の商店や施設にも駐輪しないでください。

5/24  植物の体のつくりとはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのか実験しました。
日光に当てた葉と当てなかった葉乃それぞれにヨウ素液をかけデンプンの有無を調べました。

5/24 くすのき学級 総合

画像1 画像1
4年生から6年生は、総合的な学習の時間に「河口湖連合移動教室」のバス座席と係の仕事分担をしました。

5/24 音楽 きはだ学級

画像1 画像1
音楽では、校歌や国歌、今月の歌など、たくさん歌いました。フレーズごとに歌う歌のリレーで、順番に歌い、うまくつなぐことができました。

5/24 シャトルランのお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のシャトルランのお手伝いをしました。
指示をほとんど出さなくても、自分から考えて手伝いができるのがさすが5年生。
スムーズに終えることができました。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日のトーストには、きなことバターを混ぜたものをぬりました。
きなこは、大豆からできています。炒った大豆を粉状にしたもの。大豆本来の味と、香ばしい風味を楽しむことができます。
大豆は、みなさんの筋肉や血、皮膚、髪などを作るもとになる、良質なたんぱく源です。成長期のみなさんにとって、タンパク質はとても大切な栄養素なので、もりもり食べましょう。

5/24 プラネタリウム移動教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は午前に1組・2組・くすのき学級・きはだ学級、午後に3・4組がプラネタリウム移動教室に行ってきました。
月の動きを教えてもらったり、今日の夜9時の松沢小から見られる星空を見せていただきました。
体力テスト。水道キャラバン・プラネタリウムとイベントが盛りだくさんの1週間でした。

5/24 ゆでる調理ーじゃがいも編ー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆでる調理第3弾、じゃがいもをゆでました。
形や色、匂いに注目しながら、ちょうど良いゆで具合を考えて調理しました。
最後は塩で味付け。上手に調理できました。

5/24 3年書写 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写では、「とん、すー、とん」を合言葉に練習しています。先週練習した、縦と横の書き方を活用して、「土」を書きました。

5/23 個別学習 きはだ学級

画像1 画像1
算数の時間に、ワークを使ってひき算の筆算のふりかえりをしました。

5/23 水道キャラバン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に水道キャラバン隊の出前授業を行いました。
わたしたちの暮らしを支えている水が、自分たちのところまでどのように届くのかを学習しました。
水道水源林・ダムなどの役割を教えてもらい、浄水場で水がきれいになる仕組みを実験しました。
※写真などの他への転用はご遠慮ください。

5/23 きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でインタビューの仕方を学習しています。
初回はお試しインタビュー。
最初にインタビューの友達について知っていることを書き出してみると
「分からないな。」「意外と知らない。」などの言葉が聞かれました。
お試しインタビューをして困ったことや難しかったことから問いを立てて学習に取り組んでいきます。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日は、コーンフレークをまぶした焼きコロッケです。
コーンフレークは、名前のとおりコーン、つまり「とうもろこし」から作られています。とうもろこしを乾燥させ、「胚乳」という部分を粉にしたものから作ります。
スーパーで売られているものは、砂糖などで甘く味付けされていたり、ドライフルーツやナッツが入っているものが多いですが、給食は味付けされていないコーンフレークを使っています。

5/23 歴史の学習 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の学習の様子です。
6年生は日本の歴史を学んでいます。
古墳といえば・・・。
調べてみると世田谷区にも、御岳山古墳、八幡塚古墳、野毛大塚古墳などがあるようです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

5/23 染め紙ノート作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の様子です。
三角に折った紙に朱色、黄色、緑色、青色の中から好きな色を2〜3色選び色をつけます。
広げてみると・・・。
とてもすてきな模様ができあがりました。
待っている間にはマイマークを作成しました。

5/22 テニスボールプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやってきました「テニスボールプロジェクト!」

テニスボールプロジェクトとは、机やいすの足にテニスボールをかぶせ、引きずった時の音を軽減できるようにするユニバーサルデザインの取り組みです。

今日は、松沢ベースボールクラブの方5名が約600個のテニスボールに穴をあける作業をしてくださいました!

写真を見ると、皆さんテニスボールに穴をあける職人のように見えますが、もちろん昼間は違うお仕事をされています。

貴重な時間を使って、松沢小学校の子供たちのために作業をしてくださり、本当にありがとうございました!

5/22 校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の校内研究は、体育について学んでいきます。今日は準備運動や体つくり運動のポイント、マットの主運動につながる動きや台上前転・頭跳ね飛びのコツ、児童間でアドバイスをし合う活動の進め方などについて学びました。自ら体験しながら、指導するうえで重要なことをわかりやすく学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより