5/27 掲示物35/27 掲示物25/27 掲示物15/27 今日から学校公開ですすぐーるでもお知らせしましたが、以下の点についてご協力をお願いいたします。 ・1校時の始まる8:50から公開します。 ・保護者証を付けて来校し、正門よりお入りください。その後、職員室前に設置した受付を済ませてから教室へ向かってください。(くすのき学級、きはだ学級は児童の靴箱付近に受付を準備しています。) ・上履きに履き替え、外履きは各自お持ちください。 ・写真、ビデオ撮影はご遠慮ください。また、校内では私語を控え、携帯電話は マナーモードにしてください。 ・給食の時間は、アレルギー対応等への注意が必要となるため、準備の時間を含めて公開いたしません。4校時終了後、速やかなご帰宅にご協力ください。 ・自転車での来校はできません。近隣の商店や施設にも駐輪しないでください。 5/24 植物の体のつくりとはたらき 6年生日光に当てた葉と当てなかった葉乃それぞれにヨウ素液をかけデンプンの有無を調べました。 5/24 くすのき学級 総合5/24 音楽 きはだ学級5/24 シャトルランのお手伝い 5年生指示をほとんど出さなくても、自分から考えて手伝いができるのがさすが5年生。 スムーズに終えることができました。 5月24日(金)の給食きなこは、大豆からできています。炒った大豆を粉状にしたもの。大豆本来の味と、香ばしい風味を楽しむことができます。 大豆は、みなさんの筋肉や血、皮膚、髪などを作るもとになる、良質なたんぱく源です。成長期のみなさんにとって、タンパク質はとても大切な栄養素なので、もりもり食べましょう。 5/24 プラネタリウム移動教室 4年生月の動きを教えてもらったり、今日の夜9時の松沢小から見られる星空を見せていただきました。 体力テスト。水道キャラバン・プラネタリウムとイベントが盛りだくさんの1週間でした。 5/24 ゆでる調理ーじゃがいも編ー 5年生形や色、匂いに注目しながら、ちょうど良いゆで具合を考えて調理しました。 最後は塩で味付け。上手に調理できました。 5/24 3年書写 くすのき学級5/23 個別学習 きはだ学級5/23 水道キャラバン 4年生わたしたちの暮らしを支えている水が、自分たちのところまでどのように届くのかを学習しました。 水道水源林・ダムなどの役割を教えてもらい、浄水場で水がきれいになる仕組みを実験しました。 ※写真などの他への転用はご遠慮ください。 5/23 きいて、きいて、きいてみよう 5年生初回はお試しインタビュー。 最初にインタビューの友達について知っていることを書き出してみると 「分からないな。」「意外と知らない。」などの言葉が聞かれました。 お試しインタビューをして困ったことや難しかったことから問いを立てて学習に取り組んでいきます。 5月23日(木)の給食コーンフレークは、名前のとおりコーン、つまり「とうもろこし」から作られています。とうもろこしを乾燥させ、「胚乳」という部分を粉にしたものから作ります。 スーパーで売られているものは、砂糖などで甘く味付けされていたり、ドライフルーツやナッツが入っているものが多いですが、給食は味付けされていないコーンフレークを使っています。 5/23 歴史の学習 くすのき学級6年生は日本の歴史を学んでいます。 古墳といえば・・・。 調べてみると世田谷区にも、御岳山古墳、八幡塚古墳、野毛大塚古墳などがあるようです。 興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。 5/23 染め紙ノート作り 3年生三角に折った紙に朱色、黄色、緑色、青色の中から好きな色を2〜3色選び色をつけます。 広げてみると・・・。 とてもすてきな模様ができあがりました。 待っている間にはマイマークを作成しました。 5/22 テニスボールプロジェクトテニスボールプロジェクトとは、机やいすの足にテニスボールをかぶせ、引きずった時の音を軽減できるようにするユニバーサルデザインの取り組みです。 今日は、松沢ベースボールクラブの方5名が約600個のテニスボールに穴をあける作業をしてくださいました! 写真を見ると、皆さんテニスボールに穴をあける職人のように見えますが、もちろん昼間は違うお仕事をされています。 貴重な時間を使って、松沢小学校の子供たちのために作業をしてくださり、本当にありがとうございました! 5/22 校内研究 |
|