かぞくとおはなし〜1年
考える道徳の学習です。
家族との関わりを通し、愛情をもって育てられていることに気付き、家族の一員として自分にできることを進んで手伝うなどの気持ちを育てることにつなげていきます・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
役割演技に取り組み、登場人物の気持ちを考え、自分自身も見つめなおしていました〜 7/12(金) 本日の給食大根中華サラダ ゆでとうもろこし 牛乳 今日は、夏野菜を育てている2年生が とうもろこしの皮むきを行いました。 自分たちでむいたとうもろこしは 特別おいしく感じているようでした。 7/11(木) 本日の給食ゴーヤチャンプルー イナムドゥチ 黒糖ちんすこう 牛乳 夢の続き〜6年
図工の絵画制作の学習です。
思いを巡らせ、自分らしい作品の制作に取り組んでいました〜 リズムにのって〜1年
1年生の音楽の学習です。
リズムを感じながら、1学期の学習した歌をみんなで楽しく歌いました〜 トウモロコシの皮むき〜2年
手洗い・消毒をし、マスクを付けて、みんなでトウモロコシの皮むき開始です・・・
今日の給食にみんなのむいたトウモロコシが使われることを聞いて、「楽しみ〜」の声が返ってきましたよ〜 トウモロコシの皮むき〜2年
夏野菜を育てている2年生・・・
夏野菜への理解を深めたり、給食への関心を高めたりすることをねらいに、給食の食材に使われるトウモロコシの皮むきに挑戦しました。 栄養士の先生から、まず皮むきの仕方の説明を受けました〜 7/10(水) 本日の給食あじフライ 野菜のポン酢あえ モロヘイヤのかきたま汁 牛乳 合同な図形〜5年
算数の グループ別学習です。
合同な三角形の作図の仕方を活用し、合同な四角形のかき方について説明し、作図する活動に取り組みました〜 新聞をつくろう〜4年
集めた題材をもとに新聞づくりに挑戦です。
教材文や実際の新聞を広げ、どのようなことが書かれているのか、新聞の構成をみんなで確認しました〜 世田谷区の様子〜3年
世田谷区について学習したことをもとに、ガイドブックを作る活動に取り組みました〜
風やゴムの力のはたらき〜3年
学習のまとめの時期です。
実験結果をまとめ、確認しました〜 あったらいいな こんなもの〜2年
「あったらいいな」と思うものを考え、伝え、質問し合う学習です。
モデルとなるやりとりを映像で確認し、ポイントを捉えていました〜 水のかさをはかろう〜2年
問題に挑戦し、学習した内容の確認です。
分からなかった問題はそのままにせず解き直しをして、しっかり身に付けていきましょうね。 7/9(火) 本日の給食ポークビーンズ ツナサラダ 牛乳 7/8(月) 本日の給食春雨スープ 紅小玉すいか 牛乳 外国語〜6年
担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
一日の生活について、時系列に沿ってまとめる活動に取り組んでいました〜 探究的な学び〜6年
社会科の探究的な学びの問題解決学習です。
小学校の6年生の歴史の学習では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習していきます。 児童の興味・関心を踏まえ、歴史を学ぶ楽しさを味わわせるとともに、歴史を学ぶ大切さに気付くように学習が進んでいきます・・・ 合同な図形(その2)〜5年
算数のコース別学習、合同な三角形の作図の学習です。
合同な三角形の性質を使って、それぞれのコースでの問題解決が進んでいました〜 |