10月1日(火)は「都民の日」で学校はお休みです。10月、令和6年度、後半のスタートです。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかめご飯が好評です。
食欲旺盛です。
よく歩きました。達成感でいっぱいのことでしょう。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯です。
みんなとてもおいしそうに食べています。

「ブドウジュースがキマる!」
頑張って歩いたからの言葉ですね。

9/13 世田谷区の農業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科で世田谷区の農業の学習に入っています。

「世田谷区」と「農業」

つながりますか。

意外かもしれませんが、世田谷区では野菜などを中心に農業が盛んに行われています。世田谷区は広いので、地域により特色も様々です。用賀のように住宅地広がっている地域もあれば、三軒茶屋のように商業地域が広がたる場所、そして場所によっては農地がたくさんある地域もあるということです。

世田谷ブランドの「せたがやそだち」

御存じですか。給食にも出るので、子どもたちの方が詳しいかもしれません。代表選手は「大蔵大根」。大きな大きな大根です。今回は、軽い紹介のみにして、給食で出たときなどに詳しく紹介することにしましょう。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
ひじきとおかかのふりかけ
肉じゃがうま煮
ぶどうゼリー

産地情報
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道

9/13 川場移動教室

画像1 画像1
よく歩きました。
歴史民俗資料館に着きました。
クタクタです。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どこを見ても絵になります。
牛の赤ちゃんにも出会いました。

9/13 ようやく・・・ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語の説明文「未来につなぐ工芸品」の学習に入っています。

この単元での大きな取組としては、「要約」があります。工芸品の魅力について書かれた文章を要約します。大切なポイントを落とさないように、聞いた人にその魅力が伝わるように、「過不足なく」まとめるのが難しいところです。

4年生も「うんうん」とうなりながら要約をしていました。苦労して要約できるとものすごい充実感があるようで、満足気な表情をしていました。

「がんばってまとめましたね。そういうときは、ほら何て言うの。」
悪い大人が話しかけます。

児童「???」

「ようやくできたー!」

児童「・・・」


(この単元については、今月末に4年生が研究授業を行う関係で、学級ごとに進度がずれていますので、先行して行っている学級の様子です。)

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
日光ほどではないですが、とんぼが飛んでいます。

「この指とまれ!」
傘の柄でも試してみます。

9/13 キタイ! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、気体の性質を調べる実験をしています。

この日は、炭酸水に含まれる気体を調べていました。これは「水中置換」でしょうか。何だか懐かしい表現です。水で満たした容器に、炭酸水から出る気体を入れ、水と置き換えていきます。

その気体が何か、判別する方法はこれまでの学習の経験から考えます。この時は、物を燃やす性質があるかどうか確かめるために、線香の火を入れていました。火が消えました。ということは・・・火を使うので、ゴーグルをして実験を行っていました。

次はどんな実験をするのか・・・期待しましょう。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛宕社
疲れていたかと思いきや150数段ある階段を登り降りする子が多数。
子ども達にとってはアトラクションなのでしょうか。

9/13 ミシン・アイロン 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1学期の続きでエプロンの製作をしています。

この日は、ミシンで仕上げている児童やポケットをつけるためにポケットの布を折り返してアイロンをかけている児童がいました。あとひと息というところです。

2学期の調理実習では、このエプロンで調理をできるでしょうか。楽しみですね。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
暑いのでちょっと疲れが出てきました。
風景は美しく、時折吹く風も秋を感じさせてくれるのですが、日差しが強いです。

最後まで、景色を楽しむ余裕が残るかな。

9/13 らんらんらん 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
らん らん らん

2学期に入って、習字道具を持って登校する児童をたくさん見ていたんですが、なかなか書写の授業に出会えずにいましたが、先日ようやく書写をやっている4年生の授業に出会いました。

るん るん るん

まあ、かなりギリギリで片付けをしている子もいましたが、何人か毛筆で書いているところを見られました。

平仮名は難しいです。でもよく書けていました。柔らかいラインでしっかり書けています。

最近、空耳かも知れないんですが、部屋の中で鈴虫みたいな声が聞こえることがあるんです。

りん りん りん


(聞こえるのは本当です。教室から逃げてきたのかな!?)

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
歩く先々で自然の美しさを感じます。

とうもろこしもサイズが違います。

9/13 虫のすみか 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科「動物のすみか」の学習をしています。

この日は、見付けた「虫」のすみかや見つけた状況についてまとめているようです。莫大な量の付箋紙が貼られています。

トンボ 空の上 とんでいた

ミミズ シートの下にいた

ダンゴムシ ものの下 かくれていた

アリ サッカーゴールの後ろ 食べ物をさがしていた

こおろぎ 草の上 ジャンプしてにげていった


たくさんの身近な虫を見付けられたようです。これからいろいろな「動物」に学習が広がっていきます。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田んぼの稲穂が黄金色に色付いています。コスモスも美しく咲いていて、まさに日本の秋の風景です。

とても暑いので、折りたたみ傘が日傘代わりです。

9/13 動物園の 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は国語で説明文「動物園のじゅうい」の学習に入っています。

この日は単元全体の「導入」で、動物園での思い出や経験を子どもたちが発表していました。こんな風に単元に入る時に「動物園」をキーワードにより興味をもって子どもたちが学習に入っていけるように導入をします。今回のように動物園というテーマに関わることから入ったり、内容に関することから入ったり、やり方・内容は様々です。

2年生のなり、文章も長く、難しくなってきていますが、興味をもって取り組んでいってくれればと思います。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村めぐりに出発です。
瓦葺き、かかし、土塀 初めて見る子も多かったようです。
iPadで風景を撮りながら散策です。

9/13 でこぼこ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がさくら通りで何やらかいています。

近付いていみると、身の回りの「でこぼこ」の上紙を置いて上から色鉛筆でこすって模様を浮かび上がらせているようです。図工?生活科?「すりだしからうまれたよ」です。

水道のタイル、マンホール、地面、木、葉っぱ・・・様々なものに紙を置いてこすっています。

おそらくこすって終わりではないので、ここから何かに変身していくか、これを使って何かをしていくと思います。続報をお楽しみに。

9/13 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったビレジとお別れ、閉室式です。校旗も下ろしました。
楽しい時間をありがとう!
お世話になった方々に感謝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より