5/9 いいことありそう 4年生木琴は主旋律ではなく、ベースのようにリズムを刻んでいきます。それに合わせて、合唱隊がきれいな声で歌います。とても良い雰囲気です。 「うたおうみんなで」「リズムにのってげんきだしたら」「こころつないでやさいいきもちで」 歌詞もすてき・・・トータルで1000点! 5/9 体育館そんな中、今日の中休みラッキー、体育館割当に当たっているのは5年生。ボール遊びに鬼ごっこ、ソーラン節(!?)までいろいろな遊びをしていました。 今日はひんやりしていますが、走ると暑い!汗をかきました。 補足:校庭が使えない目印は、朝礼台に置いてあるコーンです! 5/9 磨き上げる 6年生個々の技の練習も進み、隊形も作りながらの練習や音楽に合わせての動きの練習に入っています。隊形の移動も見どころの一つです。 隊形移動や個々の技、まずは「できた」から「よりよく」へ。そして「もっとよく」へと磨き上げていってくれることでしょう。 下級生の憧れ、最高学年6年生の表現楽しみです。 5/9 凱旋そんな中ですが、今日も元気に「おはコミ」です。登校時間には、ほとんど雨も降っていなかったので、予定通り「おはようコミュニケーションデー」2日目の取り組みを行いました。戻ってくるときにも、元気に挨拶をしてくれました。その背中はどこか誇らしげです。 この取組は、「ようがの学び舎」(用賀中、用賀小、京西小)での取組です。今後交流活動再開も視野に入れながら、用賀の町全体に挨拶が広がるよう計画していきます。 5/8 「昨日」の給食五目あんかけそば 牛乳 塩ナムル サーターアンダーギー 担当不在だったため、代理にて。写真アングルいつもと違いますがお許しください。 昨日の1年生の教室で「今日、給食にドーナツ出るよ。」という子がいて、周りには「えー、出ないよー。」という子もいましたが、どちらも間違いではないですね。よく知っているなあと感心しました。(←この話があったのでたまたま給食の写真を撮っていた、という偶然がありこの記事を載せられました。1年生、ありがとう!) 5/8 楽しかったです! 2年生「たのしかったです。」 書きがちです!しかし、これだと「たのしかった。」に内包されるもっと細かい気持ちや思いが表現できておらず、もったいない!だからよくない例になっているのだと思います。 国語の学習では、よく初めの方の単元で、1年間続けていく取組についての学習があります。2年生もこの取組を続けていくようです。この日は、先生の書いた良い例を参考に学習をしていました。続けていく中で、上手に書いている友達の日記なども参考にできるといいですね。 2年生の国語の授業を見て、楽しかったです!← 5/8 たねもしかけも 1年生小さな種を見て、大きく絵に描きます。描くところが虫眼鏡のようになっていて、「大きく描くんだな。」ということが分かりやすいです。いい「しかけ」です。理科の学習にもつながる大切な学習、よく見て様子を絵で表現していました。 そして最後は、たねに向けてメッセージ、「たねさんへ」。たねさんにこんな風に育ってね、という思いがたくさん書かれていました。思いや願いが通じますように。 たねもしかけも・・・あるお話でした。 5/8 はらぺこじゃない青虫 3年生それにしてもすてきな作品です。グラスに入った飲み物ですが、背景とは別に作ってから貼られているので、浮き上がったように見え、すぐそこにあるようです。グラデーションになっているものや様々な色を使ったものがあり、色使いもきれいです。 ものすごく暑い日だったら、飲みたくなってしまったかもしれませんが、今日は涼しく飲んでしまわずに済んでよかった。3年生の教室には、かわいい青虫さんもいました。キャベツを食べてすくすく育っています。もうさなぎになっているものも。きちんと餌をもらっていてはらぺこではないのでしょう。はらぺこだったら、ジュースも飲まれてしまっていたかも。しっかり餌をあげておきましょう。 5/8 テストOK!この教室はエアコンがついていましたので、汗をかいている子もじきに落ち着いてくるでしょう。今日は涼しかったので、休み時間明けに戻ってきた子のためにつけたのかもしれません。これから気温が高い日も出てきます。運動会練習もあり、動いた後はかなり暑く感じるでしょう。 エアコンシーズンに入ってから「動きません」ではなかなか対応してもらえないので、4月のうちに全教室のエアコン(冷房)の動作テストを済ませました。暑さどんとこい!とまでは言いませんが、準備万端で暑い季節を迎えたいと思います。 5/8 パフォーマンスで 6年生学習した内容で、近くの児童と会話のやりとりをしていました。それを先生が見て回り、パフォーマンスの様子から学習の内容が身に付いているかを見取っています。 外国語の学習では、いわゆるペーパーテストだけではなく、こういった形で、学習の習熟度を測ることもあります。子ども同士で、先生と、発表の形でなどなど、その形も様々です。 5/8 今日の給食麦ごはん 牛乳 きんぴら煮 青菜と揚げのひたし りんごゼリー 産地情報 じゃがいも 長崎 にんじん 徳島 ごぼう 青森 さやいんげん 千葉 こまつな 埼玉 はくさい 茨城 5/8 宝箱 4年生歌に合わせて動作をしながら、歌っています。もちろん英語の歌です。なかなかのスピードですが、慣れているのかみんなすらすら歌って動作をしています。 歌やチャンツを繰り返して覚えているので、子どもたちの中には、たくさんの英語の表現が詰まっていると思います。宝箱ですね。たくさんアウトプットしてほしいです。 5/8 ニシン 5年生「どっこいしょぉお、どっこいしょっ!」 振りを覚えて、練習にもより一層力が入ります。 腰を落として右へ、左へ・・・私なら1往復で太腿持っていかれて、立ち上がれなくなりますね。なんて、考えていたとき、一瞬、子どもの手の先にニシンが見えました。幻か。まだまだこれからどんどん良くなっていくと思います。更に高みへ。楽しみです。 5/8 おはようコミュニケーションデー用賀の町に、朝から元気のよい挨拶が飛び交います。今日と明日は「おはようコミュニケーションデー」です。のぼりを持った代表委員会の児童が通学路に立ち、登校してくる児童や町の人たちに挨拶をしています。 「あいさつと笑顔が自まんの京西小学校」 普段から挨拶をしっかりできる京西小学校の子どもたちです。これを機会に更に挨拶を定着させていきたいと思います。今後、学び舎(用賀小学校、用賀中学校)との連携した取組の再開も検討していきます。 5/7 「推し」の順位は 2年生何を祈っているかというと・・・「野菜の育てやすいランキング」!?の結果です。 2年生の生活科の学習で、野菜を育てる計画を立てていました。きゅうり、ナス、トマト、ピーマン・・・たくさんの育てる野菜候補がある中で、何を育てるか選ぶための参考の1つとして、先生が「育てやすさ」をランキングで発表していました。 発表のたびに、祈りとガッツポーズと驚愕、落胆の声が入り混じります。ライブ会場のような熱気に包まれた教室・・・さて、それぞれの「推し」の野菜は何位だったのでしょうか。 いろいろと考えて、これから育てる野菜を決めていくようです。 5/7 5時間授業が始まるまで 6年生昼休みが終わってそうじの時間になり、2階を通りかかると、1年生が帰った後の教室を6年生がそうじをしてくれていました。ごみを取り、机をきれいに並べて明日に備えます。 当たり前のようにそれを毎日行ってくれている6年生に感謝です。ありがとうございます。 来週からは、1年生もいよいよ5時間授業が始まります。そうじも始まります。今度は、1年生にしっかりそうじの仕方を教えくれることでしょう。よろしくお願いします。 5/7 君の名は 4年生4年生が、「天気と気温」の学習で、天気と気温の関係を調べるために、この箱の中に設置された温度計のところに足繁く通っている姿をよく見るようになりました。気温は、直接太陽の光が当たらない、風通しの良い、地表から少し離れた位置で測ります。 そういえば、先日雨の日にも傘をさして何人かの子どもが門の方へ行くなあと思っていたら、あれも4年生だったんですね。 白い箱の名前は、「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。 記事の内容は、「君の名は」ではなく「天気の子」!? 5/7 情報をまとめる 3年生同じ方面を回った人が集まり、自分が調べてマップに書き込んできたきたことを伝えて、1枚の紙にまとめていくようです。4人グループが多いです。3人でも文殊の知恵・・・4人集まったら・・・心強いですね。 自分では見付けられなかったことなども共有して、皆のものにしていってほしいです。 5/7 放送朝会今週の目標についてなど、内容を簡潔に済ませて、残りの時間は各学級の時間です。係の活動を行ったり、 朝からばたばたせず、少しゆったり始められたら、気持ちに余裕をもってスタートでき、その後の1日の過ごし方も変わってくるかもしれません。 5/7 手を動かして 1年生1年生の算数では、まず繰り返しブロックを操作しながら計算や数の感覚を養っていきます。〇と□で★、△と◇で★というように、その数字のつくりを表したり、増えたり減ったいするのをブロックを動かして表したりします。この時期に存分に手を動かして、ブロックを操作しておくのが後の学習のベースになります。指折り数えることからブロックの操作へ、ブロックの操作から数字での計算へとつながっていきます。 今日は、裏返した数字が書かれた紙を2枚である数字になるようにめくっていました。トランプの神経衰弱のようです。ちょうど見たときに、8になるように2枚引いていて、「5」と「3」が出て「8!」と喜んでいる場面に出会いました。お見事! |