『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

I組帰りの学活

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明日もがんばりましょう

合唱練習

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合唱練習

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合唱練習

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合唱練習

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合唱練習

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合唱練習

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合唱練習が始まりました

2年生、職場体験まとめ

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お礼の気持ちを込めて

昼休み

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外で遊ぶのも、室内で過ごすのも、気持ちの良い気候となりましたね。

☆10月15日(火)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・スパゲティみそミートソース
・サウピカンサラダ  ・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

スパゲティ:トルコ原料  セロリ・キャベツ:長野
にんにく:青森  生姜:高知  きゅうり:群馬
マッシュルーム缶:インドネシア産  黄桃缶:山形
玉ねぎ・人参・豚ひき肉・大豆・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ・みかん缶:国産
レンズ豆:アメリカ産  ホールコーン缶:タイ産
粉チーズ:ニュージーランド産
パイン缶:フィリピン産


【 今日の 一言 】

 今日は赤みそを使った「スパゲティみそミートソース」です。ケチャップは一切使わずに、ひき肉とみじん切りの野菜・大豆などを炒めた後にトマトピューレを加えて煮込み、塩・こしょう・みそ・中濃ソース・チリパウダーなどの香辛料で味付けをしています。みその風味とコクを活かした奥深い味に仕上がっており、また「みそ」には大豆製品としての栄養もあるため、生徒の成長と健康を支える給食向けの料理と言えます。

 サウピカンサラダは、「じゃが芋を細く切って揚げたもの」を意味するブラジル料理「サウピカン」をサラダにアレンジしたメニューです。サクサクのじゃが芋がサラダの上にのっていることで、食感・味ともにサラダの味を高め、食べやすくしてくれます。野菜が苦手な生徒は、イメージを変えるチャンスです!しかしながら、最近の砧中の野菜の残菜は「心配無用」といった感じでとても少ないです。「野菜が苦手」といった生徒も2年前に比べるとかなり減った、もしくは「言うほど苦手ではなくなった」のではないかと思います。これは、苦手な物にも日々チャレンジしてきた成果です!

 フルーツヨーグルトは、今日もヨーグルトをホイッパーでかき混ぜてなめらかにして、砂糖を入れて上品なスイーツのように仕上げています。連休明けの心と体を元気にしてくれることを期待して、メニューに入れたデザートです。また、ヨーグルトなどの乳製品には、健康と成長のための大切な栄養が含まれています。ぜひ、味を楽しみながら、しっかりと食べてください!



栄養士 岩黒

おはようございます

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今日も暑くなりそうです。

来週末の合唱コンクールに向けて、朝の自主練を始めたクラスがありました。こちらも熱くなってきそうです。

3年生合唱コンポスター

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職場体験(黒木実建築研究室)

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同じ型を使っても、それぞれの個性をいかした作品が仕上がりました。

職場体験(STYLE成城)

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床に落ちた髪をほうきで集めたり、タオル干し、パーマに使われたブラシやカーラーの洗いや片付けなど、裏方仕事を中心に体験させていただきました。昨日はウィッグを使ってのコテ巻きや三つ編みなども教えていただいたようです。

第2学年職場体験

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マクドナルド多摩堤通り店でポテトを作ったり、飲み物を提供したりして接客業を学ばせていただきました。

3年生 進路説明会

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併願優遇について、気をつけるべきことを確認しました。

満面の笑みで

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小学校へ職場体験中の2人。
学校公開で来校される保護者の方の受付をさせてもらっています。
2人とも笑顔で対応できていました。

第2学年職場体験

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砧中学校の給食室で職場体験させていただきました。生徒3名どこにいるかわかりますか?

☆10月11日(金)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・コロッケ
・和風ドレッシングサラダ  ・なめこ汁


【 産 地 】

米(コシヒカリ):山形  豆腐:愛知・佐賀
豚ひき肉・大豆・人参・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ:国産  レンズ豆:アメリカ産  
もやし:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
きゅうり・なめこ:群馬  ホールコーン:タイ産
わかめ:三陸  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
ねぎ:青森   赤みそ・白みそ:国産


【 今日の 一言 】

 今日は作るのがとても大変!でもみんなが待っている!!とっても美味しい大人気のコロッケです!
 コロッケは、ひき肉・玉ねぎ・人参・大豆・レンズ豆など、様々な具材が入っています。それらをまろやかなマッシュポテトが包み込み、カラッと揚がることでサクサクのとっても美味しいコロッケが出来上がります!
 しかし、今日は2回目に揚げている時に、パンクしてしまう物がたくさん出てしまいました!それを見たチーフ(調理員さんのトップ)が、作っている途中のコロッケを10gずつ少なくするようにし、予定数よりも多く作るように指示を出しました。
 常に不測の事態が起こる調理現場において、大切なのは失敗しないことよりも、思いがけないトラブルが起きても落ち着いて対応する力です。それを目の当たりにした職場体験中の生徒たちも、コロッケを作り直す指示に問題なく対応し、最後まで作り終えたのは大変立派です!揚げたてのコロッケを、今日も美味しそうに味見していました。
 生徒たちが頑張っている写真をいくつか撮りましたので、学年の先生を通じてホームページなどでお見せできる機会もあると思います。コロッケの成型中、調理員さんと一緒に笑顔でこちらに顔を向けてくれて、とてもいい写真が撮れました!

 2年生たちは3日間、職場体験とても疲れたかと思います。しかし、最後までやり切ったことにより達成感と共に、努力した人が得られる「自分の成長の実感」など、かけがえのないものを手に入れられたと思います。
 給食室に体験に来た生徒たちは、体験最終日、コロッケと一緒に食べた新米のご飯のおいしさが、やり切った体に沁みわたったのではないでしょうか?

 これからも砧中の給食を、よろしくお願いします。



栄養士 岩黒

第2学年職場体験

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栄寿司でつまをわけるお仕事やホールでお客様対応を手伝わせていただきました。
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行事予定
10/16
(水)
生徒総会

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

図書館だより