季節と生き物〜4年
育ててきたヘチマが大きな実をつけました。
写真などの記録をもとに、観察カードに育ちの様子をまとめました〜 大きい数〜3年
算数のコース別学習です。
問題に挑戦しながら、1万より大きい数の大小や順序について知る学習に取り組みました〜 漢字の組み立て〜3年
漢字が辺、つくりなどから構成されていることを理解する学習です。
身のまわりで見かける漢字もよく見つめてみると、学習した辺やつくりが使われているかもしれませんね・・・ 筆算のしかたを考えよう〜2年
3位数−2位数の筆算の仕方についての学習です。
既習の筆算の仕方を基に説明し、理解を深めていました〜 漢字の広場〜2年
絵の中の言葉(漢字)を組み合わせて、日記を書く学習です。
教育実習生の先生が作った例文をもとに、活動を理解して取り組んでいましたね・・・ 走・跳の運動遊び〜1年
校庭に設置された場を使って、みんなでくぐったり、とんだり・・・
楽しく活動していましたね・・・・ 9/24(火) 本日の給食パンプキンシチュー フレンチサラダ 牛乳 跳の運動遊び〜2年
前方に跳ぶために跳び越える場を設定し、楽しく活動中でしたね〜
跳の運動遊び〜2年
低学年の跳の運動遊びの学習です。
跳の運動遊びでは、その運動遊びの仕方を知るとともに、助走をつけて片足で踏み切り前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする動きを身に付けていきます。 ひっ算の仕方を考えよう〜2年
2位数+2位数の筆算の仕方についての学習です。
カードを使って、計算の繰り上がりの意味をしっかりと確認しながら理解を深めていましたね〜 光の国の仲間たち〜
何いるのセロハンを袋に詰めようか・・・
どんな形にしようか・・・・ 作りながらアイディアが浮かび・・・・ 新たな思いが生まれ、造形活動そのものを楽しむ子どもたちです〜 光の国の仲間たち〜1年
図工の造形活動です。
カラフルセロファンを袋に詰めて・・・・・ 光の国の仲間たちを作りました〜 9/19(木) 本日の給食牛乳 豆腐とわかめのスープ なし ハードル走〜5年
高学年の陸上運動の学習です。
ハードル走では、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り超えることができるようにしていきます・・・ 児童集会〜
体育館で児童集会(ゲーム集会)を行いました。
さて、全問正解できたでしょうか・・・・ 9/18(水) 本日の給食牛乳 さつまいもチップス じゃこわかめ和え 4年 音楽 歌詞の表す様子を思い浮かべながら
4年生は「まきばの朝」を歌っています。友達の歌声を聴き合いました。素敵な表情です。
算数 ひっ算のしかたを考えよう 2年
正しく計算することができるように、ノートの使い方も丁寧に確かめました。今までのひっ算と違うところも発見しました。
社会 室町文化を調べよう 6年
教科書、資料集、インターネットを活用し、室町文化について調べました。
社会科見学 5年
CO₂削減や資源の循環について、説明を伺いながら日常生活を振り返りながら熱心に体験しています。
|