上中の様子等を御覧ください!また、何かあればご相談を!

バスの中!3

画像1 画像1
3号車!
バスケットボール部!

バスの中!2

画像1 画像1
2号車!
バドミントン部!サッカー部!野球部!

バスの中は!

画像1 画像1
1号車!
卓球部!バレーボール部!です!

東北道!走ってます!

画像1 画像1
佐野サービスエリアを出発しました!
みんな元気です。
なお、陽射しは東京以上に強い!とほぼ全員の意見です!

合宿が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から部活動の合宿に行ってきます!
朝早い集合でしたが、どの部活動も2年生を中心にしっかりまとまって、活動していました。
この調子なら、3日間できっと大きく成長して、上中に戻って来られると思います。
この合宿を、けが等無く、充実した時間になるよう、全員で頑張ります!

分析!

画像1 画像1
今日の写真は3年生の社会科の補習の様子です。
担当の先生からは、今までの試験等であまり理解できていないと数値的に判断されるところを、データを基に生徒たちに知らせ、そこを重点的に振り返ること等が話されていました。
データを基にして、本校の生徒の苦手なところを示す!
根拠を基にした指導だと思います。
自分は得意でも、周りのみんなが不得意な場合、なぜそうなのかを考えることで、自分の強みや逆に自分の弱みの克服方法等も見つかるかもしれません。
今日の補習に参加した生徒たちは、闇雲に振り返り学習をするより、質の高い振り返り学習になったことと思います。

職場体験事前訪問 2年生

画像1 画像1
とてもとても暑い中、2年生は9月に行われる職場体験の体験先に事前訪問に行っています。
※写真は事前訪問が終了したことを2年生の先生に報告している様子です。ここで報告の仕方も学習しています。
この取組は、実際に体験先に行き、職場体験当日の詳細を担当の方にお聴きしたり、打ち合わせをしたりすることが目的です。
訪問先では、ハローワーク渋谷からお招きした講師の方から教わったマナー講座での学習が活かされていると思います。
本番に向けて、しっかり準備をして、充実した職場体験になってほしいと思います。

補習教室 振り返りのチャンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りました。
ものすごく暑い日が続いています。
熱中症等、体調にはくれぐれも気を付けてほしいと思います。
そのような中、学校では補習教室が行われていました。
多くの生徒が参加し、先生からの話をしっかり聴いていたり、自分で積極的に学習したりしていました。
補習教室は、今までの学習の振り返りの絶好のチャンスです!今までできなかったり、分からなったりしても大丈夫!このような振り返りのチャンスを大事にして、少しずつ自分の力にしていくことが、これから先の生きていく本当の力となっていきます。付けた力が自分の生き方の力なっているかが分かるのは、もう少し先の未来だと思います。

音楽の力!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、桐朋学園の方に御来校していただき、本校の吹奏楽部有志とのコラボ企画を実施しました!(企画名…放課後の音楽会)
ここでたくさん伝えたいことはありますが、コメントが書ききれません。
なので一言!
「音楽の力は最高!素晴らしい時間でした!桐朋学園の皆様!吹奏楽部有志の皆さん!ありがとう!」
をコメントとしてアップします。
上中のみんなに桐朋学園の方とコラボした「南風」!
聴かせてあげたかったな…

ピカピカ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを迎える前に、美化活動が行われました。
整備委員を中心に、各クラス、机や椅子等を廊下に出し、教室をピカピカにしていました。
床、光っていますね!

1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年で学年集会が行われていました。
集会の内容は、1学期の振り返り、夏休みの生活、進路等、各学年で様々でした。
また今日は「服装を考える日」でもありました。考えて選んできた服装からは、それぞれの個性を感じることができました。
さて、明日で1学期も終わりになります。
何となく時間は過ぎ去ってしまうことも多いですが、振り返ると、1学期には様々なことがあったと思います。
今一度、一人一人が4月からのことを思い返し、それを基に充実した夏休みが迎えられると良いと思います。

連立方程式の活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の数学の授業の様子です。
「連立方程式を利用して、割合を解こう」が授業の目標でした。
プリントの問題は、連立方程式を活用すると様々な解き方があるようで、途中席を自由に移動して、互いの解き方を学び合う姿も見られました。
また、まとめの板書では、一つ一つの途中式が丁寧に書かれ、解き方を視覚的にしっかり確認できました。
「分かっている!」と思っていても、途中式の意味をしっかり確認しないと、結構問題の数値が変わると間違うことも多いと思います。
面倒でも、まとめで行っていた板書での解き方の流れを、知識を定着させるために、視覚的に確認することを大切にしてほしいと思います。
※同じ理由で、問題集を購入するときは、解答の解説が細かい問題集が、私はお勧めです!

もってのほか…って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の家庭科の授業の様子です。
授業では「郷土料理」について学習していました。
「郷土料理って何?」「なぜ郷土料理はできたの?」等、様々なことについて、まずは何も調べないで考え、次に説明を聴き、そしてiPadを活用してさらに調べ、もっと深く知っていくという流れで授業は進みました。途中グループ学習の中で意見交換等も行っていました。
授業の中で、「もってのほか」という食材がクイズとして出され、その正体は意外なものでした。2年生の保護者の皆様は御存じですか?お子様はしっかり学習していましたので、よろしければ御家庭でお聴きいただければ幸いです。
今後は、班で「郷土料理」を選び、その魅力等をまとめ、全体に発表していくようです。

セーフティ教室を御覧いただいた後の連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちがセーフティ教室で「情報モラルとネットリテラシー」について、様々な事例を基に学習した後、地域、保護者の代表の方と教員とで情報モラル等について意見交換会を行いました。
会では貴重な御意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。
いただいた御意見等は参考にさせていただくとともに、今後の指導に活かし、生徒たちが正しくICT機器等を活用できるよう努めてまいります。
また、もうすぐ夏休みに入ります。上中には「上祖師谷中のiPadの原則」があります。「iPadは学びを広げる文房具!学習に使用しよう!」「iPadで人を傷つけない!守ろう人権!身に付けようリテラシー!」「iPadは世田谷区からの預かりもの!大切に扱い、新入生に気持ちよく引き継ごう!」の3つです。生徒たちには繰り返し、このことを伝えていきますが、各御家庭においても正しくiPadを活用するよう、御助言いただければ幸いです。

【セーフティ教室】情報モラル、ネットリテラシーについて

画像1 画像1
SNSの使い方やネット上での写真の取り扱いについて、実際に起きたトラブルを聞きながら学習しました。夏休みはスマートフォン等を使う時間が増えるかもしれません。使い方のルールなどを確認しながら安心安全に利用できるようにしましょう。

もうすぐ夏…休…

画像1 画像1
2年生の様々な授業を見ている中で、夏休みに向けての話をしている授業がありました。
例えば国語では、様々な読書感想文のコンクールについて説明をしていました。その紹介の中で「マンガ感想文コンクール2024」にはとても興味、関心が高まりました!「これはめちゃくちゃ思いを書ける!」と心を燃やしていました。
がしかし、「高等学校の部」まででした。「シニアの部」があればな〜。
また、理科では自由研究について資料が出されていました。授業の後半ではiPadを使って、自分の興味があることを一人一人が探している様子が見られ、夏休みに自由研究をするのかな…、と思いながら授業観を見させてもらいました。
長いお休みが、何かにを始めるきっかけになることも!
チャレンジ精神を大切に!

職場体験学習マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が職場体験学習に向けて、ハローワーク渋谷より講師をお招きして、マナー講習を行いました。
講師の方からの「マナーは決まりではありません」「相手を思いやり、それを態度で表すことです」「身だしなみとおしゃれは違います」「身だしなみとは、相手がどのように感じるかを考え、自分自身を整えることです」「会社で利益を得るために必要なことは何かを考えれば、必要な身だしなみも考えられますね」という言葉が印象に残りました。
講義はまだ続いています。「働く」ために必要なことをたくさん気付き、職場体験当日を迎えてほしいと思います。
上祖師谷中学校の学校生活が一人一人の生徒の生き方につながっていくよう、生徒たちに必要な力を付けさせていきたいと考えております。

農業体験 I組

画像1 画像1
画像2 画像2
写真はI組の農業体験の様子です。
農園に生えた雑草等を自分たちできれいに整備して、野菜等を育てることができる場所づくりから始めていました。
暑い中、みんな一生懸命作業に取組んでいました。
単純だけれど、根気が必要な作業で、とても大変だけれど、これをしないとおいしいい野菜等を収穫することができません。普段食べている野菜は、誰かがこの作業をしてくれて、私たちの食卓に出てきています。
改めて、食事をするときは感謝の気持ちをもっていただこうと思います。
また水分補給等の休憩後「今日は、作業だけではなく、時間を気にしたり、今何をしなければならないかを考えたりして行動することも、今日の目標です!」とI組の先生からお話がありました。
このことを聴いて、農業体験は、農業をするだけではなく様々な「ねらい」をもった行事なのだと思いました。
この後、「ねらい」が達成されてI組のみんなが帰校することを願っています。

養生訓

画像1 画像1
写真は1年生の道徳科の授業の様子です。
「養生訓」を取り上げた漫画を通して、健やかな体を養うために節度や節制のある生活を送ることの大切さに気が付き、心と体の健康を考えて生活するために、どのようなことを考えていけばいいかということがねらいです。
授業では、まず初めの担任の先生の素晴らしい範読に生徒たちは声をあげていました。そしてこの後の授業展開は、一人一人が「節度」「節制」について様々な考えをお互いに学び合い、自分の考えを深めていくこととなります。
特に『養生訓』は、体以上に心を養うことに重点が置かれた内容だと思います。このことへの考えが授業前と授業後でどのように変容したのかが気になるところですね。

主語+help+人など+動詞の原形

画像1 画像1
3年生の英語の授業の様子です。
ALTの先生も交えて授業が進められていました。
特に興味をもったことは、この後ペアで今日の授業のねらいの英文の練習をしていくのですが、そのシートに秘密があり、受け答えの英文を考えつつ、シートの上での勝負にも勝たなければならない!という授業展開です。
3年生の保護者の皆様は、ぜひ御家庭でこの秘密のシートの詳細をお子様からお聴きいただければ幸いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

行事予定

PTA

いじめ防止基本方針

年間行事予定

証明書関係

学校経営方針等

献立表

生活のきまり等