始まりました
絵本の読み聞かせを楽しんでいますね。(副校長)
読み聞かせに向いた本保育 図書館司書が読み聞かせについて説明をしています。 絵本の選び方、本の持ち方、めくり方、読み方、じっくり絵を見せる、中表紙も見せる、裏表紙も見せる、最後はおしまいという 司書に読み聞かせの手本を示して頂いた後は、生徒が実際に読み聞かせをしました。(副校長) 黙々と残り時間は漢字の学習 黙々と取り組んでいます。(副校長) 今度は
世界の食文化 好きな映画紹介
願い事 俳句 英語室にお越しくださいね。(副校長) 都立大問1余った時間で都立の大問1を紹介しました。 夏の補習でもやります。 後日、予定表を配付します。(副校長) 0では割れない2次方程式 等式の性質に両辺を同じ数で割っても、その等式は成り立つというものがありましたね。ただし、その数は0以外の数でしたね。(副校長) 墨の香り墨絵の仕上げ 台紙に貼って提出します。 迷いなく描こう! とアドバイスを受けています。 確かに魚は、す〜っと泳いでいる勢いが感じられるといいですね。(副校長) ゴールボールお迎えした選手は、田口侑治さんと天摩由貴さんです。 お二人とも東京パラリンピックに出場され、8月のパリパラリンピックでも金メダルを目指す男女ゴールボール日本代表、オリオンJAPANでも活躍中です。 選手から、もっとゴールボールを多くの人に知ってもらいたい。自分はゴールボールに出会って様々な人と交流することができ、世界が広がった。皆さんも、何かをきっかけに夢中になれるものに出会うことができ、充実した生活ができると思います。というお話をいただきました。 話を聞く態度や拍手で盛り上げる様子、代表生徒に対する応援や、音を聞くために静かにするときのマナーなど、北沢中生の良いところが選手やスタッフの皆さんにも伝わったようです。お帰りになるときに生徒の皆さんのことをほめてくださっていました。 あっという間の1時間でしたね。多くの学びがありました。選手の皆様、日本ゴールボール協会の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。(副校長) SOSの出し方まず、ビデオを視聴したあと、学年の教員から生徒の皆さんの意見を聞いています。 自分がつらいとき、友達がつらいとき、自分ならどうする? 声をかける、そっとしておく。そばにいる、どれも意味のあることですね。他の人の意見を聞くことで、自分の考えが深まります。 どうか、一人で抱え込まないで、いろんなSOSの出し方があります。 (副校長) 今日の給食ポテト入りフレンチサラダは、蒸したじゃがいもが入ったボリュームたっぷりのサラダです。辛子の効いた手づくりドレッシングが美味しいです。 ポークビーンズは、玉ねぎ、人参、豚もも肉、大豆がよく煮込まれています。ブラウンソースが赤ワイン、トマトケチャップ、などで複雑な味わいです。 ピーチゼリーは、桃のネクターを使っています。のどごしがいいですね。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) グラフの見方東アジアの経済の発展 輸出割合のグラフを見ながら特徴をつかんでいます。 ロイロノートに送られてきたグラフを見ながら考えています。 (副校長) 明日は連合球技大会事前指導を行っています。 学級紹介も練習します。 (副校長) 挨拶運動ありがとうございます! (副校長) 7月3日(水)
おはようございます。
今朝は曇り空ですが、日中は猛暑日一歩手前の予報ですね。エアコンを使用し、屋外での活動前は、熱中症指数を確認し、十分に気をつけてまいります。一方で、エアコンの風の当たりやすい席の人は上着などでの冷え対策も必要になりますね。 さて、今朝は挨拶運動があります。生徒会役員と学級委員の皆さん、よろしくお願いいたします。(副校長) 準備中スタッフの方々が本校の体育館にゴールボールのコートを作成中です。楽しみです。(副校長) 今日の給食春巻きは、豚ひき肉と野菜、春雨を炒めたものを春巻きの皮で包んでいます。ひとつずつ丁寧に包まれていて、揚げ具合も絶妙です。パリパリの皮の食感がいいですね。 卵スープは、ふわふわです。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 1票の価値選挙のしくみ 1票の格差問題についても考えました。(副校長) お盆の予定は?盆土産 三浦哲郎 作品を読んで、内容を理解します。 当時のお盆と現在のお盆の過ごし方には、違いがあるかもしれませんね。(副校長) タブレットを活用して様々な無脊椎動物の特徴 タブレットを使った調べ学習をしています。自分が分担した動物の特徴は、ロイロノートを使ってクラス内で共有しています。(副校長) プレゼン力自分の好きなものについて、画像も表示しながらスピーチしています。 すばらしいプレゼン力です。 自分の好きなことを堂々と発表し、クラスのみんなが盛大な拍手をしているところがとてもいいですね。人はそれぞれ好きなこと、興味をもつことがらは違って当たり前です。それをお互いに認めることが多様性の尊重につながりますね。(副校長) |
|