令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

9/19 お手紙でお手紙を 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「お手紙」の学習です。

アーノルド=ローベル作「がまくんとかえるくん」シリーズの中からの出展で2ひきのかえるのほのぼのするお話です。

ひと通りの読み取りを終え、今回は物語の場面を選んで、がまくんかかえるくんにお手紙を書くようです。

今回は、読み取りをしていく中で「自分と比べて」というめあてで学習してきました。そこで手紙の中にも「自分だったら」を入れていきます。手紙を書く紙は4種類あり、書く量や難易度を選べるようにしてありました。自分にあった紙を選ぶことができたからか、すらすらと筆が進み、発表していました。みんな物語の中に入って、お手紙を書くことができていてすてきでした。

「お手紙」de「お手紙」!もらったら喜ぶだろうな。(特にがまくん!)


区小研国語部の研究への協力のため、先行して授業を行いましたので、他学級ではもう少し後での取組になります。またその時に作品の魅力もお伝えしていければと思います。登場人物の魅力も抜群の作品です。

9/19 朝は涼しい

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨のおかげか、少し涼しい朝です。この後もくもりですが、気温は上がってきます。夕方からは雨になるようなのでお気を付けください。

そして明日の気温の予報が上がりました。36度?夏の最後のひと絞り?最後にしてほしいところです・・・。

うさぎさんたちも今朝は快適そうにもふもふしていました。後で「もふもふ」の記事を書きます。

昨日の記事の誤字を修正しました。学び舎で何の情報交換をしているのか誤解を生みそうな誤字でしたので、気が付いてよかったです。

9/18 ようがの学び舎授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後は、ようがの学び舎第2回学び舎授業研究会が行われました。

5校時の中学生の授業を参観し、教科ごとに分かれて協議会を行いました。協議会では、小中の情報共有も大きな役割の一つです。指導についての情報を活発に交換し合いました。

最後は全体会で各分科会からの報告を行いました。中学生の様子も参観することができ、大変有意義な研究会になりました。

次回は、10月に用賀小学校での実施を予定しています。


用賀中学校、廊下が長いです!

9/18 ようがの学び舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は日差しが途切れず暑くなりました。午後は校舎の西側に陽が進み、校庭の影が伸びます。

児童は先ほど下校しました。暑いので寄り道せず、涼しいところへ。本日は、

ようがの学び舎

の取組でこの後教員は用賀中学校へ。用賀小学校の教員も集まります。中学生の学習の様子も見せていただき、教員同士で協議、交流をして学んできます。

9/18 ヤバい 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語「いろいろな意味をもつ言葉」の学習です。

「あがる」「みる」「たてる」などいろいろな場面で使われる言葉があります。使われ方によって漢字が違う場合もありますし、同じ漢字を使う場合もあります。難しいですね。いろいろな使い方を知ることで、子どもたちの語彙や表現が広がってくれるといいなと思います。

関連して・・・最近というか結構前からですが、汎用性の高い若者の言葉として

「ヤバい」

があります。「大変だ!」「絶体絶命のピンチ!」といった意味から「おいしい!」「すてき!」「大好き!」まで表現できる万能の言葉で、「ヤバい」だけで会話が成り立つんではないかというほど・・・ただ、言い方と強弱、イントネーション、表情や動作と合せて表現する必要があり難易度は高いです。


日本語難しいよ。

にほんごむずかしいよ。

ニホンゴムズカシイヨ。

NIHONNGOMUZUKASHIIYO.

ということで、4年生がローマ字の練習をしているのにも出会いました。3年生で習うローマ字ですが、すぐには習熟しないので、4年生でも練習を続けていきます。しかもヘボン式という日本独特の表記も混ざり、難しさをちょっと上げています。がんばろう日本の小学生!


言葉ってヤバい(おもしろい)ですね。

9/18 ポスター 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が町でよく見かけるポスターなどがずらりと並んだタブレットを見ています。これはそれぞれが撮ってきたものでしょうか。

イベントのお知らせ
商品の広告
公共の広告
政治家のポスター
 ・
 ・
 ・

種類も様々です。

教科は、国語の学習のようです。ということは、注目するところは・・・

子どもたちからは、「工夫」として、

・知らせたいことを大きな字で。
・目立つ色で。
・キャッチコピー
・分かりやすい絵

などが挙げられていました。ポスターの特徴がとらえられてきたようです。ポスターを作ったときに、情報が多くなりすぎるのは「小学校あるある」です。こうしてポスターの特徴を知り自分が作る時にも生かします。

小学校の学習では、学習の成果を様々な形でまとめることが多いです。新聞、本、パンフレット、リーフレット、そしてポスター・・・それぞれの媒体の特徴を知らないと、何となくそれっぽいものにはなりますが、正確な「それ」にはなっていないこともあります。

パンフレットとリーフレットの違いは何でしょう?
何がどうなっているのが新聞なの?

何となくごっちゃにしているところがあるものが結構あります。正しく覚えて、使い分けていけるようにします。


ここまで書いて思い出しましたが、新たに「タブレット端末」という要素が加わったことで、かなり表現の幅が広がったように思います。革命です。これも上手に使っていけるようにしたいです。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ピラフ
牛乳
じゃがいものマヨネーズ焼き
野菜スープ
果物 みかん

産地情報
エリンギ   長野
ピーマン   青森
赤ピーマン  青森
パセリ    茨城
セロリ    長野
キャベツ   群馬
みかん    宮崎
たまねぎ   北海道
じゃがいも  北海道
にんじん   北海道

9/18 上達 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の走り高跳び、だいぶ上達していました。

6年生の高跳びは、「はさみ跳び」で跳びます。

9/12 走り高跳び 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

なかなか瞬間をとらえるのが難しいですが、左の写真で跳び越えた先の足がもう下に下りてきています。左側から入っていく場合は、バーに平行に入って、まず左足を上げ、越えたら続けて右足を上げると同時に左足は着地に向けて下ろしていくのです。体を投げ出す跳び方ではないので、両足が上がっていると危ないのです。初め両足でジャンプするイメージでいる子が多いですが、両足で跳ぶイメージがなくなってくると記録も伸びてきます。目指せ2m36cm!(練習していくと、この記録がいかにすごいかが分かってきます。)

この日は、衣類用のゴムをバーに見立てて練習をしていました。この方が恐怖心なく跳ぶことができますね。

9/18 避難訓練後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練後、休み時間になりましたが、中休みは屋外はなしになりました。短時間、第2校庭まで移動しただけでも暑さを感じました。今日、明日、明後日まではかなり暑さも厳しそうです。

さて、体育館遊びは1年生。肋木(ろくぼく)にボールを投げていた子たち、すぽっとボールがはまったのを見て再度挑戦しましたが、なかなか同じようには入りませんでした・・・が、終了直前にもう一度きれいにはまって喜んでいました。

今日は4時間授業、あと2時間です。暑い時間帯の下校になりますので、なるべくさっと下校するように声をかけます。

9/18 振り返る 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が川場移動教室の振り返りをしています。

楽しかった学びの思い出を振り返り、ふじやまビレジでお世話になった方々へのお礼の手紙を書いていました。おいしいごはん、快適な部屋、うまくいった飯盒炊爨、カレー作り・・・見ていると、表に見える部分だけではなく、知らず知らず快適に過ごすことができたことを支えていただいたことなどにも目を向けて書いているようでした。

感謝の気持ち

今回の移動教室でも大きなテーマのひとつでした。こういった機会を通して、普段の生活の中で「日常を支えてもらっていること」にも目が向くといいなと思います。

9/18 感じる 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日本語は漢詩「竹里館」です。王維の作品です。


独坐幽篁裏

弾琴復長嘯

深林人不知

明月来相照


2年生の日本語、難しい漢詩に取り組むんですね。でも目的はそれを読み解くことではなく「音の響きやリズムを感じながら読む」というところなので、意味などにも触れますが「感じる」ことが大切です。

感じたことを絵と言葉で表現していました。

最後に月が出てきますが、中国の詩文で月は「孤独の人を慰めるもの」として歌われることが多いそうです。月の優しい光がそう感じさせるんでしょうか。


「月がきれいですね。」・・・もういいか。

9/18 便利! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のタブレット活用がどんどん進んでいます。

先日「共有ノート」を使って作業をしていました。この日は、係のカードを作っていました。共有ノートは、複数人が同時に作業をしながら作成をできるノートです。ここ数年は仕事などで使うことも多いと思います。教員の研修会などでも、使用されるようになりました。模造紙と付箋から、共有ノートへの進化です。

便利!

これが昔からあったらどんなによかったかと20年前を振り返りますが、時は戻りません。進化ですね。

我々は、この進化に驚き、感動し、何とかついていくわけですが、子どもたちにとっては、こういった技術が当たり前に初めからあるわけです。当たり前に使いこなします。デジタルネイティブ・・・おそるべし、です。

学年に合わせて、適切に活用していきたいと思います。

9/18 月がきれいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は月がきれいに見えました。タイミングよく雲も晴れていて見事な十五夜、中秋の名月でした。

写真を撮ろうと試みましたが、ぼんやりと光るものが写っただけで全くだめだったので、知人が撮って送ってくれた写真を使わせていただきます。


「月がきれいですね。」

某文豪が「I love you.」をそのように和訳したという当時の日本人の奥ゆかしさを表現する逸話としてよく目にするのですが、どうも根拠には乏しいようですね。月を見て何気なく言ってしまいがち言葉ではありますが、受け取る側がどうとるかは受け取る側にゆだねなくてはならないので、使われる際にはお気を付けください・・・。


さて、今日は朝から雲のない青空が広がっています。暑くなりそうです。避難訓練で第二校庭への二次避難の訓練を予定していますが、早い時間からかなり気温が上がってきているので、短縮して実施する予定です。

9/17 算数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2けた+2けたで100よりも大きくなるような筆算の仕方を学習し、計算も上達してきた2年生。練習問題で、しっかり習熟を図ります。たくさんの問題にチャレンジしていました。

今日はこんな問題にも取り組んでいました。

55円のけしゴムを1こと47円のえんぴつを1本買います。100円で買えるでしょうか?

100円で買えるでしょうか?

算数なの?国語なの?算数です。でも計算できるだけでは、この問題の答えは分かりません。算数にも国語の力が必要なのです。

55+47=???

  55
 +47
―――――
 102

55+47=102

答え 102円  じゃない!

100円で買えるでしょうか?でした!ここからもう一度考えるわけです。数字もですが、文章で。100円持っている・・・けしゴムとえんぴつは合わせて102円・・・

  ・
  ・
  ・
  ・

買え・・・ない!

何を聞かれているか、正しく捉えて答える必要があります。これは算数だけではなく、理科や社会やその他の教科でもそうですね。国語力は各教科のベースになってきます。だからこそ大切にしたいところなのです。

9/17 ぴかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から2学期の「さくら組ぴかぴかタイム」が始まりました。

さくら組ぴかぴかタイムは、縦割り班による清掃活動です。今年度から始まった取組ですが、1学期は学期に何度か行う縦割り班活動だけではできない深い関わりができ、大変有意義な取組になりました。

低学年は、上級生を慕い、上級生は下級生に優しく接する様子がたくさん見られました。その中で上級生、特に5・6年生の大きな成長が見られました。また、役割の中で動く3・4年生にもこれから目指すべきキャリアの姿として、よい影響があったと思います。このよい流れが続いていくことに期待したいと思います。

今日は、久しぶりのぴかぴかタイムということで、1年生を迎えに来て優しく手をつなぐ5年生や6年生の姿がありました。ごみ箱を運ぶのにも、高さが合わないところをちょっと低くしてあげています。昔の近所の異年齢の集まりの関係みたいです。

10月には、縦割り班による全校遠足も控えています。その時だけ行う全校遠足ではなく、そこまで作ってきた関係があっての全校遠足、そしてそこで更に関係を深めていけるはずです。

楽しみです。

9/17 つき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は十五夜、中秋の名月です。

十五夜の日は旧暦8月15日の月を指す為、今年は9月17日ですが、来年は10月6日、再来年は9月25日、と年によって日が変わります。

今日は、「月」に関するものにたくさん出会いました。4年生は音楽の時間にリコーダーで「月の光」という曲を吹いていました。3年生の音楽で「うさぎ」の歌を学習していました。

♪十五夜お月様見て跳ねる♪

まさに今日です。それから、他にも図書室には月の満ち欠けの飾りがありました。

学校って、学習内容がその時期に合わせてあるのもそうですが、結構様々なところで「季節」を大切にしています。学年に合わせてではありますが、各教室でも割と暦や二十四節気など、季節の話をすることが多いはずです。子どもたちがそれをどこまで受け取っているかは分かりませんが、季節を感じながら1年間を過ごし、1年1年を積み上げていってほしいと思います。

いつまで経っても暑くて「季節」の割り振りも変わるかもしれませんが・・・・

今日は、雲が多いようですが、きれいな月が顔を出してくれることを祈りましょう。星に願いを・・・月が見えなきゃ、星も見えないか・・・

9/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ソース焼きそば
牛乳
お豆かりんとう
中華風コーンスープ

産地情報
もやし    群馬
キャベツ   群馬
にら     茨城
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道
さつまいも  熊本

9/17 京西小学校の歴史?? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が開いているのは、

東京都世田谷区立京西小学校
「創立百周年記念誌 京西」

です。

少し前にも載せたんですが、

9/10 京西小学校の歴史? 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

京西小学校の歴史やこれまでの歩みについて、記念誌を使って調べているようです。興味のある部分は絞れてきたようですね。どうやら今学期行われる大きな行事に関係があるようですが・・・まだ秘密かな・・・ということで「つづく」!すみません!

9/17 おかえりなさい 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は、水曜日から川場移動教室に出かけていた5年生。金曜日に帰ってきて、そのまま連休に入りましたので、今日から通常の登校が再開です。おかえりなさい。

2時間目に図書をしているクラスがありました。図書で落ち着いてスタートするのもいいですね。

図書室の装飾はすっかり秋の景色に変わっていました。ブドウがたわわな実をつけ、ほかにも果物やキノコがあちこちに実っています。京西小学校学校運営委員会「京西文庫」の取組です。関わっていただいている保護者の皆様ありがとうございます。

もう1つ「今日」に関係する飾りも見付けたので、後で載せたいと思います。

9/17 良いものは長く使える 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育で縄跳びの練習を始めていました。

初回は、結び方を教わって、その後は縄跳びを使って体を動かしていました。両手に持って手を広げたり、体をねじったりしてストレッチ。その後は、写真のように足でまたぐように前から通して後ろに持っていき、そのまま手を離さずに前に戻していました。肩やひじの関節・体の柔らかさが必要になりそうですが、1年生けっこうこれができていました。すごい。

今年度は、全員同じ縄跳びを購入して使っていきます。幼稚園等で使っていたものだと、速く回すのに向いていなかったり、サイズが合わなかったりすることが多いですが、全員がプラスチックの縄跳びでサイズもそろっているので上達が早そうです。

ちなみに私は、高校の時に体育で使用するために全員おそろいで購入した縄跳びを今だに使っています。確かものすごく高級な縄跳びで、しかも高校時代にそれほど使った記憶もなく、「何でこんなものを」と思っていましたが(先生すみません)、後々実家で発見し、教員になってからよく使うようになってこの縄跳びのすごさに気が付きました。ほどよい重さでとても跳びやすく、そしてこれだけの年月を経てもそれほど劣化していない。さすが高級縄跳びです。良いいものは長く使えます。縄跳び好きな方いらっしゃいましたらお見せしますので(使っていただいても構いません)御来校の際に声をかけてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31