9月9日(月)全校朝会校長先生からは,みんなの生活を支えてくれる,周りの人についてお話がありました. 地域の方々も京西小学校の児童のために動いてくださっています. 地域や学校でお会いしたら,感謝の気持ちを込めて元気にあいさつができるといいですね. 給食主任の先生から給食の目標についてお話がありました. 今週の目標は,いろいろな食物のことを学びましょう.です. 給食の準備や放送のときは,静かに過ごし,給食をしっかり味わえるといいですね. 看護当番の先生から今週の目標について,お話がありました. 今週の目標は,学校のきまりを守って生活しよう.です. まだまだ暑い日が続きます.きまりを守って落ち着いた生活ができるといいですね. 9/9 算数と係 2年生26+7 のような、繰り上がる計算の仕方を学習していました。1年生から使っている「さくらんぼ」の考え方で、「26」を20と6に分けて考えていました。考え方をしっかり伝える場面があり、2年生も夏休み明けとてもしっかりしてきたなあと感じました。 2年生も係活動が決まり活動が始まるようです。係などの常時活動が始まると、各学年、いよいよ通常モードという感じです。。 9/9 どの色にする? 1年生さて、どの色のチューリップを植えるか選びます。タブレット端末を使うようです。ロイロノートを開くように先生が指示しました。ロイロノートのアンケート機能を使うようです。 「なにいろのちゅうりっぷをさかせたいですか。」 あか きいろ しろ むらさき ぴんく の5色から選びます。便利です。 植えるのは少し先ですね。楽しみにしていてほしいと思います。朝顔の終わった後の鉢を使いますので、よろしくお願いします。 9/9 昼休み始まりのチャイムの前に、出る人は帽子をかぶって水分を取ってから出るように放送が入りました。室内で過ごす子も多いようです。 アリを捕まえた2年生が満足げに戻っていきます・・・生活科の続きでしょうか。 ジャングルジムでは、ひな壇の準備が。これは・・・? 9/9 今日の給食チャーハン 牛乳 もやしのコチュジャンかけ ワンタンスープ 産地情報 もやし 群馬 きゅうり 長野 赤ピーマン 高知 はくさい 長野 ながねぎ 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 9/9 雲休み時間後にスプリンクラーで水をまきます。少しすずしくなりました。 9/9 初めての係活動 1 年生1学期は当番活動のみで係活動は行っていなかった1年生。2学期は、係活動にも挑戦です。こんな係があります、という先生の例示に加えて、こんなことをしてみたいという係を挙げていきます。 まだどんなふうに活動すればいいか分からない1年生ですが、自主的に活動する係のおもしろさに気が付いて、活発に活動してくれるといいなと思います。 9/9 虫 2年生図書室の「虫」に関する本がワゴンに乗って2年生の教室に用意されています。まずは、「すみか」と「えさ」について知らなくては、虫を飼うことはできません。 調べて分かったら、土を入れたり、草や隠れ場所になる石を入れたりして早速環境を整えていました。虫にとって快適な環境ができあがり、そこで元気に生活してくれるといいですね。 9/9 漢字の先生 3年生随分先の字を書いているなと思ったら、それぞれ分担の字(希望)があり、みんなにその字を教える役割を担うようです。一人一人が漢字の先生です。 2学期分の担当のカードを作っているようで、できた分がまとめられていました。これから漢字先生がみんなに漢字を教えている場面にも出会えるかもしれません。 9/9 一石〇鳥 4年生「花さき山」 「いじりといじめ」 「遠足の朝」 「ほんとうに上手な乗り方とは」 4つの教材を4つの学級で行っていました。それぞれ担任ではない教員が指導しています。前にも触れたかもしれませんが、4年生では「道徳の時間」を学年で同じ時間に行い、教員が順に毎週学級を回って指導をしています。1組でやったら、次の週は2組、その次の週は3組で、という感じです。 京西小学校では、今後の教科担任制の更なる拡充を見据え、上の学年でできるできるところから教科担任制、または学級の入替、指導者を替えての指導を行っています。4年生の道徳もその一環です。全員で学年全体を見られる良さがあり、またこれが教員の働き方改革にもつながっています。今後更に広がっていく流れだと思います。 ちなみに、これはコロナ禍の休校明けの初め、二部制で授業を行っているときに気が付いたのですが、当たり前と言えば当たり前なのですが、やはり1回目よりも2回目の方が授業が洗練されていきます。もちろんある程度子どもの反応や展開を予測して授業の計画を立てているのですが、実際にやると予想外の反応もあり、それが次の授業に生きてくるからです。3回目、4回目ともなれば尚更です。教員のスキルアップにもつながっているのです。一石何鳥なんでしょう。 9/9 台風の進路 5年生この時間は、過去の台風の時の天気図から、台風がどんな進路を通るかを学習していました。様々な条件によってその強さや進路を変える台風ですが、かなり変わった進路を辿るものがあり、子どもたちが見付けて発表していました。写真に載っているのはごく一部です。 それにしてもその進路がどうなるかによって、被害を受ける場所も変わります。少しの違いで大きな被害を受ける場合もあります。台風も気まぐれで動いているわけではないですが・・・この夏も台風による雨と風、その後の土砂崩れなどによる大きな被害がありました。帰省のシーズンということで影響も大きかったですね。 地震や台風の恐ろしさを改めて感じたこの夏でした。「備え」をしっかりしておきましょう。 9/9 トビマス トビマス 6年生体育館では、高跳びの練習が始まっていました。夏にオリンピックを見ていて、華麗な背面跳びをしたくなるかもしれませんが、危険なので小学校ではきちんと着地できる「はさみ跳び」の練習をします。 ハードルの練習も複数のハードルを立てて本格的になってきました。6年生トビマストビマス! 9/9 ちいさい秋今のところ、あと2週間くらいは30度超えの気温が続くようです。もうひと息がんばりましょう。 暑いですが、桜の葉は落ち葉が増えてくるなど、時折秋の訪れを感じさせるところもあります。「ちいさい秋みつけた」です。 ちなみに、童謡「ちいさい秋みつけた」の歌い出しは、「ちいさい秋 ちいさい秋♪・・・」ではなく「だれかさんが♪ だれかさんが♪・・・」です。間違えて「ちいさい秋」から歌い出しがちですので御注意ください。歌う機会はないと思いますが・・・。 今日は鹿児島でこのホームページを御覧になっている児童の御家族から声をかけていただき朝からハッピーです。励みになります!ということで、今日は学年2つずつ記事を上げます(先週の活動の様子も含みます)! 9/7 初めの6日間4時間目は、早めに帰りの用意をして自由研究を見て回っている学級もいくつかありました。土曜日少しゆったりした空気が流れます。 今日は午後の時間も自由研究の参観できますのでぜひご覧ください。 初めの1週間6日間が終わりました。落ち着いて2学期のスタートを切れていますが、生活が変わり疲れもあると思いますので、この週末はゆっくり休んで来週を迎えていただけたらと思います。特に5年生は水曜日からの川場移動教室に向けてしっかり体調を整えていきましょう。 何か御心配なことなどありましたら、学校まで御連絡ください。よろしくお願いします。 9/7 京西小学校のよさ 6年生第2校庭 校舎きれい あいさつと笑顔がじまん 歴史がある 京西さくら組 窓が大きい 治安がいい 交通の便がよい さくらちゃんとぱっくん うさぎ たくさんの「よさ」が挙げられていました。 内容に入っていく前の導入の部分なので、おそらく聞いてパッと出てきたものだと思います。そうしてこれだけのよさが出ているのはすごいなと思いました。 「よさ」があり、そしてその「よさ」を分かっている ということです。おそらく他の学年で聞いてもいろいろな意見が出ると思います。また、このことをメインに質問してじっくり聞いていくとどんな意見が出るかな、と興味をもちました。 今年度は、開校145周年の年になります。長きに渡り児童・保護者・地域に愛されてきた京西小学校。どこかで改めて京西小学校の「よさ」に目を向ける機会をもてればと思いました。 9/7 いちねんせいのうた 1年生「いちねんせいのうた」 あおい そらの こくばんに なに かこう うでを のばし ちからを こめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくも かく わたしも かく いちねんせいの 一 いちばんはじめの 一 おひさま みてる かぜが ふく この日はまだ初めてで読んでいるだけでしたが、この後動作を入れて、みんなで「一」のところで手を使ってお空(「あおいそらのこくばん」)に大きな「一」を書きます、なんてすてきな活動も。全力ででっかい「一」を書く1年生はかわいいです。(←このへんがすてきポイントです) そしてこの2学期初めにこの詩が入っている理由は、1年生が漢字の学習を始めるからかもしれません。 「一」 最も簡単な、画数の少ない漢字で、初めの方で習うことが多いです。 ちなみに終わり方もなんとも言えない余韻が残って好きです。 9/7 ピーク 3年生「ふじ山」というと「頭を雲の〜♪」と、すぐにフレーズが浮かぶと思います。言わずと知れた有名な曲です。 鑑賞して、曲の盛り上がる部分について考えていました。この曲は、結構途中に強弱をつけたり、徐々に盛り上げていき、気持ちの盛り上がりも表現するようなところがあります。富士山だけに、ピーク(頂上)探しですね。いくつか意見が出ていました。盛り上がる部分が分かると、歌い方も変わりますね。 昔教員採用試験で、ピアノの演奏をしながら歌うというのが実技試験としてあったのですが、この曲で挑戦したのを思い出しました。もう弾けません。 9/7 ダンボール 5年生段ボールを様々な方法を使って変身させ、自分の思いを形にしていきます。まだ形にはなっていないものが多かったですが、切ったり、はがしたりして形を変えたり、水に浸けて柔らかくして加工していて、様々な方法が興味深かったです。 段ボールは素材として面白いですね。その強度を生かして使うときもあれば、今回のようにいろいろと形を変えて使うこともできます。それぞれの作品が形になってくるのが楽しみです。 9/7 虫さがし 2年生虫かごと虫とり網を持って第2校庭を走っていました。バッタやコオロギ、キリギリス、クモなどが捕まえられたようです。その後は、屋上にも行っていました。屋上にも草が生えていて結構虫がいます。 とりあえず虫が捕まえられてよかったです。身近にこの環境があるのはありがたいです。この後は、捕まえた虫をどうやって飼育していくかを考えていくそうです。 それにしても、緑と青のコントラストがきれいです。そこに子どもが入るとさらに絵になります。 9/7 時代を超えて 4年生何の学習かと見てみると、社会科で東京都の伝統工芸品について学習しているところでした。地図上に伝統工芸品がイラストで載っているページがあり、そこを見て見付けた工芸品を発表していました。 東京都で、というと「江戸切子」などがぱっと思いつくところですが、実はたくさんの伝統工芸品があります。4年生の「わたしたちの東京都」には42の伝統工芸品が掲載されていました。そういえば、自由研究で江戸切子を体験して作ったものを出店している子もいました。 この学習で時代を超えて受け継がれてきた伝統工芸品やその技術、そして関わる「人」を知り、東京都のよさを感じる機会になってくれるといいなと思います。 |