7/4 保健室前

画像1 画像1
保健室前の掲示物が新しくなりました。暑さにまけないように過ごしたいですね。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食
 今日のサラダは、揚げた「ごぼう」を使ったサラダです。
ごぼうは解毒、解熱、鎮咳などに使う薬草として中国から日本に渡り、平安中期には、宮廷の献立に「ごぼう」の記述があるので、この頃から野菜として食べられていたようです。

7/3 給食 きはだ学級

画像1 画像1
今日の給食のABCスープにはアルファベットの形のマカロニが入っていました。目でも楽しみながらおいしくいただきました。

7/3 ボンドの絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ボンドを使った空想の生き物の絵に挑戦しました。ボンドの縁取りは乾くと透明になります。パステルを使って色を塗り、素敵な作品になりました。

7/3 朝の学習 5年生

画像1 画像1
朝の学習時間は、タブレットを使って学習することが多いです。それぞれ自分の課題に取り組みます。

7/3 日光の事前学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、夏休みに日光へ行きます。それぞれ日光について調べたことをパンフレットにまとめました。

7/3 ウサギのお世話 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会では、毎日欠かさず当番がウサギのお世話をしています。今は暑くなってきたので、ウサギを室内に入れて飼育しています。

7/3 服の力プロジェクト 計画委員会

画像1 画像1
計画委員会では、今年度ユニクロの服の力プロジェクトに挑戦しようとしています。委員会の時間に、ゲストティーチャーをお招きして、服の力プロジェクトの活動について学びました。松沢小学校でどんな活動になるのか楽しみです。

7/2 セーフティ教室 きはだ学級

画像1 画像1
セーフティ教室がありました。北沢警察署の方から、安全に過ごすために大切なことを教えていただきました。

7/2 セーフティ教室 保護者意見交換会

画像1 画像1
12:20より保護者の意見交換会を行いました。警察署の方を交えて、身近な犯罪や近隣の状況について情報を共有することができました。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食
 今日の主菜は、「サワラ」という魚を使ってみました。このサワラは、昔は「狭い」に「腹」という漢字を書いて『狭腹(サワラ)』と呼んでいました。これは、おなかの部分がせまく、スマートな体型をしているからです。「サワラ」はイワシやサバと同じく、「青魚」の仲間です。傷みやすいので生のお刺身で食べるよりは、調味料に漬け込んで食べられることが多いです。今日はみそに漬け込んだ「西京焼き」を作りました。

7/2 セーフティ教室 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
北沢警察署の方から、スマートフォンの安全な使い方についてお話ししていただきました。
「知らない人からの連絡は無視する」「個人情報は教えない」「フィルタリングサービスなどを活用する」など、具体的に教えていただきました。
夏休みに向けて、スマートフォンやタブレットの使い方について振り返ることができました。

7/2 セーフティ教室 3・4年生

画像1 画像1
北警察署の方から、万引きのことについて教えていただきました。万引きはどうしてしてはいけないのか自分で考えながら話を聞いていました。万引きはしてはいけない、人のものは勝手に使わないということを学習しました。

7/2 セーフティ教室 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連れ去り防止」についてお話していただきました。
【いかのおすし】を基に、ロールプレイを通して、不審な人に出くわした時の対応の仕方を学びました。
子供だけで外に出るときは、お家の人と「いつ・どこで・誰と・何をして・何時まで」を約束するといいですね。

7/2 とじこめた空気や水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
実験キットを使って学習しました。閉じ込めた空気の体積はどうなるのか予想して実験をしました。

7/2 ホウセンカの観察 3年生

画像1 画像1
3年生はホウセンカを育てています。種から育てたホウセンカがこんなに大きくなりました。

7/2 朝ラン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のランニングが、7月から8時スタートになりました。暑くなってきたので、自分の調子をみながら自分のペースで走ることが大切です。

7/1 世田谷音頭 きはだ学級

画像1 画像1
世田谷区に世田谷音頭があることがわかり、日本各地の有名な踊りと一緒に踊りました。最後にみんなで輪になって踊ると、汗をかきました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
7月1日は、「半夏生」と言って、昼の太陽が出ている時間が一番長い「夏至」から数えて11日目の日を指します。
農家の人びとにとって、半夏生の日は、農作業の進み具合を確かめる目安の日となっています。
「半夏生の日」にはタコを食べる風習があります。
これは、「稲の根が、タコの足のように四方八方にしっかり根付きますように」や「稲穂がタコの足(吸盤)のように豊かに実りますように」との願いが込められています。今日の給食は、お米がたくさん取れるように願いを込めてタコ飯を作ってみました。                  

7/1 日本語 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語の学習では、休日についての作文を書いたり、発表したりしています。「始め・中・終わり」を意識して頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより