9/27 5年生 外国語「みんなでクイズを作っています!」9/19 2年生 町たんけん
9月19日(木)生活科『もっともっとまちたんけん』の学習では、地域にある24のお店や施設にご協力頂き訪問するることができました。町たんけんを通して、普段見ることができないお店や施設の秘密を知ることができました。学校に帰ると、子どもたちからはたくさんの学びや発見を他のグループに「伝えたい!」という声があがりました。今後は、花の子学習発表会に向けて、お店や施設、保護者の方々に発表できるように励まし、支援していきます。2年生の保護者の方々にも、ご多用の中、引率のお手伝いをして頂きありがとうございました。
9/27 4年生 総合「高齢者疑似体験」体に重りをつけ腰を曲げる動作、特殊ゴーグルをつけ白内障の見え方を体験することで、自分たちとの違いを学ぶことができました。 振り返りでは、「高齢者の動きにくい状態で普段生活していることが分かったから荷物を持つなどしていきたい」「自分のおじいちゃんやおばあちゃんにも改めて優しくしていきたい」などの感想がありました。 高齢者に限らず、誰にでも優しく接することができる4年生になってほしいです。 9/24 6年生 バンバリー市との国際交流小学生親善訪問団と、本校の6年生の子どもたちが国際交流を行いま した。 1時間目は体育館で歓迎のセレモニーを行い、6年生からは「ソーラ ン節」を、バンバリーの子どもたちからはオーストラリアの歌を、そ れぞれ披露しました。 2時間目以降は、日本の伝統楽器や伝統遊び体験、教室や体育館での レクリエーションで、互いに交流を行いました。最初は「英語は無理 だ…。」と尻込みしていた子どもたちも、実際にバンバリーの子ども たちと触れ合う中で、何とかコミュニケーションを図ろうと努力して いました。ジェスチャーで伝えたり、タブレットを使って翻訳したり、 画像を見せたりすることで、意思疎通を図っていました。「英語」 自体はあくまでも「ツール」の一つであり、コミュニケーションの方 法はそれだけではないのだということを、体験的に学べたようでした。 給食交流後のお見送りでは、いつまでもバンバリーの子どもたちに手 を振っていました。きっと、双方にとって充実した体験となったこと と思います。 9/20 花の子交流活動4回目
金曜日に2学期最初の花の子交流活動がありました。
めあては「他の学年と仲良くしよう」です。 連日の暑さで校庭の活動が中止となり 急遽教室内で活動を行う班もありましたが 各班ごとにゲームをしながら楽しく交流することができました。 9/20 4年生 総合 障がい者スポーツ体験学習実際に障がい者サッカーの日本代表として活躍している選手とサポーターの方々がいらしてくださいました。目の見えにくい方々と接するときに気を付けることなどを一緒に考え、今後に活かそうとしました。 講義を受けた後は音の鳴るサッカーボールを使って、選手とサッカーをして楽しみました。 「工夫をして一緒に楽しむ」という目標通り、目の見えにくさ、サッカーの経験の有無関係なく、「パスして」「ゴールいけるよ」という会話をしながら交流しました。 9/18 19 3年生 スーパーマーケット見学の様子9/12 避難訓練
地震により火災が発生した想定の避難訓練を行いました。
火災発生時、防火シャッターが降りている校内をどのように避難するか 実際に体験し、どのクラスも静かに素早く行動することができていました。 4年生は煙中訓練も行いました。 避難をする時のポイントを3つ教えていただきました。 1つ目はハンカチなどで煙を吸わないようにすること、 2つ目は姿勢を低くすること、 3つ目は手で壁を触りながら避難することだそうです。 火災ではやけどだけではなく、 煙を吸うことによる被害が多いというお話を聞き、 万が一の時に自分の身を守る行動を真剣に学ぶことができました。 9/17 4年生 総合「手話について」今日は、耳が聞こえないろう者の方と手話の通訳をしてくださる方々が子どもたちに手話や日常の生活についてのお話をしてくださいました。 実際に目覚まし時計として使っているブザーを触ったり、来客があったら光る機械の話を聞いたりして、私たちは普段、耳から得ている情報が多いことに改めて気付きました。 バスや電車内でトラブルがあり、遅延している時などは、何が起きているか分からないそうです。そんな時は、周囲の人にスマートフォンやメモを使って状況を聞くそうです。これから先は、困っていたら、「どうしたんですか?」と顔の前で手を振ったり、肩を触ったりして助けていきたいなど振り返ることができました。 ご多用の中、講話いただいた聴覚障害者協会の皆さま、ありがとうございました。 9/11 2年生 交通安全教室
9月11日(水)にクロネコヤマトさんによる、交通安全教室が行われました。横断歩道での渡り方や気を付けること、車から見える範囲や死角になるスペース、標識の見方や意味などを実際に体験させて頂いたり、紙芝居で分かりやすく説明して頂いたりと登下校の安全の学習となりました。
9/10 2年生 ピーマンの種とり
9月10日(火)に食育「ピーマンの種とり」の学習を行いました。栄養士の先生からカットされたピーマンを預かり、丁寧に種とりを行いました。最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、一生懸命に夢中になりながら「今日の給食のピーマンだから丁寧に種を取るよ。」「ピーマンは苦手だけど今日は食べてみる。」と楽しさの中にも真剣な表情の2年生でした。さらに、クイズを通してピーマンのことをよく知ることができました。
9/6 2年生学年朝会
9月6日(金)に学年朝会が行われました。2学期が始まり、9月の生活目標、あいさつ目標を確認しました。9月19日(木)に予定されている生活科見学「町探検」に向けて、花の子スターズ探検隊の活動がいよいよ始まります。町探検を通して、一人一人の成長が楽しみです。
9/13 4年生 デイホームとの交流今週から桜丘デイホームの方々とオンラインでの交流が始まりました。 本来は直接、デイホームに行き、お話をしたり、一緒に作品作りをしたりする予定でしたが、感染症が流行り始めたというご連絡があり、急遽オンラインで行なっています。 子どもたちは事前に考えた質問を緊張しながらお聞きしていましたが、デイホームに通われている方々が優しく答えてくださり、少しずつ笑顔が見られ、交流を進めることができました。 来週以降も交流が続きますので、良い交流ができるように準備をしていきます。 デイホームの方々ご協力ありがとうございます。 9/13 環境委員会「緑の羽根募金」について活動するために何が必要で、どんな準備をしておくべきかなど、多くのことを学べた活動でした。 9/10 4年生 外国語活動 「2学期の授業が始まりました。」9/5 5年生 外国語 「レベルアップしたビンゴに挑戦しています。」9/9 栽培委員会活動
9月9日の委員会では、栽培委員会が計画して、おたまが池周辺と学校園の整備を行いました。学校支援コーディネーターの方が卒業生の地域の方にも声を掛けてくださり、一緒に草むしりを行いました。これから秋に向けて、おたまが池周辺の自然も秋色に染まります。少し整備されて、低学年や昆虫の住処を学習している3年生が、トンボやバッタ、秋虫を観察しやすくなります。これからも定期的に学校支援コーディネーターの方と一緒に活動できるとよいと思います。
9/9 全校朝会 看護当番の先生からのお話「桜丘小学校の皆さんは挨拶がとても上手ですが、もっとレベルアップしましょう。なぜ『相手より先に』『立ち止まって』という言葉が入っているのでしょう。『相手より先に挨拶をする』と、何が違うのでしょうか。『立ち止まって丁寧に挨拶をする』と、何か変わるのでしょうか。校長先生のお話にあった「多面的に見る」ものに挨拶を当てはめてみて、自分の挨拶は誰に届いているかなと考えてみましょう。今朝、レンガ広場に立っていた先生より先に、立ち止まって丁寧に挨拶をした人は9人でした。ぜひ自分の挨拶をいろいろな方向から見て、もっとよい挨拶、自分にできる最高の挨拶を探しながら、一週間頑張ってみましょう。」というお話でした。みんなで挨拶のレベルアップを目指し、よりよい桜丘小学校になるよう指導していきます。 9/9 全校朝会 頑張っている友達の紹介と環境委員会からのお知らせ環境委員会からは、「緑の羽募金」についてのお知らせがありました。9/10(火)〜9/13(金)の期間に行われます。 9/9 全校朝会 校長先生のお話「多面的に見よう」1つ目は、「さくらの学び舎」のキャラクター「ささくらちゃん」と「さくらいおん」の紹介でした。「昨年度、皆さんに応募してもらった中から選ばれたキャラクターです。これから学び舎のお手紙などにも使われるので、見つけてみてください。」というお話でした。このキャラクターがすてきなタペストリーになり、校長室前に飾ってあります。 2つ目は、「一つのものを多面的に見よう」というお話でした。土曜日にあったPTAと親父の会主催の「子ども花火大会」の写真と動画を見せながらお話してくださいました。「花火も下から見た様子と上から見た様子は大分雰囲気が違います。一つのものをいろいろな方向から見ると、見え方が違ってきます。この「一つのものをいろいろな方向から見る」ことを「多面的に見る」といいます。友達のこともいろいろな方向から見てみると、きっと気が付かなかったことに気付くと思います。ここが嫌だなと思うところがあったとしても、違う方向から見るとよいところが見つかるかもしれません。この「いろいろな方向から見る」ということを、2学期実践してみてください。」というお話でした。多面的な見方をして、人や様々なもののよさにたくさん気付けるよう指導していきます。 |
|