【5年生】社会「水産業のさかんな地域 出前授業」海で育った実物大のわかめや養殖で使う縄を見せていただいたり、わかめの養殖に従事している人の工夫や苦労を教えていただいたりしました。 身近な食材の養殖にどのような思いが込められているのかを知り、興味深く話を聞いていました。 10月23日の給食
献立
わかめごはん ししゃものフライ ゆで野菜 豚汁 牛乳 「10月 避難訓練」5・6年生は、消防署の方から煙中訓練についてお話があり、実際にテントに入って体験してみました。片方の手でハンカチを押さえ、もう片方の手で壁を触ること、壁を触るときには釘などが出ていることがあるので、触ったまま歩かずに、確認するように歩くことを教えていただきました。 次回の訓練や実際に起きてしまったときに今回の訓練を生かしてほしいと思います。 10月22日の給食
献立
黒砂糖パン 豆腐のナゲット 大根のサラダ 野菜スープ 牛乳 10月21日の給食
献立
郷土料理〜京都府〜 衣笠丼 吉野汁 黒蜜寒天 牛乳 【5年生】家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」今日は、完成の大きさに合わせて布に印を付けて裁ちました。紙とは勝手が違うので、布に線を引いたり、裁ったりするのに苦労していましたが、頑張っていました。完成が楽しみです。 【4年生】総合的な学習「福祉について」2学期は聴覚障害について学んでいます。今回は手話通訳者の方をお招きして、聴覚障害についてお話していただきました。生活の中で困っていることや、工夫していることを聞いて、子どもたちなりに自分にできることを考えました。また、手話を使って講師の方に自分の思いも伝えました。 これからも、みんながより良い生活を送れるように、自分たちにできることを考えてきます。 【6年生】図画工作「こころのキャンパス」テーマは「道」です。自分の好きな風景や未来に向けて大切にしたいことを表現しています。この日は完成する子もおり、作品紹介をカードに書いていました。 10月18日の給食
献立
世界の料理〜韓国〜 野菜たっぷりクッパ チャプチェ 柿 牛乳 【2年生】算数「かけ算」今日は、かけ算が使われる場面について考えました。一つ分がいくつ分あるか分かる場合にかけ算を使うことを知り、おはじきを並べたり、ノートに図を描いたりして一つ分を確かめました。 これから始まるかけ算の学習への期待が高まりました。 【4年生】プラネタリウム移動教室星座早見表を使い星の位置を確認したり、月の動き方を見たりすることができました。 希望丘小学校からの夜空を見せていただき、子どもたちは「すごい」「学校からもこんなに星が見えるのか」と興味深々でした。最後には宇宙の旅をしました。ますます「星と月」の学習に興味をもった子どもたち。これからも、子どもたちと共に日常の不思議なことについて考えていきます。 10月17日の給食
献立
ミルクパン ポテトチーズ焼き ABCスープ 牛乳 スポーツタイム
スポーツをするのに気持ちのよい季節になりました。10月は、朝の時間にスポーツタイムが設定されています。
今日は1・2年生が短縄跳びをしました。校庭では2年生がいろいろな跳び方に挑戦したり、音楽に合わせて跳んだりして体を動かしていました。 合唱団の練習風景練習は順調に進んでいて、今日は「離陸準備完了」を歌いました。ソプラノとアルトに分かれて、音取りをしました。みんなで合わせて歌う日が楽しみです。 【4年生】算数「およその数の表し方と使い方を調べよう今日は、美術館に行く校長先生がお金をいくら持っていくと足りるか考えました。この場面では切り捨てと切り上げ、四捨五入のどの方法を使うと見積もることができるか、まずは一人で考え、違う立場の友達の考えを聞き、みんなで確認しました。金額に余裕をもたせるときは、切り上げが良いことに気付きました。四捨五入や切り捨てを使う場面はどんな時なのか考えがふくらみました。 10月16日の給食
献立
麻婆豆腐丼 中華サラダ みかんクラッシュゼリー 牛乳 【5年生】算数「分数と小数、整数の関係」今日は小数や整数を分数で表す学習をしました。0.1が10分の1、0.01が100分の1であることを活用して考えました。整数を分数に表す問題には苦戦していましたが、みんなで話し合って解決し、練習問題をすらすら解くことができました。 10月15日の給食
献立(十三夜献立)
さつまいもごはん 鮭のもみじ焼き 油揚げ入りおひたし かきたま汁 牛乳 【2年生】道徳「だれにでもやさしく」
今日の道徳の学習では「ぐみの木と小鳥」を読んで、親切にするよさについて考えました。
激しい雨と風の中、りすのためにぐみの実を届ける小鳥の気持ちを考え、自分のことではなく相手のことを考えてする行動が親切につながると気付きました。困っている人に親切にできたことを振り返り、温かい気持ちで接しようという思いが高まりました。 【6年生】「学芸会へ向けて」 |
|