子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/3 6年生 東京農業大学の留学生との国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、東京農業大学の留学生をお招きして、
国際交流活動を行いました。先日のバンバリー市との
交流に引き続き、今学期2回目の国際交流です。今回
は相手が大人ということもあり、子どもたちは少々緊
張気味でした。

事前に準備した質問を英語で行い、英語でそれぞれの
留学生の方からお話を聞きます。今回は、あえて通訳
を間に入れませんでした。子どもたちは、英語のシャ
ワーを浴びながら、自分の耳で聞き取ったことを一生
懸命メモしていきます。全文を理解することはできな
くても、相手の表情やジェスチャーを見ながら理解し
ようと努力していました。

最初は緊張気味だった子どもたちも、交流後はすっか
り打ち解け、最後はハイタッチをしながらお見送りし
ました。

今回お話していただいたことは、来月の花の子学習発
表会に生かしていきます。東京農業大学の皆様、ご協
力いただきありがとうございました。

9/30 全校朝会 生活委員会からのお知らせと1年生あいさつ宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会から、「学び舎あいさつ運動」について、お知らせがありました。10月2日(水)と10月4日(金)の8時〜8時10分まで、桜丘小学校の生活委員と、桜丘中学校の生活委員の生徒が一緒に正門、西門にそれぞれ立って挨拶をします。
1年生のあいさつ宣言は、1年生の挨拶目標の発表から始まりました。「『あいてを見て』『げんきに』『えがおで』あいさつをしよう。『とまることもわすれずに』と、笑顔で元気いっぱい発表していました。また、よい挨拶の例を実演してくれました。1年生、生活委員の5、6年生、桜丘中学校の生活委員、みんなの力で、挨拶名人がもっと増えていくことと思います。

9/30 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番の先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、頑張っている友達の紹介がありました。
看護当番の先生からは2つのお話がありました。
1つ目は生活目標について、2つの数字を見せながらのお話でした。「今週の目標は『相手が元気になるようなあいさつをしよう。』です。この『44』という数字、何の数字だと思いますか?これは、先生に挨拶をしてくれたお友達の数です。もう一つ『24』という数字、これは立ち止まって挨拶をしてくれたお友達の数です。この学校には、たくさんのお友達が通っています。もう少し、校内で挨拶が増えるといいなと思います。校内で先生と会ったときにも、会釈をすることができるようになったら、学校のみんなが、もっと居心地が良くなると思います。」というお話でした。
2つ目は傘の持ち方についてのお話でした。どのような持ち方をすると危険なのか、実演をしながらのお話の後、「傘を持って歩くときは、なるべく真っすぐに持って歩くようにしましょう。」という指導がありました。
挨拶をしっかりとすること、傘の持ち方に気を配ることなど、一つ一つのことを大切にしながら、みんなが居心地のよい学校にしていきたいと思います。

9/30 全校朝会 校長先生のお話「役割」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から「役割」のお話がありました。先週、プロ野球のジャイアンツがセ・リーグ優勝を決めたときの写真を見せながらのお話でした。「チームには、200番代の背番号のユニフォームを着ている人たちがいます。この人たちは、スタッフ(裏方)の人たちで、それぞれに役割があります。また、もっとよく見ると、ユニフォームを着ていない人たちもいて、この人たちと選手がハイタッチをしています。選手にも役割があるように、スタッフ一人一人にもチームの一員として役割があります。学校ではこれから学習発表会がありますが、皆さん一人一人にいろいろな役割があると思います。教室の中にも係や当番などの役割があります。一人一人がそれぞれの役割をしっかりと果たすことで、チームや学級、学校が良くなったり、より強くなったりします。自分の役割をもう一度考え、それをすることで学級、学年、学校が良くなりますから、しっかりと自分の役割を果たし、仲間力を高めて居心地のよい学校にしていきましょう。」というお話でした。

9/30 6年生 外国語 「昔のことを表す英語を知ろう!」

画像1 画像1
 6年生は今、「〜したこと」を英語でどのように表すか、を学習しています。playとplayedのように形がよく似ているものもあれば、goとwentのように全く形が異なるものもあるので、繰り返し口にすることで定着を図っています。今日は子どもたち同士でたくさん練習をしました。次回は「〜したこと」に対して「どう思ったのか」を伝える表現を学習していきます。

9/27 5年生 外国語「みんなでクイズを作っています!」

画像1 画像1
 5年生は、学習したcanという表現を使ってクイズ作りをしています。子どもたちは自分たちで先生に得意なことをインタビューし、その情報をもとにクイズを作っています。チームで選択肢の内容やどうやって英語に直すかを一生懸命話し合っていました。次回はいよいよ各チームが作成を発表する時間です。みんなの前での発表は初めてですが、楽しんで発表できるとよいと思います。

9/19 2年生 町たんけん

9月19日(木)生活科『もっともっとまちたんけん』の学習では、地域にある24のお店や施設にご協力頂き訪問するることができました。町たんけんを通して、普段見ることができないお店や施設の秘密を知ることができました。学校に帰ると、子どもたちからはたくさんの学びや発見を他のグループに「伝えたい!」という声があがりました。今後は、花の子学習発表会に向けて、お店や施設、保護者の方々に発表できるように励まし、支援していきます。2年生の保護者の方々にも、ご多用の中、引率のお手伝いをして頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/27 4年生 総合「高齢者疑似体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会のご協力で高齢者の疑似体験セットをお借りし、体験することができました。
体に重りをつけ腰を曲げる動作、特殊ゴーグルをつけ白内障の見え方を体験することで、自分たちとの違いを学ぶことができました。
振り返りでは、「高齢者の動きにくい状態で普段生活していることが分かったから荷物を持つなどしていきたい」「自分のおじいちゃんやおばあちゃんにも改めて優しくしていきたい」などの感想がありました。
高齢者に限らず、誰にでも優しく接することができる4年生になってほしいです。

9/24 6年生 バンバリー市との国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区の姉妹都市である、オーストラリアのバンバリー市から来た
小学生親善訪問団と、本校の6年生の子どもたちが国際交流を行いま
した。

1時間目は体育館で歓迎のセレモニーを行い、6年生からは「ソーラ
ン節」を、バンバリーの子どもたちからはオーストラリアの歌を、そ
れぞれ披露しました。

2時間目以降は、日本の伝統楽器や伝統遊び体験、教室や体育館での
レクリエーションで、互いに交流を行いました。最初は「英語は無理
だ…。」と尻込みしていた子どもたちも、実際にバンバリーの子ども
たちと触れ合う中で、何とかコミュニケーションを図ろうと努力して
いました。ジェスチャーで伝えたり、タブレットを使って翻訳したり、
画像を見せたりすることで、意思疎通を図っていました。「英語」
自体はあくまでも「ツール」の一つであり、コミュニケーションの方
法はそれだけではないのだということを、体験的に学べたようでした。

給食交流後のお見送りでは、いつまでもバンバリーの子どもたちに手
を振っていました。きっと、双方にとって充実した体験となったこと
と思います。

9/20 花の子交流活動4回目

金曜日に2学期最初の花の子交流活動がありました。
めあては「他の学年と仲良くしよう」です。

連日の暑さで校庭の活動が中止となり
急遽教室内で活動を行う班もありましたが
各班ごとにゲームをしながら楽しく交流することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/20 4年生 総合 障がい者スポーツ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)4年生は総合の学習で障がい者サッカーについて学びました。
実際に障がい者サッカーの日本代表として活躍している選手とサポーターの方々がいらしてくださいました。目の見えにくい方々と接するときに気を付けることなどを一緒に考え、今後に活かそうとしました。
講義を受けた後は音の鳴るサッカーボールを使って、選手とサッカーをして楽しみました。
「工夫をして一緒に楽しむ」という目標通り、目の見えにくさ、サッカーの経験の有無関係なく、「パスして」「ゴールいけるよ」という会話をしながら交流しました。

9/18 19 3年生 スーパーマーケット見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、事前学習として保護者へのインタビューを実施して学習意欲を高めて、スーパーマーケット見学に臨みました。お店では、衣料品や日用品、生鮮売り場を回り店長さんの話を聞きました。また、お店のバックヤードでは野菜、鮮魚、精肉を加工する様子を見学することができました。

9/12 避難訓練

地震により火災が発生した想定の避難訓練を行いました。
火災発生時、防火シャッターが降りている校内をどのように避難するか
実際に体験し、どのクラスも静かに素早く行動することができていました。

4年生は煙中訓練も行いました。
避難をする時のポイントを3つ教えていただきました。
1つ目はハンカチなどで煙を吸わないようにすること、
2つ目は姿勢を低くすること、
3つ目は手で壁を触りながら避難することだそうです。
火災ではやけどだけではなく、
煙を吸うことによる被害が多いというお話を聞き、
万が一の時に自分の身を守る行動を真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/17 4年生 総合「手話について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合で福祉の学習を行なっています。
今日は、耳が聞こえないろう者の方と手話の通訳をしてくださる方々が子どもたちに手話や日常の生活についてのお話をしてくださいました。
実際に目覚まし時計として使っているブザーを触ったり、来客があったら光る機械の話を聞いたりして、私たちは普段、耳から得ている情報が多いことに改めて気付きました。
バスや電車内でトラブルがあり、遅延している時などは、何が起きているか分からないそうです。そんな時は、周囲の人にスマートフォンやメモを使って状況を聞くそうです。これから先は、困っていたら、「どうしたんですか?」と顔の前で手を振ったり、肩を触ったりして助けていきたいなど振り返ることができました。
ご多用の中、講話いただいた聴覚障害者協会の皆さま、ありがとうございました。

9/11 2年生 交通安全教室

9月11日(水)にクロネコヤマトさんによる、交通安全教室が行われました。横断歩道での渡り方や気を付けること、車から見える範囲や死角になるスペース、標識の見方や意味などを実際に体験させて頂いたり、紙芝居で分かりやすく説明して頂いたりと登下校の安全の学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/10 2年生 ピーマンの種とり

9月10日(火)に食育「ピーマンの種とり」の学習を行いました。栄養士の先生からカットされたピーマンを預かり、丁寧に種とりを行いました。最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、一生懸命に夢中になりながら「今日の給食のピーマンだから丁寧に種を取るよ。」「ピーマンは苦手だけど今日は食べてみる。」と楽しさの中にも真剣な表情の2年生でした。さらに、クイズを通してピーマンのことをよく知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 2年生学年朝会

9月6日(金)に学年朝会が行われました。2学期が始まり、9月の生活目標、あいさつ目標を確認しました。9月19日(木)に予定されている生活科見学「町探検」に向けて、花の子スターズ探検隊の活動がいよいよ始まります。町探検を通して、一人一人の成長が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/13 4年生 デイホームとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合で福祉の学習を行なっています。
今週から桜丘デイホームの方々とオンラインでの交流が始まりました。
本来は直接、デイホームに行き、お話をしたり、一緒に作品作りをしたりする予定でしたが、感染症が流行り始めたというご連絡があり、急遽オンラインで行なっています。
子どもたちは事前に考えた質問を緊張しながらお聞きしていましたが、デイホームに通われている方々が優しく答えてくださり、少しずつ笑顔が見られ、交流を進めることができました。
来週以降も交流が続きますので、良い交流ができるように準備をしていきます。
デイホームの方々ご協力ありがとうございます。

9/13 環境委員会「緑の羽根募金」について

画像1 画像1
 1学期からポスターを作ったり、役割分担をしたりと、緑の羽根募金のためにこつこつ準備を進めてきました。今週、朝早くから環境委員会の子どもたちがあつまれ広場に並び、大きな声で「募金をお願いします。」と呼び掛けました。多くの子どもたちが協力してくれたおかげで、無事に活動を終えることができました。
 活動するために何が必要で、どんな準備をしておくべきかなど、多くのことを学べた活動でした。

9/10 4年生 外国語活動 「2学期の授業が始まりました。」

画像1 画像1
 今週から4年生は外国語活動の授業が始まりました。まず夏休みの思い出について共有しました。ALTの話に一生懸命耳を傾け、内容を聞き取っていました。2学期初めの学習は時間に関する表現なので、今回は数字の表現を復習しました。聞き分けの難しい単語もいくつかありましたが、多くの子どもが正しく聞き取ることができていました。次回は活動と時間を結びつけた表現を学習する予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

図書室

図書室開放

学校関係者評価

同窓会

PTA関係

校長室より