5/27 放送朝会の様子
今日は放送朝会でした。看護当番の先生から「思いやり」についての話がありました。
朝会後、1年生は、どんなことをするのが思いやりか話し合っていました。「落としたものを拾ってあげる」「校庭で転んだ子に〜」 4年生は1時間目の道徳で親切に関して学習していました。親切、思いやり、ボランティア・・・いろいろな行動に考えが広がっていました。 5/27 授業の様子をお届けしますー1
1年生の国語の様子です。「わけをつたえる」学習をしています。
今日は、みんな同じテーマで、「好きな動物は〜です。なぜなら〜だからです。」を練習しました。 上手にできて安心したり、先生に褒めてもらったりしたら、子どもたちは大喜び。先生が「次は好きな何を紹介したい?」と聞くと、「好きな〜を言いたい!」がたくさん出てきました。次も楽しくやってくれそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー2
2年生の生活科の様子です。
自分が育てる野菜を決めて、育て方などを調べています。同じ野菜を育てる友達とグループになって、一緒に調べたり話し合ったりしているクラスもありました。上手に育てくれそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー3
3年生の社会科の様子です。
先週行った町探検の振り返りやまとめをしています。世田谷通りの写真から先週を思い出し、道の広さは、車の大きさは、お店の数は、などいろいろ思い出していました。 グループで話し合ったり、地図に特徴を書き込んだりしてまとめているクラスもありました。 よく学習できています。町探検に行った甲斐がありましたね。 5/27 授業の様子をお届けしますー4
3年生の図工の様子です。
虹を何かに見立てて何をするか絵を描きました。 完成してきたところで、絵の回り(額縁)にいろいろな形を貼り始めました。 先生いわく、回り(額縁)をつくることで、絵も引きしまるのだそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー5
4年生の音楽の様子です。
とても気持ちよさそうに、きれいに歌えています。 5/27 授業の様子をお届けしますー6
5年生の体育の様子です。
先日から始まった5年生のハードル走の学習、 より上手に跳び、より速く走るために、 様々な練習方法が出てきました。 5/27 授業の様子をお届けしますー7
6年生の様子です。
何を貼り始めたのかと思い聞いてみると、先日決めたクラス目標を一文字ずつ担当してデザインし、掲示物を作っているそうです。さすが、6年生のデザインは凝っていておしゃれです。 全部貼れて完成したものを見ると・・・これぞ世界に一つだけのオリジナル学級目標のできあがり!ぜひ、目標通りのクラスを作っていってください! 5/27 授業の様子をお届けしますー8
家庭科では6年生になって初めての調理実習がありました。野菜炒めを作りました。
家庭科室に入った途端、とてもいい匂いでした。野菜を見ると、きれいに同じ大きさに切れていました。炒め方も上手で、塩で仕上げの味付けです。 前回までの学習でしっかり計画・準備できたのでしょう。そして今日も、切り方の手本をよく見たのでしょう。楽しむだけでなく学習として取り組んだ6年生、大成功です。食べていただいた先生方からもお褒めの言葉しか聞こえてきませんでした。 5/27 昼休みの様子
今日は、4〜6年生のロング昼休みです。
各クラスで話し合った遊びで楽しんでいます。 結局、雨は降らなかったです。外でたくさん遊べてよかったですね。 5/27 クラブ活動の様子
校庭スポーツクラブ、ゲームクラブ、科学クラブの様子です。
5月27日(月)の給食・さばの韓国風ソース ・じゃがいもの甘辛煮 ・きのこ入り煮びたし ・牛乳 さばの韓国風ソースは、焼いたさばの上に、にんにく、しょうが、りんごのすりおろしと、みそ、酢、酒、みりん、ごま油、豆板醤を合わせたソースをかけたものです。ごはんに合う味付けで子供たちからも人気があります。 <食材産地> さば ノルウェー にんにく 青森県 しょうが 高知県 りんご 青森県 じゃがいも 長崎県 こまつな 埼玉県 はくさい 茨城県 えのきだけ 新潟県 5/24 金曜日の朝ー1
金曜日の朝は集会・朝会があります。今日は集会委員会による「まちがいはどーこだ集会」です。舞台の上の集会委員がある場面の様子を表現しています。幕を閉めて次に開けたときどこが違うか当てるクイズです。
第一問は、朝の登校風景です。 5/24 金曜日の朝ー25/24 金曜日の朝ー35/24 金曜日の朝ー4今日の集会を担当した集会委員で最後にしっかり振り返りをして次の集会に生かします。 5/24 授業の様子をお届けしますー1
5年生図工「くるくる回転版画」の様子です。初めての彫刻刀なので、道具の安全な使い方についてしっかり確認しました。えんぴつを彫刻刀に見立てて持ち方をを練習してから実際の彫刻刀を手に取りました。
5/24 授業の様子をお届けしますー25/24 授業の様子をお届けしますー35/24 授業の様子をお届けしますー4 |
|