【1学年】河口湖移動教室 2日目季節外れの気温上昇に汗ばみながら、オリエンテーリングに取り組みました! 全ての班が無事ゴールすることができてよかったです! ものづくりとても素敵な作品が出来上がりそうです! 体育の授業少し前までは男女別での授業でしたが、今は一緒に行います。 それは、一人一人が互いの様々なこと(体力等)を考えるとともに、スポーツに関する知識や技能を身に付け、楽しみ、生涯健康に生活できるように! ということを目標にしているからです。 体育の授業では、スポーツの正しい知識、技能等を身に付け競い合うという面と、互いの違いを考えながら楽しむという面の両方ができるようになることが目標です。 その目標!達成できそうな雰囲気の授業でした! マナー講座講師の先生の話は、面接における話の聴き方、見られるポイント等、とっても分かりやすい内容で、生徒たちはよく理解できたと思います。 なお、学んだことをこれからどう活かしていくか! それがとても大事だと思いました。 【1学年】ほうとう作り その2無事に全ての班が美味しいほうとうを食べることが出来ました! 乳幼児ふれあい体験 2日目 2とても良い雰囲気! 乳幼児ふれあい体験 2日目今日はその2日目! 上中にものすごく可愛い赤ちゃんがたくさん来校しています。 生徒たちもとびきりの笑顔になっています! 【1年生】河口湖移動教室 1日目 ほうとう作り河口湖はあいにくの雨模様ですが、参加生徒は全員元気に活動しています。 1日目はほうとう作りからスタートです。 無事に今日の昼食を作ることができるでしょうか…? I組 後期係決め後期も学級のために係の仕事を全うしてくれることを期待しています。 おへそを向けて…写真では、体ごと話をしている人の方を向いていることがよく分かります。 顔だけ向けて話を聴くのではなく、体ごと向けて聴く!とてもいいです! これはとても大事だと思います。 体育以外でも、同じようにして、集中して話を聴く習慣が身に付くといいですね! 大画面と…音楽室は、夏休みに改修工事をして大きなスクリーンと高性能なプロジェクターが配備されました。 授業では、この環境を活かして、大画面ではオーケストラの迫力を伝え、iPadでは細かい所を確認していました。 まさに二刀流! 糸鋸盤生徒たちも、とても上手に使っていました。 それぞれの個性作成している作品には、みんな違う個性が出ていて、完成がとても楽しみです。 作品のレベルも、さすが3年生ですね! グループ学習ALTの先生も交えてグループ学習をしていました。 なんだかとても楽しそうです! 繰り返し繰り返しねらいの確認!これにより、生徒一人一人がこの映像を見ることで、授業中に繰り返し授業のねらいや評価のポイントを確認することができ、主体的に作業を進めることにつながっているように感じました。 このやり方は、他の実技教科等でも取り入れられています! 作業とICT機器!iPadで、細かい設計図を確認しながら作業を進める様子を見て、工夫することにより、iPadの様々な使い方がまだまだありそう…、と思いました。 板書!ICT!板書等を総合して授業内容を理解!問題の解き方を細分化して、答えまでの道筋が示されていました。 授業の中で『板書、先生の説明、友達との学び合い、そしてポイントとして活用するICT機器等で理解したことすべてを総合してノート等に整理する!』 これが今の上祖師谷中学校のスタイルです。 板書だけでもかなり丁寧に説明されていますが、それを写すだけでは知識や技能等が定着されません。 生徒たちには、この板書に授業の中の活動等で気が付いた様々なことを含め、ノート等にまとめ、どの授業もしっかり理解していってほしいと思います! I組 新入生保護者会の準備役割を分担し、互いに声をかけあい、協力して作業に取り組むことができています。 素晴らしい姿です。 ワクワクする取組 2 |
|