今日の みどボラ草を取り除いた後は、比較的きれいですぐに使えそうなものと、土の汚れを洗った方がよいものに分けていきます。 「先生、きれいになりました!」と見せてくれた軍手には、まだまだ小さい草たちが。 「もうちょっと頑張ろう!」と返すと「えー!」と言いながらひとつまみずつ草を取り除く姿は、みんな一生懸命です。 保育園には3年生4名が訪問しました。今回の写真は撮れませんでしたが、その代わりに、同じ部員が以前に交流した時の写真を載せています。 みどりのボランティア部 体育大会 午後の予定変更について
保護者の皆様
本日午後の予定ですが、午前の競技終了が遅れた関係で、 午後の競技開始を13時30分からといたします。 地域の皆様 本日は体育大会で御迷惑をおかけしております。 何卒御理解と御協力を頂きたく存じます。 副校長 本日の体育大会について
保護者、地域の皆様
本日の体育大会は、予定通り実施いたします。 近隣の皆様には、放送等でご迷惑をおかけいたしますが、 何卒御理解と御協力をお願い申し上げます。 副校長 体育大会の前日準備を行いました!今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう! 今日の みどボラ部員たちには、年齢の離れた子どもたちとの交流を通して相手を思いやる心を育ててもらえたらと願っています。 校内に残った3年生は久しぶりに箏の指導を受けました。主旋律ではないメロディを練習しています。いつか2年生との合奏が聴けるときが来るのでしょうか…。楽しみです。 みどりのボランティア部 本日体育大会予行演習実施のお知らせ
保護者の皆様
本日悪天候が心配されましたが、グラウンドの状況や天候に問題がないため、体育大会予行演習を実施することといたしました。 よろしくお願いいたします。 副校長 学年練習を行いました!バレーボール部男子速報前年度の新人区大会で2位の本校はシード校として初戦は、1回戦を勝ち上がった奥沢中と対戦しました。試合展開を優位に進め、1セット目を25対18で先取!2セット目も25対15と、初戦を白星で飾りました!スーパープレーがたくさんあったというよりも、自分たちのバレーボールがしっかりできた、成長を感じられた試合でした。 6日には区の上位を賭けて、試合に挑みます。今後のバレーボール部男子の活躍にご期待ください! 草取りボランティア 最終日
最終日は朝からの作業でした。
学年ごとに持ち場を分担し、ゴミ袋いっぱいになるまで草を取りました。 いつもより早い時間の登校にも関わらず、参加してくれた有志の人がこれまでで一番多かったです。みんなで生活する学校をきれいにするために働こうと行動する姿はとても眩しいです。 参加してくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました! みどりのボランティア部 教育実習生の紹介草取りボランティア 2日目
草取りボランティア2日目は放課後の薄曇りの下で行いました。
部員たちの呼びかけに応じて多くの人が参加してくれました。それぞれに予定がある中、ボランティア活動のために時間を使ってくれた気持ちが嬉しいですね。 草取りが終わったあと、使った軍手は草まみれ…。次も気持ちよく使うため、一つ一つ草を部員たちで取り除きます。 近くにいた陸上部の人たちも手伝ってくれて、使う前のようにきれいになりました。 力を貸してくれた皆さん、ありがとうございました! 次回は木曜日の放課後に行います。 みどりのボランティア部 体育大会 学年種目練習草取りボランティア 1日目
今日は草取りボランティア初日でしたが、夜中から雨が降り続いていたため、残念ながら中止となりました。
明日は放課後に草取りを行います。 体育大会の準備や部活動で忙しい時期ですが、有志の皆さんと作業ができれば嬉しいです。 みどりのボランティア部 体育大会 全校練習緑中生らしい,「一生懸命がかっこいい」全校練習ができました! 今日の みどボラ来週は草取りボランティアを行います。全校に参加を呼びかけて、運動場の雑草を掃除する活動です。気持ちよく体育大会を迎えるために、運動場をきれいにするお手伝いをさせていただきます。 写真は自分たちの活動をレポートにまとめている様子と、園児たちに貰った花です。 みどりのボランティア部 体育大会の学年練習がありました!今日の みどボラ最初は元気いっぱいの子どもたちに囲まれて戸惑っている様子でしたが、一緒に参加した2年生の先輩がうまく声をかけてくれて少しずつ遊び始めていました。 先輩の背中を見ながら、少しずつ交流に慣れていけるといいですね。 クラス旗を製作中です。ネットリテラシー醸成講座実施生徒の皆さんは学んだことを生かし、ネットを正しく利用できるようになってください。 今日の みどボラ3年生は保育園を訪問したあと、箏の練習もするハードスケジュール。 新入部員の中に、今日初めて箏に触れた人もいました。慣れない譜面と格闘しながら、少しずつ音を出していきます。 |
|