いつもと違うこと
今日の訓練では、昼休みのため、クラスの数人の生徒が集合場所にいない、という設定で行われました。いつも以上に点呼を慎重に行っています(菅野)
煙を吸わないこと
主事室から出火、という想定なのでいつもの中央階段は使えません。今日は外の非常階段も使っての訓練。校舎内の階段を使う生徒はハンカチやマスクで煙対策をしています(菅野)
それは突然やって来ました
抜けるような秋空の中、昼休みの校庭ではいつものように生徒たちが元気いっぱいに遊んでいます。そこへ突然放送が…「訓練 訓練 これは訓練です」避難訓練が始まりました。放送から1分もたたないうちに遊んでいた生徒たちは校庭の中央へ。さすが桜木中生。動きが身についています(菅野)
秋の校庭
昼休みに遊ぶ校庭もようやく秋の気配が徐々に感じられるようになっています。生徒の動きも活発になっている感じがします(菅野)
パート練習
伴奏の支援がなくても自分たちの音程がとれるようにするパート練習も大切です(菅野)
合唱コンに向けて
合唱コンクールまであと2週間。初めて学芸発表会を迎える1年生も音楽の時間、練習に励んでいます。先生からのアドバイスにきちんと楽譜にメモを書き込む姿がありました(菅野)
合同学校協議会
学び舎イベントの後、ランチルームでは合同学校協議会が行われ、小中学生のイベントでの様子や地域の様子など意見交換を行いました(菅野)
準備万端
今日のために桜木中生も小学生もきちんと準備をして臨んでいるのがよくわかります(菅野)
質問の嵐
「難しい勉強は?」「テストは何教科ですか」から「面白い先生や怖い先生はいますか」など、多種多様な質問がつぎつぎに小学生から出されます。それに常に笑顔で答える桜木中生はえらい!(菅野)
小学5年生がやってきました
学び舎合同イベントの日。雨の中、世田谷小、桜小の5年生が桜木中を訪問しました。体育館から少人数に分かれ各会場へ移動していきます(菅野)
総合4位!
先週、総合運動場で行われた世田谷区立中学校陸上競技大会では男子2位、女子8位で総合4位に入りました。出場する人数が少数でも100%の力で頑張る桜木中らしい結果です。おめでとう!(菅野)
桜木中生 頑張る!
生徒会朝会のあと、陸上競技大会の表彰も行われました(菅野)
後期もよろしくお願いします
任命式を待つ委員長さん、舞台袖では緊張感がピークに達していましたが、演台の前に立つと、そんな緊張感はどこへ?と思うほど皆堂々と任命書を受け取り、挨拶もしっかり生徒の顔をみてできていました(菅野)
生徒会朝会
今日の生徒会朝会は先週の新役員に引き続き、後期生徒会を担う各委員会の委員長の紹介挨拶と任命式を行いました(菅野)
おすすめの1冊 No.879
10月4日は「宇宙開発記念日」
1957年のきょう、ソ連(現在のロシア)が世界初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。これ以降、アメリカとソ連の間で宇宙開発戦争が激しさを増しました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『宇宙の学校(ニュートン 科学の学校シリーズ)』 縣(アガタ)秀彦(監修)/ ニュートンプレス 最新の科学を伝える雑誌『Newton』のジュニア版として作られた宇宙の本です。1つのテーマが2ページにまとめられ、テーマに関する情報や豆知識が紹介されています。「ぶートン」と「ウーさん」というかわいいキャラクターと一緒に、楽しく宇宙を学べる1冊です。 けじめバッチリおすすめの1冊 No.878
10月3日は「登山の日/山の日」
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせにちなみ、1992 (平成4)年に制定されました。山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝するとされています。 今日のおすすめの1冊は。。。 「富士山の大研究 知れば知るほどおもしろい日本一高い山』 江藤初生(著)/ PHP研究所 日本人に昔から愛されてきた、日本一高く美しい山「富士山」を自然と文化の両面からみていきます。なぜ富士山は美しい形なのか、構造や噴火までの歩み、富士山に関する伝承など、富士山の知識を深めることができる1冊です。 世田谷区立中学校陸上競技大会
曇り空に恵まれ、開催できました。
桜木中生が頑張っています。 おすすめの1冊 No.877
10月2日は「スヌーピーの日」
1950年のきょう、チャールズ・シュルツがアメリカの新聞で「スヌーピー」が登場する漫画『ピーナッツ』の連載を始めました。実際にスヌーピーが漫画に登場するのは2日後の10月4日号ですが、飼い主のチャーリー・ブラウンとともに、この日が誕生日とされました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『英語が楽しくなるスヌーピー 〜そのまま使える英語フレーズ〜』 小池直己(著・訳)チャールズ M.シュルツ(『ピーナッツ』原作)/ 祥伝社 スヌーピーが登場する漫画『ピーナッツ』は、アメリカで暮らす子どもたちの日常が生き生きと描かれています。『ピーナッツ』を、1年の始まりから終わりまでの流れでまとめ、季節の中で使われる会話表現を学べるようになっています。スヌーピーと英語を楽しめる1冊です。 秋ですね〜
3年生廊下に今朝書かれていました。いや「描かれていた」という表現が正しいかも…(菅野)
|
|