日々の学校生活の様子をお伝えしております

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 ミルクパン
 豆腐のチキンナゲット
 大根のサラダ
 白いんげん豆の田舎風スープ
 牛乳
 

10/29_【1年生】学級会

画像1 画像1
係活動について、学級会をしていました。上手に話し合いを進めていました

10/29_【2年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは美味しそうなオリジナルパフェ。完成間近です。

10/29_【3年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で作って来たお船の工作。教室で仕上げです。いよいよ完成の日は近い、

10/29_【5年生】国語

画像1 画像1
説明文の構成を考えながら、一生懸命に文章を読み込む5年生です。

10/29_【4年生】算数

画像1 画像1
タブレットをテレビに映し出して、計算の仕方を説明していました。

10/28_【5年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の溶け方の学習。砂糖を水に溶かすと、いくらでも溶けるのかな?それとも、限界があるのかな?

10/28_【6年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
鳥獣戯画の好きな場面をタブレットで選んで、墨で描いていました。なかなか素敵です。

10/28_【1年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「を」「へ」の間違いを文章の中から発見しよう。気付くかな?

10/28_【3年生】音楽

画像1 画像1
リコーダーの音を滑らかに出せるようになって来た3年生。ソとラとシとドで吹けるメロディを楽しんでいました。

10/28_【2年生】国語

画像1 画像1
「お手紙」のものがたりをグループで話し合いながら、がまくんとかえるくんの心情について学習していました。

10/28_【4年生】算数

画像1 画像1
1枚25円の画用紙を3枚買う。100円出すとお釣りはいくら?
これを1つの式で表す問題。
黒板に自分の考えを書いて発表しました。

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 豚丼
 ひとしお野菜
 かきたま汁
 牛乳

10/25_【5年生】理科

画像1 画像1
理科室では、水溶液の実験を行っていました。水に溶けた食塩はどこにいったのだろうという課題をもって、実験に取り組んでいました。

10/25_【3年生】国語

画像1 画像1
三年生の教室では、机をグループの形にして、「せたがや郷土かるた」に取り組んでいました。遊びを通して、せたがやの文化に親しんでいました。

10/25_【5年生】国語

画像1 画像1
5年生の国語では、「固有種が教えてくれたこと」という説明文について学んでいます。今日は、各段落の要点を読み取ったところで、文章全体を俯瞰して要約するという活動を行っていました。5年生になるとぐっと言葉も抽象的になります。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 ぶどうパン
 スペイン風オムレツ
 にんじんドレッシングサラダ
 白菜のスープ
 牛乳


今日の給食に使われている地場産物
 きゅうり……東京都八王子市

 

10/25_【2年生】音楽

画像1 画像1
2年生の教室では、太鼓の音が聞こえてきます。お祭りのお囃子をグループで考えて、それをつなぎ合わせています。3人のリズムがピッタリ合うと、子どもたちは嬉しそうにしていました。

10/25_【6年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室からはミシンのカタカタという音が聞こえてきます。展覧会に向けての作品作りが進んでいます。トートバッグ作りに丁寧に取り組んでいました。

10/24_【3年生】総合

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、クラスでお祭りをするようです。
お店を決めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31