雨の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨が降り続き、校庭での活動は中止となりました。
1年生のクラスでは水遊びの予定でしたが、その時間を使ってお道具箱の整理や、係の仕事の再確認をしました。
学校生活の中でたまった配布物や、作り物を必要なものとそうでないものに仕分けし、整頓します。道具がきれいにそろっていることで、気持ちもすっきりし学習もスムーズに進みます。どの児童も素早くきれいにすることができました。おうちでも同じように、整頓上手になれそうです。
係の仕事は、クラスをよくするために一人一人がいろいろな役割を果たしています。2学期はスキルアップを目指します。自分のやることはどんなことか、誰と同じ係なのかを確認しました。同じ係の人とは協力しあえるようになるといいですね。

3年生 社会「農家の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会では「農家の仕事」の学習をしています。今日は、今まで世田谷の農業について学習してきたことをまとめ、「農家新聞」作りを行いました。教科書やノートを読み返したり、iPadを活用して新聞を作りました。レイアウトを考えて、文字だけではなくグラフやイラストを用いて読む人にとってわかりやすい新聞づくりに取り組みました

6年生 算数「円の面積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数では「円の面積」について学習しています。円の面積の求め方や公式について学び、半円やおうぎ形などの形の面積の求め方についてマスターできるように学習を進めました。正方形とおうぎ形を組み合わせた形などいろいろな形のの面積をもとめる問題にも挑戦しました

1年生 音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽「どれみとなかよくなろう」では、鍵盤ハーモニカを使って、様々な曲に挑戦しています。今日は「なかよし」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。鍵盤ハーモニカと歌の担当にわかれて、鍵盤ハーモニカの音に合わせて大きな声で歌いました。2学期から鍵盤ハーモニカの学習が始まりましたが、準備の仕方、音の出し方も慣れてきて、とても楽しく学習し、教室にはきれいな音色が響いています。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
お気に入りの作品は見つかったでしょうか?ガイドの方々に、お礼もきちんとできました。立派です。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
10日から始まる「世田谷児童作品展」の準備をしていました。明正小の子たちの作品もあります。特別に見せてもらいました。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、外の鑑賞もできました。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
ライブラリーにも案内してもらいました。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
庭園にも作品が置かれています。ガラス越しに鑑賞するのも素敵ですね。

砧中学校生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明正小学校の卒業生が3名、職場体験に来ています。今日はタッチザルームにて、外国語の授業のお手伝いをしました。金曜日まで3日間来てくれます。
卒業しても繋がれる、すてきな学校・地域だなと改めて思います。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に世田谷美術館に到着しました。まず、ガイドの方に説明を聞きます。世田谷美術館には、約18,000点の作品があるそうです。グループに分かれて鑑賞が始まりました。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の後半チームが世田谷美術館に行きます。雨が降っていますが、安全にバスに乗り、出発できました。立派です。

5年生 車いすバスケットボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京パラリンピック、車いすバスケットボール日本代表キャプテンの豊島英選手が明正小学校に来てくれました。
豊島選手の車いすのスピードにみんな驚いていました。速い!全員が競技用車いすに乗って体育館を1周してシュートをする体験をしました。さらに、クラス代表5名ずつ、車いすバスケットボールのゲームを体験しました。だんだん動きがよくなり、車いすを使いこなしていました。クラスのみんなの応援も大きな声で、とても盛り上がりました。
初めは怖がっていた子も、「やってみたらしかった」と感想を言っていました。何事も体験してみることが大切ですね。そして、友達を応援できるすてきな5年生、多くの学びを得ました。

5年生 算数「倍数と約数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では倍数と約数の学習をしています。今日は、「24と36の公約数は?」という問題から、「約数」「公約数」「最大公約数」の関係について考えました。どうしたら簡単に求められるかについて考え、自分の考えをシートにまとめ、発表しました。「約数」「公約数」「最大公約数」の意味をしっかりと理解しながら、求め方を考えることができました。友だちのいろいろな考え方をiPadなどで記録することで、より理解を深めることができているようです。

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の書写では毛筆で「成長」の字の練習をしました。文字の形、筆順などに気を付けて、お手本を指でなぞって何度も練習していました。筆の運び方や画の始めの筆使いにも気を付けて、丁寧にゆっくりと筆を動かしていました。書写の時間の教室はとても静かな空気に包まれ、心落ち着かせて取り組んでいます。

2年生 生活「おもちゃ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活でおもちゃ作りをしました。紙コップ、段ボール、空き箱、ペットボトルなど身近な材料を使って、自分で計画して記載したおもちゃの設計図をもとに、制作をしました。紙コップのけん玉、空気銃、迷路、パチンコなど、たくさんのおもちゃが発明されていました。材料の大きさや向きを工夫したり、試行錯誤しながら、制作を進めていました。とても楽しいおもちゃが出来上がっています。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの子たちが「お気に入りの作品」を見つけられたそうです。ガイドの方からは「どんなところが?」「どうして?」お気に入りなのか、考えてみることが大切とお話がありました。ガイドの方々にお礼をして、美術館を出発しました。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの作品があり、全部を見るのは難しいそうです。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドの方の説明を熱心に聞いています。

4年生「美術鑑賞教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
?世田谷美術館に到着しました。グループに分かれて、ガイドの方に案内してもらいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針