9/4 卒業アルバム写真撮影始まる!タイトルに「始まる!」と書きましたが実は 日光林間学園でも・・・ 日光林間学園40 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... このときは学年全員がそろっているという奇跡。なかなか全員がそろうのは難しいんです。本当に。 そういえばこちらもありました。 5/17 卒業 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... ということで、これからクラブ活動の撮影、個人写真、クラス写真の撮影が続いていきます。まだ9月になったばかりで1年間の折り返し前ではありますが、卒業に向けて一歩一歩近付いていっていることを、「6年生が」感じ始めるかもしれませんね。 (でもまだまだ、6年生の活躍はこれからが本番です!) 9/4 今日までこの後は、5・6年生と4年生の代表委員の児童だけ、5校時に委員会活動があります。前期の活動最終日になります。活動の振り返りも行っていきます。 明日は、全学年が5時間目があります。4・5・6年生は6時間授業です。少しずつ通常の学校生活に戻ってきました。 9/4 ひまわりシャワー 4年生第2校庭では、3年生同様まずはひまわりの大きさに驚き、種の様子などを確認していました。頭を垂れているので観察がしやすいです。ある子が、 「うちのシャワーみたい。」 とつぶやきました。確かに。 更に奥に進みツルレイシ(ヘチマ)の棚へ行くとそこにはツルレイシがびっしりと弦と葉を広げたくさんの花を咲かせていました。棚を完全に覆う姿は、ツルレイシハウス・・・子どもは小さな入口を見付けて中に入っています。これは楽しそう・・・いやいや学習なので、しっかり観察しよう・・・今日はざっと様子を確認して、改めて観察に来るようです。まだ数は少ないですが、ヘチマの実も見られました。これからの変化が楽しみですね。 相変わらず私の頭の中ではヨーデルが流れています。ツールレイッシ〜♪ 9/4 校庭 6年生今日は、ハードル走の初めの授業のようです。低いハードルを跳ぶところから練習を始めています。何度か練習して、少し高さを上げて更に練習を続けています。 最後は、ハードルの後に少し走って戻ってくるコースを作り、リレーをしていました。 夏休み中、あまり運動をしていない児童も多いと思いますので、少しずつ体を慣らしていければと思います。 9/4 待ってました!久しぶりでどうかな、と1・2年生の準備の様子を見に行きましたが当番がてきぱきと動いてスムーズに準備をしていました。もうしっかり身に付いていますね。 おいしそうにカレーライスを食べています。カレー大好きな子が多いです。今月はもう一度、リクエストで「カレーうどん」の日もあります。楽しみにしていてください。 ちなみに私は小学生のときはカレーがあまり好きではありませんでした。辛いものに弱かったので、少しでも辛いとダメで、甘口でもダメでした。戦隊シリーズに加わるならイエローにしてほしいくらい、今ではカレー大好きです。 9/4 小さな友だち 2年生小さな友達というのは、「虫」のことです。まずは身近にどんな虫がいるか、どんなところにいるか子どもたちが知っていることを発表しています。 カブトムシ、クワガタ、ハチ、ダンゴムシ、バッタ、ゴキブリ・・・次々にみんな知っている虫が出されました。続いて、 「エメラルドゴキブリバチ」 ・・・先生から「それはゴキブリ?ハチ?」との質問。どうやらハチのようです。気になったので調べてみると、「ゴキブリをゾンビ化させる寄生バチ」だそうで、ゴキブリに毒液を注入して、意のままに操ることができるのだとか。何とかフォーマーズで聞いたことがあるような・・・。世界にはいろいろな虫がいるんだなあと思いました。 2年生は、これから虫探しの活動を行ったり、捕まえた虫を飼育したりする学習をしていくようです。 今日の給食ひよこ豆カレーライス 牛乳 ひとしお野菜 果物 冷凍みかん 産地情報 しょうが 高知 にんにく 青森 セロリー 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 長野 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 9/4 ぎょぎょぎょ 5年生自分たちの食べている水産物がどこで獲られているのかを調べてグループで共有しているところでした。教科書や資料集の港の水揚げデータ、主な漁場のデータなどから考えをまとめていました。 魚といえば、そろそろサンマの季節ですが・・・今年はどうなんでしょう。いつの間にか高級魚になってしまったサンマ、今年も漁獲量は少ないとの見通しから一転、豊漁というニュースを見たかと思うと、1匹900円(台風の影響?)なんていうニュースも見るので・・・この秋、おいしくてお安いサンマに出会えますように。 (サンマのかば焼き丼が食べたい!昔は給食でよく出たものですが・・・独り言です。) 9/4 実るほど・・・ 3年生夏の暑い時期に大きく育ったひまわりは頭が重たくてだらりと頭を垂れています。ちょうど子どもたちを見下ろすような恰好でした。葉っぱも大きくなっています。触ってみるとざらざらとした感触がして驚いています。 この後涼しくなってくるとさらに様子が変わってくるでしょう。年間を通して、身近な自然を観察し、季節の変化を感じていきます。 9/4 休み時間陽がかげると涼しいのですが、太陽が出てくると途端に暑くなります。そんな中を全力で駆ける子どもたち。エネルギーが有り余っているようです。しっかり休憩しながら思いっきり体を動かしてほしいと思います。 縄跳びをしている子たちがいました。2学期は、縄跳びの取組(短縄・長縄)も予定されています。縄跳びも体づくりにとてもいい運動になりますね。 9/4 1年生体育館体育では、玉入れをしています。楽しいですね。そしてなかなか入りません。1分間戦って、数を数えます。 1回戦、負けたチームが悔しがっていました。先生から、「負けたときは勝ったチームに拍手を送って勝利をお祝いしましょう。」という話があり、2回戦で再度負けたときには、勝敗の発表の後、温かい拍手を送って健闘を称えていました。悔しかったかもしれませんが、すてきな姿でした。 1年生も夏休みをはさんで、ずいぶん大きくなった気がします。 校庭では、鬼遊びをしていました。この時間帯は太陽も出たり入ったりだったので、休憩をはさみつつ、元気に走っていました。 9/4 おはようコミュニケーションデーようがの学び舎3校で合わせての実施です。明日と明後日は用賀中学校の中学生が用賀小学校と京西小学校に来て、一緒に取り組んでくれます。コロナ禍でしばらく行っていなかった中学生とのコラボレーション、久しぶりの復活楽しみです! 校門のほかに、商店街の通りやいらか道などでも行っていますので、用賀の町を巻き込んで挨拶の輪を広げられタラと思います。通りがかった際には、ぜひ元気な挨拶で活動に御協いただければ、取り組む子どもたちにとっても励みになります。よろしくお願いします。 9/4 秋?この後は29度まで上がる予報、明日からしばらくは30度超えの日も続きますので、このまま秋・・・というわけにはいかなそうですが、少し秋を感じることができました。 今日は委員会活動があり、5・6年と4年生の代表委員は5時間目まで、給食が始まります。今週は土曜授業があり6日間学校がありますので今日で折り返しです。 代表委員会の児童が「ようがの学び舎おはようコミュニケーションデー」に出発していきました。おはようございます! 9/3 明日から!昨日今日と給食室の清掃が入り、準備は万端です!明日のメニューは、 ひよこ豆カレーライス ひとしお野菜 くだもの 牛乳 です。楽しみですね! 9/3 雨の下校ぽつぽつと雨が弱い降っています。気を付けて帰宅してください。 土曜時程で全校4時間授業は本日までです。明日からはいよいよ・・・ 9/3 学習も少しずつ国語は、よく「詩」から始まります。1〜2時間の学習内容なので学校生活ウォーミングアップにぴったりです。タブレット端末も早速使用開始。今学期も学習でどんどん活用していきます。 5年生は、来週からの川場移動教室に向けての準備も始めていました。学期始まってすぐの日程ですが、残り1週間しっかり準備をして出発してほしいと思います。体調も万全で臨んでほしいと思います。御家庭での体調管理も引き続きよろしくお願いします。 9/3 自由研究の発表2発表を終えた学級の各教室や廊下では展示が始まっています。回りながら少し見ましたが、見ごたえがある。これはじっくり時間がかかりそうです。 昨日もお伝えしましたが、「夏休みの自由研究展」は、9月5日(木)〜12日(木)の期間、児童の下校後、各学級の前で16:45までの時間で保護者の皆様にもご覧いただけます、限られた時間にはなりますが、ぜひ子どもたちの力作を御覧ください。 低学年では先生も手伝いながら発表を行っていました。 9/3 計測も始まっています登校して来る子どもたちを見ていると夏休みを経て大きくなったなと感じることがあります。子どもの成長は早いです。記録が届くのをお待ちください。 先ほどの「学年集会」にも載せておいて説明を忘れましたが(たまにやります・・・謎の写真、あるいは本文と関係ない写真が載っていて何の説明もなかったらぜひご指摘くいただければと思います。)、多目的室とその前の廊下(かつてはここまで部屋だった現在は廊下になっているところ)から体育館が見られる窓があります・・・それだけです。 そしてその向かいの部屋は、夏休み中に工事を終えリニューアルされました。来年度の自閉症・情緒障害特別支援学級開設に伴う工事です。 9/3 落ち着いて学期のスタート、落ち着いて図書の時間もいいですね。 9/3 学年集会定期的に集まって、学年の目標やがんばることを確認したりすることもあれば、ときには気を付けてほしいことや行動面での注意をすることもあります。学年として指導をしっかりそろえて行っていくためにとても有効です。 今回は学期のはじめということで、入っていったときには2学期の行事についての確認をしていました。こういったことを通して、子どもたちに見通しをもたせ、やる気を引き出します。 後ろにはフラフープが用意されているので、もしかしたらこの後はみんなで楽しいことなども用意されているのかもしれません。 学級だけで動くのではなく、こういった学年そろっての活動も大事にしていきます。 |