7月2日(火)の給食
今日の献立
ごはん 鮭の照り焼き 夏野菜の南蛮かけ ホワイトゼリー 牛乳 0703 今日の授業風景
蒸し暑い一日ですが、切り替え上手な中丸の子どもたち。学習に集中しています。
3年生は図工で作った「マイ ロボット」の発表会を行っていました。アイデアまんさいのロボットぞろいです。夏休みは、実際に動かせるようなロボットを作ってみても楽しいと思います。お子さんと相談してみてください。 同じく3年生の別の教室では、保健の学習で清潔な下着について動画で学習していました。今の子どもたちの環境だと、下着が不衛生になることはあまりないかと思いますが、自分の体や心を健康で元気に過ごすためにも、自分事として適切な衛生環境を保つことを学ぶことは必要です。 2年生は6月の学習と生活面の振り返りを行っていました。金色のシールがどんどん増え、自分ががんばったこと、できたことが目で見て分かってうれしそうです。毎日、子どもたちも先生方もがんばっています。 7月1日(月)の給食
今日の献立
じゃじゃめん のりポテト フルーツヨーグルト 牛乳 じゃじゃめんは岩手県盛岡市の郷土料理です。 0702 朝の読み聞かせ
毎月第一火曜日はPTAの方による読み聞かせがあります。PTAの方には、読み聞かせだけでなく、団体貸出図書の整理、見つからない貸出図書を学級文庫の中から探していただくことも行っていただき感謝です。いつもありがとうございます。
6月28日(金)
今日の献立
チリビーンズライス 水菜とツナのサラダ 牛乳 0701 今日の授業風景
今週は梅雨空が続くようです。落ち着いて静かに本に親しむ時間が増えるといいです。
音楽室からはすてきな歌声が聞こえてきました。5年生が12日の音楽発表会に向け、アルトとソプラノの2部合唱に挑戦していました。「音が重なって気持ちがいい」と晴れやかな表情で取り組んでいます。12日の朝、5年生の保護者の方はぜひ中丸ホールに足をお運びください。 0701 早寝早起きアプリを考え出そう
今日から7月。全校朝会では、1学期の振り返りと夏休みに向けてお話をしました。「早寝早起き朝ごはん」という規則正しい生活リズムが、元気な体と心をつくるのにとても大切であるということは分かっているけれど、なかなか取り組めない人もいることも伝え、中丸の子どもたちのアイデアで解決してみようと呼びかけました。今日から9月30日までアプリのアイデアを募集しています。
また、代表委員児童からは、「あいさつ」運動の取組についてお話がありました。今日から正門と東門で代表委員児童や有志児童が中心になって立ち、朝のあいさつに取り組みます。「元気なあいさつを中丸のみんなでお互いにして、朝から元気になりたい。」という子どもたちの自発的な考えが実現され、うれしく思います。今週の土曜授業や緑陰子ども会でも元気なあいさつが聞かれると思います。 0628 今日の授業風景
2時間目、1年生は教室を出て、こすり出しの技法を使い、魚やカメに色を塗っていました。床や壁の凹凸を利用して自分のイメージに合う模様を見つけていきます。
3年生は中丸ホールでマット運動の学習に取り組んでいました。自分の動きのよいところ、課題を動画で撮ってもらい、自分で確認します。この客観的な確認がとても大切で、自分ではできていると思っていたけれど、さらに改善が必要だと、自分で自分の行動を変えられる大きな機会になるからです。体育に限らず、子どもたちには、自分の行動を振り返らせ気付かせ、自分で自分を変える学びを今年度は意識させ取り組ませています。先生方には、「どうすればよかった?」と子どもたちに気付きを促す問いかけを行うよう伝えています。 0628 児童集会
今日の児童集会は真っ暗な中丸ホールの中で行われました。中丸小の子どもたちの「聞く」力を高めるために、集会委員の子どもたちが「みみ〜ズ」となって、夏にちなんだ「せみ」「風鈴」「線香花火」の音の楽しい三択クイズを作ってくれました。子どもたちの中には、自分の関心のあることしか聞かない子が見受けられることがあります。これからも自分の世界を広げ自分を成長させていくためにも、何よりも他者を尊重するという姿勢を身に付けるためにも、聞く力を意識させる「みみ〜ズ」の取組を全校で行っていきます。
体育「リレー」の学習について7月に、学習の成果を見せる場として、「クラス対抗 全員リレー」をすることとなりました。 今回は、練習として2組と4組で走りました。当日が楽しみです。 6月28日(金)
今日の献立
冷やし中華 とうもろこし 牛乳 今日のとうもろこしは1年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。 0627 3年サイバー防犯教育プログラム
6時間目、3年生が慶応義塾大学の学生さんからサイバー防犯教育プログラムの出前授業を受けました。スマホ依存とSNSの正しい使い方についてグループワークで話し合いながら学びました。スマホやタブレットなどの長時間視聴は心身に悪影響がでます。分かってはいるけれど、依存性があるスマホ視聴。「つい」画面を見てしまわないようにするため、子どもたちなりに賢いメディアとの付き合い方を見つけていました。
0627 4年総合的な学習の時間 保育園見学
今日の2時間目、4年生は総合的な学習の時間の一環で、はっと保育園におじゃまさせていただきました。今年の4年生の総合的な学習では、クラス単位で地域の課題について子どもたちなりに考え解決していきます。このクラスの子どもたちは地域の保育園と連携し、課題解決に取り組んでいきます。今日は、実態把握ということで、保育園の子どもたちと先生方にインタビューしました。ツリーハウスや氷、カプラで遊んでいる様子を見ていると、「いっしょに遊びたいなあ」と思わず4年生の子どもたちの心の声がもれます。「放課後、遊びに行こう!」という声も聞こえました。これからも連携して地域の子どもの学び、生活を支えていきます。
0627 1年とうもろこし皮むき体験
今日の給食に提供するとうもろこしは、東京都瑞穂町の農家の方が作ってくださったものです。1時間目、1年生の子どもたちが全校児童が食べるとうもろこしの皮をむきます。栄養士の先生のクイズでとうもろこしについて学んだ後、取れたてのとうもろこしのにおい、手触りを楽しみつつ、ひげ根もていねいに取っています。
校内研究会 3年道徳「教えてあげる?持ってあげる?」今回の授業は、やさしさとは【親切・思いやり】をテーマにした教材「教えてあげる?持ってあげる?」を学習しました。やさしい人になりたい主人公が、算数の時間に計算の仕方がわからない友達に答えを教えてあげたり、学校から帰る時にランドセルを持ってと頼まれ持ってあげたりする場面が出てきます。本当にやさしい行動とは、友達にどうすることかを皆で考えていきました。 子どもたちは、意見交流を活発に行う中で、自分の思いが揺れ動く様子が見られました。まとめでは、「本当にやさしい人」とはどんな人かを考え、これからの学校生活で意識して行動できるよう考えることができました。 授業後の協議会では、児童の発達段階とやさしさの本質に迫りながら、よりよい学校生活に繋げていけるように話し合いました。今後も学校全体で学びと気づきの多い授業を作っていけるよう、研究を進めていきます。 0626 アプリ「スポテク」の利用
今年度、5・6年生の体育の授業では、「スポテク」というアプリを導入しています。
今までも動画を撮って見合うことはしていましたが、お手本動画と重ねて見比べたり、動画を共有できるので友だちの動きのよさを称賛したりすることができます。 3人組になって、お手本動画と比べてよかったところ、課題点を言語化して伝え合っていました。 0626 今日の授業風景
4時間目、5年生が中丸ホールで器械運動に取り組んでいました。今年の5・6年生は体育の授業改善のため、「スポテク」というアプリを導入しています。3人組でチームになり、お手本動画とくらべながら、よかったところ、課題点を言語化して伝えていました。自分の動きとお手本の動きを重ねることもできますし、クラス内の友だちの取組の様子も共有化できます。子どもたちは、次の学習に向けて自分なりの見通し、ゴールイメージをもって取り組んでいて、導入してよかったです。
6月26日(水)
今日の献立
いわしごはん 野菜の甘酢かけ すいか 牛乳 6月25日(火)
今日の献立
チーズパン トマトシチュー メロン 牛乳 6年 社会科見学 |
|